アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アメリカに住み始めて3ヶ月の者です。アメリカの行政区分が複雑でまったく分かりません。ネットで調べてみるとcityやtownは地域の自治組織で、住民からの要望があって始めて形成されるものだとなっていました。自治組織がない地域に住んでいる人は1億人ほどおり、その人たちは基本的に郡の支配を受けるとも書いてありました。

そうすると、アメリカでの住所を記載する場合には、都市名、州名、zipコードの順番に書くと思いますが、その部分の都市名は、単に、住んでいる地域の名称であって、行政単位としての市や町とは異なっているということでしょうか。

市や町といった自治組織のないところに住んでいる人も住所は持っていると思うので、そう思ったのですがどうですか。

A 回答 (3件)

アメリカに37年住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

難しいかもしれませんね。 アメリカ人もこの点はっきり知っているわけではない、と思います。 

まず、行政的な説明は私が書くよりまとまっていると思いますので、下のサイトを参考にしてみてください。

しかし、この理解は一般的、日常会話的なものではないですね。 CityはCityと呼ばれる大きなところ、小さいのは規模によって、Town, Village, Townshipなとど呼ばれます。 

はい、自分の町を作ろうと思えば出来ない事ではありません。 それが町などに入っていない場所に住んでいる人たちが作れるのです。

私は郡の中に住んでいるわけですが、町の行政内にすんでいるわけではありません。 Townshipと呼ばれる地域です。 よって、町の行政には縛られていませんが、郡の行政による地域の法律に支配されています。 

しかし、(ここで「住所」について書かなくてはなりません)一番ここで使われる住所とはMailing addressというもので、私書箱だけでなく、郵便が届くように作られた住所のことを言います。 つまり、町に属していない会社・人でも郵便が届くように、町の部分を決められた近くの町の郵便局がある町の名前を使う、と言う事になります。

私が住んでいるところは上にも書いたように、町に属していません。 しかし、多くの州はTownshipを町とみなさないため近くの町の名前を使っています。 よって、1234 W. Johnson Dr. Jackson, xx(州)のJacksonという町に住んでいる、と言うように見えるわけです。

市の外に住んでいる人の郵便住所は郵便局がその地区を区切って番号をつけます。 これをRural Route(ルーラル・ラウト)と呼んで、その名のごとく、郵便配達地域番号何ですね。 そして、その人の家にある郵便箱にも番号をつけます。 そして、その人の郵便住所はBox 123, Rural Route 1、Jackson, xxとなるわけです。 Rural RouteはR.R.と良く略されて使われます。 つまり、道の名前もない辺鄙なところ(市から離れている)と言う意味でRuralと言う名前を使っているわけです。

よって、ご質問にもあるように、「アメリカでの住所を記載する場合には、都市名、州名、zipコードの順番に書くと思いますが、その部分の都市名は、単に、住んでいる地域の名称であって、行政単位としての市や町とは異なっているということでしょうか。」と言う事になります。

Townshipに住んでいれば、郵便住所の町との行政関係がありませんので、消防・警察などは、その町が責任を持っているわけではありません。 よって、911(日本の110・109に似た緊急電話番号)は近くの町の消防や警察に行くのではなく、郡庁がある市のオフィスに連絡が入ります。 多くの場合、そこから町へ警察・消防を手配する事になります。 よって、パトカーが来るときに、郡のシェリフに属するパトカーが来たりその町のTown Policeのパトカーが来たりするわけです。

もう一つ大切な住所があります。 それは Legal addressと呼ばれるもので、住所の戸籍みたいなものなんですが、住んでいるところの住所を法律に決められたとおりにかかれたものです。 それには、郵便住所(一般的に住所と呼ばれるもの)ではなく、どの自治体に属しているか、そして、その不動産の区切りがかかれたものです。 ですから、不動産の取引にはこの住所が使われるのです。

多くの人はこれを見て初めて自分たちは郵便住所の町に住んでいるわけじゃない、と言う事を知ることになる人が多いわけです。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Town

この回答への補足

まさに、わたしが知りたかった回答です。ありがとうございます。町に属していない場合、近くで郵便局のある町の名前を使って、それを住所にしているのですね。
この、市、町の区別は、私の同僚のアメリカ人も全く分かってませんでした。アメリカには市や町に住んでいない人が一億人近くいるみたいだね。と聞いても、それは浮浪者だと笑われてしまいました。
地図をみると、incorporated city となっていて、色分けされているものがありました。incorporated というのは、行政単位として認められているという意味でしょうか。

