プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、私が出品したチケットが落札されました。
しかし、そのチケットというのがまだ手元になく(落札者の方も了解済みでの落札です)届くのはあと2~3週間後の予定です。
こういう場合、出品者側の立場として落札者の方に一番最初に送るメールはどういう感じで送ったらいいのでしょうか?“落札金額を先に振り込んでいただいて、チケットは届き次第発送します”というような言い回しでいいのでしょうか?
普通に商品が手元にある場合の出品は何度もしたことがあるのですが、こういう長期の取引は初めてなので落札者の方が不安にならないようなメールの文章を教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もオークションは出品も落札もしています。

質問者様のように手元にない商品を出品したことはないのですが、私だったらこんな感じかな・・

今回落札誠にありがとうございます。
出品画面でもお伝えした通り、商品は今手元にございません。
手に入り次第早急にお送りさせていただきます。
発送まで2~3週間お待ちいただく形になりますのでご了承ください。
お振込み先を以下に記載いたします。
●●銀行  ●支店  ------
不安でしたら代引きも可能ですので遠慮なくお申し付けください。
お振込みの場合、入金の確認がとれましたらご連絡させていただきます。
時間がかかってしまい申し訳ありませんが、お取引終了まで責任をもって対応させていただきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

私だったら代引きもできるって言うかも。自分が落札側だったら安心するかなぁと・・

参考になればうれしいです^^
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
非常に分かりやすく回答して下さり助かります。
そうですね。代引きっていうのはいい考えかもしれませんね。相手の方も安心して下さると思います。ぜひそうしたいと思います。ありがとうございました。

最初のメールに関してはNo1様の回答でよいと思いますよ。

落札者側の立場といたしましては・・・

二番目のメールの方が気になりますね。
到着したという通知、座席、発送方法(至急手元に欲しい方は速達、確実性を求める方は書留を希望すると思います。私は速達派です。)ですね。

すでに落札者の方が発送方法等を了承済みでしたら不要かとは思いますが・・・

ちょっと話が違うかもしれませんが、ファンクラブルートで購入したので良席というチケットを購入したことがあるのですが、最後列だったことがあります。出品者の方にとっても予想外で悪意はなかったとは思いますが、同じチケットを落札した他の方は悪い評価を付けておられました。

このようなトラブルもありえますので、その点も再度確認しておいた方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。先行のチケットとはいえ良席とは限らないですし、落札者の方に再度きちんと確認した方がいいですね。アドバイスありがとうございました。