今度、初めての海外旅行でイタリアに行きます。
そこで質問ですが、複数の友達に同じお土産を買う予定ですが、

袋はたくさん(10枚ぐらい)もらえるのでしょうか。

その場合、店員さんに何と言えばよいのでしょうか。

つまらない質問ですみません。
どなたか教えていただければうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

観光地でお土産物を買った場合は、簡単に「スモールバッグ プリーズ」で通じると思います。


もし通じなくても、身振り手振りで通じますよ。
「セパレート プリーズ」と言えば、それぞれ個別で包んでくれます。

でも、普通のお店で買った場合は、質素な紙袋のことが多いです。
英語も殆ど通じません。
でも、思い切って身振り手振りで示せば、わかって貰えると思います。

お手元にガイドブックはありませんか?多少のイタリア語は載っていると思います。
「お土産」という言葉を覚えておけば、店員さんも理解してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく教えていただいてありがとうございます。
初めての海外旅行なので、行く前から緊張しちゃって。。。
簡単に「スモールバッグ プリーズ」でよいのですね。
もし英語が通じない場合は思いきって身振り手振りでがんぱってみます!

お礼日時:2001/11/22 15:07

すでに回答が出ていたのですが、参考になればと思って書きました。


海外でもらう袋って前回答者の方の言うとうり、味気ないのがほとんどなので
時間などあるようでしたら、お店でとりあえず袋をもらっておいて、デパートなどに行き袋や包むのに良いハンカチなど見繕っても良いのではないでしょうか?
使わなかったら他の人にお土産にしても良いですし…。
どうぞ楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。
なるほど。。。包むのに良いハンカチでお土産包んだら、もらった方は二重にうれしいですよね!
使わなかったら、他の人のお土産や自分のものとしても使えますし、すてきなアイデア、ぜひ、参考にさせていただきます!

お礼日時:2001/11/24 02:10

こんにちは。



同じお店で複数の物を買ったのあれば、その数分の袋くらいは言えばもらえると思いますよ。
私はイタリアには行った事が無いので確信を持っては言えませんが、少なくとも私がよく訪れるイギリスはもちろん、フランスやドイツでも貰えた様な記憶があります。
また、大きな土産物屋(パックツアーで案内される様な店)や日本人観光客がよく利用する店なら何も言わずとも複数の袋をくれる事があると思います。
日本人の行動を心得ている店員さんは結構多いと思います^^;
なんて言えばいいのかは、そのまま《個別に分けたいので》と言えばいいと思いますが、質問の趣旨がイタリア語でなんと言えばいいのか、という事であれば、ごめんなさい解りません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただいてありがとうございます。
あまり心配しなくても袋をもらえるとの事で安心しました。

お礼日時:2001/11/22 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京駅のお土産屋の営業時間について

バスで大阪に帰る予定なのですが、東京駅からの出発時間が深夜の為、早めに行って東京駅でお土産を買おうと思っています。

駅周辺のお土産を売っているお店の大体の営業時間が分かれば助かります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京駅一番街は20:30までです。
http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/
駅構内のおみやげ屋さんは、場所によりますが21:00~22:00までとなっているようです。下記マップの「ギフト」をそれぞれクリックしてみて下さい。
http://www.j-retail.co.jp/cgi-bin/map.cgi?map_no=6

Qこんにちは。今度ニューヨークへ行きます。そこで、アメリカの方が(日本よ

こんにちは。今度ニューヨークへ行きます。そこで、アメリカの方が(日本より)安く買えるブランドを何でもいいので教えてください。日本ではなかなか買えないニューヨークで買えるおすすめ品でも良いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

衣類、家庭用品は57丁目のレキシントンとパークの間にあるDUFFY(ダッフィー)、貿易センター
ビル跡地のすぐ前にあるセンチュリー21の店にはイタリー物やブランド品などうれしいくらい揃えます。
特にセ21は営業時間も長くものすごい人の入りです。