また、わたしのいるアトランタ市はふたつの郡をまたいでいます。アメリカでは税金は郡によって違うらしいのですが、そうすると同じ市にすんでいても、所属する郡の違いで税金が変わったりすることもあるのでしょうか。

あと、住所で一番先に来る数字はなにを意味しているのですか。zipコードのエリアをさらに絞れるのでしょうか。アメリカは広く、ストリート名とzipコードのみで住所を特定するのは、困難だと思います。この先頭の数字でさらに住所をしぼれるのか、もし知っていたら教えていただきたいのですが。

長くなりすみません。

補足日時:2005/10/22 23:03
    • good
    • 1

Gです。

 補足を読ませてもらいました。

>>町に属していない場合、近くで郵便局のある町の名前を使って、それを住所にしているのですね。
>この、市、町の区別は、私の同僚のアメリカ人も全く分かってませんでした。アメリカには市や町に住んでいない人が一億人近くいるみたいだね。と聞いても、それは浮浪者だと笑われてしまいました。

ちょっと誤解がないように説明します。「郵便局のある町の名前を使って、それを住所にしているのですね。」 住人がが勝手に決めるみたいな文章ですがそうではなく、行政機関が決めます。

>地図をみると、incorporated city となっていて、色分けされているものがありました。incorporated というのは、行政単位として認められているという意味でしょうか。

そう言うことです。 中西部ではあまり起こっていませんが、ネバダのような西部などではいまだUnincorporated city/townがあります。 郡や州の恩恵を受けない代わり税金も払わないよ、と言う場所ですね。 また、町や市であったにもかかわらず行政、特に金銭的にうまく行かない場合、このカテに変わるときがたまにあります。 行政機関として破産した、と言う事でもあります。

>また、わたしのいるアトランタ市はふたつの郡をまたいでいます。アメリカでは税金は郡によって違うらしいのですが、そうすると同じ市にすんでいても、所属する郡の違いで税金が変わったりすることもあるのでしょうか。

そう言うことです。 確かアトランタは今年これをやりましたね。 ただ、不動産税とセールスタックス(酒税・タバコ税、ガソリン税などの含め)等が郡税がかかってくる事になるので、収入税などは州税の中に組み込まれていると思います。 (残念ながら私はこの件については熟知しているわけではありません。 また、インターネットに頼る事もしたくなりません)

>あと、住所で一番先に来る数字はなにを意味しているのですか。zipコードのエリアをさらに絞れるのでしょうか。アメリカは広く、ストリート名とzipコードのみで住所を特定するのは、困難だと思います。この先頭の数字でさらに住所をしぼれるのか、もし知っていたら教えていただきたいのですが。

一番最初に来る番号は住居・ビルにつけられた番号です。 普通町の中心部を0として、東西南北に離れれば離れるほどこの数字が大きくなります。 また、その道の片方が偶数、もう一方が奇数になっています。 一応、1ブロックが100となっていますが、町によっても、また、道を作る際の横道の距離によって100にならない事があります。 よって普通この番号が1001・1002となっていれば、中心から10ブロック行った角、と言う事になります。

しかし、後からビルのつけたしなどがされたりすると、たとえば、1234と1236の間、仕方なく12341/2(1234-1/2)と言うような番号をつけたりします。 特に古い場所ではそうなりがちですね。

よって、道の名前を知り、中心部からの方向を知り、そしてその番号を知れば、必ず、誰でもその建物にたどり着く、と言う事になります。 日本のように、区域に番地をつけその中の建物に番号を不規則につけると言うやり方よりももっと分かりやすいわけです。1-2-3の場合、1-2まではたどり着くけど、その後の3は誰かに聞くが地図を使わなくてはならない、と言う事になります。

都心ではない町などは町と町の間が離れているわけで、その道をつなぐ道(普通郡道です)の名前がお互いに隣(隣の方向の大きな町)の町の名前を使っているところが多く見られます。

つまり、AとBの町があり、それをつなげる道の名前は行政的にはCounty Road 123と言う名前があっても、Aの方では街中からのその道をB通り、と呼び、B町では、Aどおりと呼ぶ、と言う事が多く起こっています。

