プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
今、60cmの水槽にネオンテトラ10匹とヤマトヌマエビ3匹を飼っています。

先日、ショップでプラチナエンゼルフィッシュとカラーパロットに一目ぼれしました。
今の水槽でネオンテトラと一緒に飼う事は出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

60cm水槽に、ゴールデンと普通のエンゼルを飼ってます。

テトラ系、ラスボラ系など小型種と混泳させていますが、
一度も食べられた事はありません。
ただし逃げ場所、隠れ家の多いレイアウトです。

育成環境、性格など色々な要因があると思うので、
プラチナの好きなエサを聞いて、
空腹にならないようにしたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
気がつかなくてお礼が遅くなり、申し訳ありません。

逃げ場所、隠れ家、ですか。
ウチのは水草が4ヶ所とゴロゴロと石が5つあるだけだから難しいかもしれませんね。
レイアウトを少し考えてみます。

なーるほどぉー、空腹にならないようにすれば食べられなさそうですね☆

我慢できなくて、アフリカンランプアイというのを5匹入れましたが、プラチナエンゼルフィッシュも入れてみようと思います。

エンゼルとネオンの組み合わせは何度も経験しています。

エンゼルが500円大の大きさであれば、充分混泳が可能ですが、直ぐにエンゼルは大きくなってしまい、気がつくとネオンはいなくなってしまいます。パロットは口が大きいのでネオンとの混泳派は無理かと思い経験したことはありません。
よく水草や逃げ場所を作れば何とかなると聞きますが、ネオンは常に脅え前に出て来なくなり、可哀想と思います。

どうしても入れたいときは、仕切り板がありますので分けたほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

きゃー、ネオンテトラが食べられちゃうってことですか?
それは悲しいですねぇ。

今年の6月から飼い始めたのですが、これまで20cmの水槽だったんです。
でも、ちょっと泳ぐとすぐ反対側にぶち当たって可哀相だったので、気持ちよく泳げるように思い切って大きい水槽にしたらスカスカだったから、真っ白で気品あるっぽいエンゼルフィッシュはどうかなーと思ったのに…。

んー残念。同じネオンテトラを増やした方がいいのかもしれませんね。