Q東京駅でお土産を買う。

こんばんは!
22日に大阪へ帰る為に東京駅を利用します。
そこで東京駅内でお土産を買いたいのですが、なにかおススメはありますか?
ちなみにお土産を買う相手は35歳独身の男の方です。
予算は5千円までで、安くてもおもしろい物・普通にイイ物希望です☆
うまくいけば次の日渡せるので日持ちしないものでもOKです。
でも、大阪まで帰るので買ったらスグ冷凍庫いれないとダメなもの・・・などは無理です。

時間がギリギリで30分東京駅にいれるか分からない感じです。
しかも東京駅初めてなので駅の構造、全然分かりませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう少し時間があれば東京駅一番街や八重洲地下街、大丸東京店などお店はいっぱいあるのですが、30分しかないとなるとかなりきびしいですね。

お菓子類なら東京駅八重洲口改札前や改札内にある東京銘品館で買うのがよさそうな気がします。
http://www.ej-kiosk.jregroup.ne.jp/cgi-bin/disp.cgi?file=commodity/meihinkan.html

東京駅一番街のURLも入れておきます。
http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/index.html

それからディズニーランドへ行くなら舞浜駅前のイクスピアリにもたくさんお店はあるので、入っているショップで「いかにもおみやげ」というものではなく、特徴のあるものも見つけられるんじゃないでしょうか。
http://www.ikspiari.com/

Qイタリアでのお土産の値段

今度12月初旬にイタリアに初めての海外旅行にいきます。
ぎっちり行程のつまったツアーでいくので、お土産を買う時間があるか心配です。会社に配る分なのでチョコとかのお菓子で十分なのですが。

そこで旅行会社からきたパンフレットで先に買ってしまおうかな?とか思ってるんですが、結構な値段がするので吃驚してます。もし利用されたことがありましたらその感想など教えていただければと思います。

イタリアのお土産は現地で買うとどれぐらいしましたか?

というか物価自体もどうなんでしょう?あんまり日本と変わらないのかな??

もしよかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
ローマ在住者です。

旅行会社のパンフレットでお土産を購入した経験があります。
確かにこちらで買うよりも値段が高いのと、それぞれの物の種類が少ないとは思うのですが、旅行中に会社関係のおみやげのことまで気にしたくないとか、帰りの荷物の心配をしたくない時にはとても便利で良いものだと思いました。両親も今年のイタリア旅行の際に利用していますが、値段よりも後記のことに重点を置いていたので満足していましたよ。

現地イタリアで同じ物を買うほうがずっと安いのですが注意したい点もあります。
期限と破損です。
以前、私がイタリアの空港の免税店でおみやげにBACI(PERUGINA社)チョコレートを買って帰り皆に振舞ったらチョコレートが変質していて食べられなかった経験があります。期限がとっくに切れている物でした。購入の際には必ず期限の確認を!
また、プラスティックケース入りのチョコレートを手荷物にし機内の棚に入れておいたら、後から来た人の重い荷物につぶされケースが壊れたりしたこともあるのでそういった点も注意しておくと良いでしょう。
空港はスーパーで買うよりも数ユーロは高くなります。

また、No.4の方が書かれていらっしゃいましたが、他の国の製品を買わないようにバーコードで判断するのは良い方法で私も以前からそうしています。
ちなみにイタリア製品に付いているバーコードは左端始めの番号が80になります。

参考にスーパーでのBACIチョコの値段を載せておきますね!
大きな筒型の紙ケースでプラスティックの蓋のもの250g(中身は15個くらい)が4ユーロちょっとですので、30個入りくらいになると10ユーロ弱といった感じになるでしょう。
ただ、旅行社のお土産のパンフレットに載っているなかでも、立派な箱に入っていたりもするのは同じ個数でも値段は弱冠高めになります。
ローマではスーパーの営業時間は8時半から20くらいまで。日曜日に営業しているところが多いのですが、全てではありません。

こちらに来られるのがクリスマスの時期ということなので、ちょうどチョコレート類の種類が充実していて、普通のスーパーマーケットでも数量の多いものやお洒落な箱やプラスティックケースに入った物が出て来ていると思います。見当たらない場合にはBARに行けばあります。
おすすめのイタリアのチョコレートメーカは
BACIのPERUGINA社、ロシェのFERRERO社、CAFFAREL社など。

水はスーパーでガスの有り、無しに関らず500mlが50セントくらい、観光地になると1ユーロから1ユーロちょっとと高くなります。
スーパーではいつも何かしらの水の安売りをしていることが多く、例えば有名メーカーの水1パック(1.5リットル×6本)が30%オフで1ユーロ50セントで買えたりします。

良いご旅行を(^^)!

