アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近Logitecの外付けハードディスク(Win、Mac両対応)を購入したのですが、Macでは、まったく認識してくれません。
ディスクユーティリティでも認識していません。

Windowsでは認識してくれますし、アクセスランプは点灯しているので、電力不足でもないようです。
どうすれば使えるようになるのでしょうか、教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

10.3後半からNTFS の対応強化されてますが、まだReadOnlyだと思います。

なので書き込みが出来ないのは現時点では仕様だから正常だと思います。
共有するのであれば、FAT 32でフォーマットすれば読み書きできると思います。
FAT 32ではファイル名等に制限があるので、Windows側でMacのHFS対応させる
MacDrive(下記サイト参照)の様な物があれば良いですが。

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020911 …

この回答への補足

ありがとうございます。
しかし、NTFS形式でしかフォーマットができません。どのようにすればFAT32でフォーマットできますか?
Windowsでフォーマットしようと思っても、認識してくれないので、できないのです・・。

• 0

> 修理に出した方がよいのでしょうか?

修理に出したほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・。
修理・・・出します・・・。
でも、本当に買ったばかりなので、
他に何か分かったら教えてください。お願いします。

まず、PowerBookでLogitecの外付けハードディスクを認識できたりできなかったり、認識できてフォーマットしようとするとエラーが出るというのは、やはりバスパワーの不足に原因があると思われます。

「Windows PCにつないでだいじょうぶなのだから……」というのは、PowerBookがUSB経由で供給できる電力量とはまったく関連がありません。Logitecのサイトを見てみると、バスパワーを補助供給するケーブルがあるそうなので、それを利用してみてください。

> しかし、NTFS形式でしかフォーマットができません。どのようにすればFAT32でフォーマットできますか?

簡易な方法ではFAT32でフォーマットできません。Windows XPのヘルプで「ディスクの管理を使用する」をキーワードにして検索してみてください。
なお、Mac OS Xの「ディスクユーティリティ」で、「MS-DOS」でディスクを消去すると、FAT32になります。

この回答への補足

もう今ではWindowsでも認識できなくなってしまいました・・。

Windowsでも認識できなくなってしまったのは、
WindowsでNTFS形式でフォーマットした後、
Macのディスクユーティリティで、「MS-DOS」でディスクを消去しようとして、エラーが出てからです。
Windowsのデバイスマネージャで何度確認してもUSBにはLogitecは入っていません。

修理に出した方がよいのでしょうか?

Macでは、バスパワーを補助供給ケーブルをつないだ状態でも認識はされませんでした。

• 0

HDの製品名、使用しているOS、接続方法、システムプロフィールでは認識されているか、などをお書きいただくと、回答しやすくなると思いますが。

この回答への補足

あ・・申し訳ありません・・・。
ハードディスクはLogitecのportableHDです。
使っているOSはWindowsXP、Mac Powerbook OS10.4です。
USBで接続しています。
システムプロフィールを確認しましたが、どれか分かりませんでした・・。

先ほど、ためしにWindowsでNTFS形式でフォーマットしてみたところ、Macのデスクトップ上にアイコンが表示されましたが、保存はできませんでした。
次にMacでフォーマットしてみようとするとエラーが出て、今度はWindowsでも認識してくれなくなってしまいました。
壊れてしまったのでしょうか・・?

• 0

ハブ経由だったら念のため本体に直接差してもだめか確認してください。

この回答への補足

ハブはいっさい使わずに本体に差しています。
何回再起動しても認識はしてくれません。

• 0