よって、中心部などで、道の名前が同じ道なので違ってくる可能性もでてくるわけです。 つまり、B方向への道はB通り、しかし、逆方向の分はC通りなんて言う事も起こるわけです。 この名前が起こる地点はその町によって違います。 途中で曲がっている部部であればそこを変化地点としてしまう事もあるわけです。 川を横切ればそれを使うこともありますね。

これは、昔からの町と町をつなぐ主要道路であったわけです。 この道を行けばAに行ける、と言う感じですね。

では、またの機会に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。なんかすっきりした感じです。アメリカ人にも教えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 07:16

 米国駐在の経験があり、行政についても質問者さんと同様に


興味を持っています。私の理解では、郡は州の出先機関であり、
自動車免許の取得・登録や納税に関しては、郡に権限があります。

 ですので、同じ市内でも「所属する郡の違いで税金が変わったり
すること」は実際にあります。いっぽうで、市内全域で同じ税金と
いうこともあります。このへんは統一的な決まりがあるわけでなく、
それこそ州ごとに体勢が異なっています。ただ、自動車免許など
州に権限のある業務に関しては、基本的に郡単位に事務所があります。
もちろん、複数の郡にまたがる業務範囲を持つ事務所もあります。

 このように、郡は州の業務を代行しているので、基本的に郡の
議会はありません。また、郡長は州知事の任命が多く、選挙で選
ばれるケースはまれです。例外として、ハワイでは郡が実質的に
市の役割を果たしているので、たとえばマウイ市長=マウイ郡長
であり、選挙で選ばれます。

 さて、市についてですが、これは州ごとに市になる要件を定めて
指定しているようです。大きな市には市議会があって市長も選挙で
選ばれますが、小さな市になると市議会の中で市長が任命されるこ
ともあります。市の役割で大きいのは自治であり、そのため警察や
消防といった自治に欠かせない組織は市で持つことが多いです。

 たとえばNYPDやLAPDなどの市警察、NYFDやSFFDといった
市消防が挙げられます。米国の警察組織はおもに州警察、郡警察、
市警察、(市以外の)自治体警察、ハイウェーパトロールに分類
されますが、市警察は州警察と並列の力関係を持つようです。

> incorporated というのは、行政単位として認められているという意味でしょうか。

 incorporated city は、市境界線の外側にありながら、実質的には
市と一体化している地域を指すと思います。ですので、行政的には
何らかの名称の小さな市や町、村になっていることもありますし、
どこにも属さない郡の一部のこともあります。たとえば incorporated
city 内で火事が発生した場合、その付近の中心的な市の消防が出動
する可能性もあります。そのへんは郡消防との住み分けの問題で、
州ごと郡ごとに異なってきます。

 また、日本は市町村という自治体で地図を埋め尽くすことが可能
ですが、米国では小さな町村になると確定的な境界をもっていない
ケースが多いですね。そのためおもに郵便局を目安として、その周
辺を特定の町村名で呼んだりします。そうやってすべての人に住所を
割り振ります。そこの住民にとってもっとも身近な行政単位は郡です。

 それゆえ、日本のような住所システムが機能しないため、ZIP
コードが存在するわけです。日本では「郵便番号」と訳されがちですが、
実はあらゆる分野で利用できる区域割り番号であり、FedEx などでも
利用されます。余談ですが、『メジャーリーグ2』だった思いますが、
「 隣のZIPコードまでかっとばせ! 」という台詞がありました。

> 住所で一番先に来る数字はなにを意味しているのですか

 たとえば「 2500 Main St. Atlanta, GA 」の 2500 のことでしたら、
番地ですね。一般に通りの始点を1番地(100番地にすることもある)と
して、そこから通りに沿って番号が増えていきます。番号は必ずしも
建物の数に合っている必要はなく、路地ごとに 200番台、300 番台と
増えていくこともあります。また、たいていの場合、通りの片方を偶数、
反対側を奇数とすることでわかりやすくしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。私は地図をみると境界線を太いマジックでなぞってみて、境界を明らかにする癖があるのですが、アメリカは郡の境界はなぞれるのですが、それ以外は明確に境界線がなく、どうなっているのだろうかという疑問を持ちました。大きなアメリカの本屋にいってもないのです。でも、その理由もわかり満足しています。incorporated cityですが、わたしの地図にはatlanta,decatur, duluthといった市のエリアが色分けされており、行政単位として認められているエリアのことを表現している感じでした。

お礼日時:2005/10/24 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!