こんにちは
ローマ在住者です。

旅行会社のパンフレットでお土産を購入した経験があります。
確かにこちらで買うよりも値段が高いのと、それぞれの物の種類が少ないとは思うのですが、旅行中に会社関係のおみやげのことまで気にしたくないとか、帰りの荷物の心配をしたくない時にはとても便利で良いものだと思いました。両親も今年のイタリア旅行の際に利用していますが、値段よりも後記のことに重点を置いていたので満足していましたよ。

現地イタリアで同じ物を買うほうがずっと安いのですが注意したい...続きを読む

Q東京駅か近辺で充実したお土産屋はどこですか?

出張で東京に来たのですが、たった今から東京駅へ向かい、
新幹線に乗って地元へ帰ります。
なるべく東京駅内で、ダメならば東京駅の超近辺で良いお土産屋さんを
探しております。
検索したら、(株)オオモリの東京おみやげセンターというのだけ見ましたが、
これ以外にもっと良い売店があればそちらへ行きたいのです。

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

東京駅で十分だと思います。東京駅一番街へ行ってみてください。
お菓子ならおみやげプラザ。子供へのお土産なら東京キャラクターストリート。

Qアメリカへの土産/アメリカからの土産

アメリカに行きます。

現地の人へのお土産に小さくて沢山もっていけるものを考えていますが、思い浮かびません。

また帰国時に友人に持ってかえるお土産で小さくてかさばらなくて沢山持って帰れるお土産が思いうかびません。

お知恵を拝借させてください。

Aベストアンサー

柄の変わった手ぬぐい、風呂敷、油取り紙、パックしてある霜降り牛肉
和風携帯ストラップ、漢字の入ったTシャツ、お箸と箸置き、ぐい飲み
名前が判っていれば、ゲームセンターとかにある千社札風シールに、カ
タカナか、漢字に置き換えた名前を打ち込んだシール。名前入り鉛筆、
日本の風景の沢山入ったCDーROM。
http://cutlery-saian.com/
http://www.do-plan.co.jp/item002.html
逆は、なんか、観光地とかに売ってるソレらしいマウスパッド、スー
パー等のなんか凄そうな食べ物、スプレー式のホイップクリーム(ス
タバのクリームみたいな奴。日本では食品衛生法で売ることが出来な
い)、本場もんのバンダナ、スワロフスキー関係の小物等。
大体、近年だとこんなもんが受けてましたけど。

Q東京駅、または新宿駅付近で美味しい胡麻団子がお土産に買えるお店はありませんか。

お土産に胡麻団子が買いたいのですが、お勧めのお店を教えていただけませんか。

場所は、東京駅・または新宿駅です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

簡単に見つけられる店はデパ地下です。

胡麻団子は扱っている店が少ないです。
しかし無いわけではないので、デパ地下ならば複数店が入っていて無駄足にならないと思います。

東京駅は八重洲口の大丸、新宿駅は東口の伊勢丹に行けばOKだと思います。

東京駅の皇居側の新丸ビル地下等はろくな店が無いので無駄足になります。
新宿駅西口の京王や小田急百貨店は売れ筋ばっかり置いているので無駄足率が高いと思えます。

大丸と伊勢丹ですが、申し訳ないですが具体的な店名は覚えていないです。
デパ地下って適当に歩き回って買う、店名にこだわらない性格なもんでして、役立たずで申し訳ないです。

Qハワイ島グリーンサンドビーチへ乗せてもらえる?

10月第1週にハワイ島旅行を計画中で、頑張ってグリーンサンドビーチに立ち寄るつもりです。
グリーンサンドビーチへ行ったというブログなどで、「歩かずにロコの車に有料で乗せてもらった」という記述を少し見つけました。
そんな手があるなら頼みたいです。
これは、ロコのお小遣い稼ぎになっているのでしょうか?
このようなロコは常にだれかいるのでしょうか、それとも運の良い人だけが会えるのでしょうか?
いずれにせよ歩く準備はして行くのですが、心の準備がありますので、実態をご存じの方がおられたら教えてください。

Aベストアンサー

結論から言えば、ただ単に運が良かっただけだと思います。

基本的には、ハワイ州でのヒッチハイクは法律で禁止されており
乗った方も乗せた方も双方罪に問われます・・・。

有料で・・・。更に悪い行為ですね、いわゆる、白タク行為です。

以前は、レンタカーでサウスポイントまで行き、そこから徒歩で
ビーチまで行くことが出来ましたが、近年、サウスポイントまで
の道路が、レンタカーの保険適用外になってしまったようですの
で、お借りになるレンタカー会社に良く相談してみて下さい。

なお、サウスポイントから先へは、路面状況が大変悪く、一般の
車では、走行に支障があります。オフロードタイプの四輪駆動車
でなければ、難儀します・・・・。

ブログの方は、大変な幸運の持ち主だと思いますので、くれぐれ
も知らない方の車に同乗しょうなどと思わないで下さい。
犯罪に巻き込まれ、周囲に迷惑を掛ける可能性が大変高いですよ。

お気をつけてご旅行を楽しまれてください。

Q東京駅お土産は何時からですか?

明日、朝7時16分の新幹線に乗るのですが、
東京駅でおみやげを購入したいと考えています。
(東京ばななとかその類です)

朝6時半頃東京駅に着く予定ですが、
その時間帯お土産の販売はしていますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117771476

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q115998911
このサイトを参考にして下さい。

Q税関申告書のことで教えてもらえませんでしょうか

明日から留学するのですが
学校から税関申告書を前もってもらい
旅行会社の方に
私は以下のものを持ち込んでいる
という項目をすべて「いいえ」に
チェックして下さいと言われました。
しかし、私はさとうのごはんや
インスタントの味噌汁などを
スーツケースに入れて準備しています。
ふとさっき気付いたのですが本来なら食品に
あてはまるので「はい」にチェックをするん
ですよね?さとうのごはんぐらいなら
許してもらえるのでしょうか…?
「はい」にしたら検査に時間がかかったり
厳しいのでしょうか?
申し訳ないのですが、早めに教えていただければ
助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは私の経験上から言えることですが、税関申告書にウソはいけません。もし「いいえ」にチェックしてスポット検査され、肉類のエキスなどを使っているレトルト食品やインスタントラーメンなどがあると、ほかの荷物まで徹底的に検査された上、没収となります。時間はかかるし、荷物はぐちゃぐちゃにされるしいい事ないです。
なので、私は常に正直申告します。
留学の一時帰国の際常に大好きな梅干しを持って帰っていたので(アメリカでは購入できない品物です)、税関申告書のNo.15-aの「はい」にチェックをしてました。荷物をピックアップして係官に申告書を見せると必ず「何を持ってる?」と聞かれます。その際、正直に「インスタント味噌汁」とか「おせんべい」「梅干」などと答えてましたが、日本人が何を持ち込むか結構情報は行き届いていて、問題なくチェックもされず持ち込めました。取りあえず大都市のニューヨーク、シカゴ、ロス、サンフランシスコ、マイアミ、ハワイなどすべて問題なく通関しました。

ですから、「はい」にチェックをしても、持ち込み制限にあたる、生の野菜、果物、植物や加工品でも肉が使われたものでなければ持ち込めますので正直に書いた方がよろしいと思います。

これは私の経験上から言えることですが、税関申告書にウソはいけません。もし「いいえ」にチェックしてスポット検査され、肉類のエキスなどを使っているレトルト食品やインスタントラーメンなどがあると、ほかの荷物まで徹底的に検査された上、没収となります。時間はかかるし、荷物はぐちゃぐちゃにされるしいい事ないです。
なので、私は常に正直申告します。
留学の一時帰国の際常に大好きな梅干しを持って帰っていたので(アメリカでは購入できない品物です)、税関申告書のNo.15-aの「はい」にチェックをし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報