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京急では電車が止まる時に「3段制動2段緩め」と特殊な止め方がありますが、JR線の電車の止め方は京急のような、ブレーキの決まりなどあるのですか?お願いします。

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A 回答 (2件)

ブレーキの掛け方は会社によって異なります。


東急の場合ですとB6に投入→3段払いだったりしますし。

また、京急の場合でも、基本は「三段制動→二段緩め」ですが、回生失効の多い久里浜線の単線区間(京急久里浜~三崎口)でそのブレーキだと滑りますし、北総の7000は電気ブレーキから空気ブレーキに切り替わる時、ブレーキが一気に緩くなるので、速度が落ちてきた→緩め操作→オーバーラン。なんて事もあります。

北総線の7000は早く引退してほしいところです。

基本は基本ですが、あくまで停めてナンボですから。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 19:35

103系などでは技術がある方でも2緩め程度はあるでしょう。



209・231系であれば0緩めで止める方もいます。
相当な経験が必要です。
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この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/23 11:49

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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この2つの周波数を単純に比例関係(交流の1周期のパルス数一定)にすると、
高速時、パルス周波数が高くなりすぎるので、スピードが上がると
交流1周期のパルス数(パルスモードと言う)を段々減らしていくようになっています。
パルスモードが何段かに切り替わるので、ちょうどギアチェンジしたみたいになります。
出ている音は交流の音ではなくてパルスの音です。
交流の周波数はスピードにほぼ比例した周波数です。

参考URL:http://nrc21.hp.infoseek.co.jp/train/colum011.html

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停止位置目標

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Aベストアンサー

>これは不正乗車に当たりますよね。

 いいえ。
 払うつもりでいたのに、払えなかっただけですから、
不正乗車には当たりません。
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こんにちは。
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私は積極的に話すほうではないので、黙って聞いていましたが、東日本管内に住んでいる人は乗るしかないのになんでと思って悩んでしまいます。

私は毎日E231が好きだし、第一乗らなければ会社に行けず、硬い座席も疲れにくくて良いと思っています。車内のTVも良いと思うし・・・。

確かに西日本の車両は品が良い印象を受けますし、大切に使っている気はしますが、東日本の通勤車がなぜこんなに批判されるのか、また、なぜ東日本だけなのかがわかりません。
その根底にあるもの、批判されるに至る心理的なものも含めて、ご意見を伺いたいので、宜しかったら御回答ください。(お返事遅れますが許してください。)

Aベストアンサー

No.5です。
関東は関西とは比較できない通勤輸送力、拡大する通勤圏を支える必要があるため、大量輸送が可能な電車を広い範囲で走らせることに重点を置いています。
それから私鉄との競合があっても、関西ほど熾烈な争いはせず、そんなことをするならもっと輸送力の確保が重要視されます。

逆に関西は品のいい車両の導入。アーバンネットワークによる効果で、乗客確保を私鉄と争いました。
これらの恩恵を受けた人たちには、関東の状況が信じられないのでしょう。だから東日本を批判したくなるのも納得できます。でも、それを利用する人を含めるのはよくありませんね。
しょうがなく乗ってる人もいるわけですから。

しかし、アーバンネットワークにも問題はあります。
緩急接続と速達の効果は、優等列車への乗客集中を引き起こしました。新快速は大阪まではいつも混んでます。
関東では緩急接続がうまくできてないので、うまく分散されてますね。線路別複々線の効果がこんなところで威力を出しているわけです。

結局、関東と関西では事情が違うのでどっちがいいとはいえません。単純に状況はそのままで、車両だけ入れ替えてみたらどうなるでしょう・・・。
どっちでもパニックでしょうね(笑)

印象最悪のE231ですが、相鉄10000系、東武50000系、東急5000系等、派生車種もあるわけですから、関東に限って言えば登場するべくして登場した、時代のニーズにマッチした車両であることは間違いないでしょう。

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Q急行と快速急行のちがいって何ですか? わかる方教えてください(´-`).。oO

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Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

一般的な法則なのですが、
○急行→速い列車
○快速急行→急行のアタマに「快速」という形容詞があるように、急行より停車駅が少なく速い列車という意味合いになります。(逆に、急行より遅い場合は、「準」や「区間(一部という意味)」の形容詞をアタマに付けて表示します。(“準急行”→“準急”、“区間急行”))

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つまり、上り線を直進すれば京急蒲田駅2階上りホーム、下り線を直進すれば京急蒲田駅3階下りホームに繋がるのが普通だと思うのですが。

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

空港線が高架化完了すると、
上り電車:2階
下り:3階
……の関係になるので、
確かに、糀谷⇔品川方面を結ぶ列車は逆線走行しなければなりません。


しかし、これには理由があり、
■どうやっても逆線走行は無くならない。
■横浜⇔羽田空港系統の場合、京急蒲田駅で進行方向が変わるため、品川系統と比べるとどうしても停車時間が長くなってしまいます。
その為、蒲田⇔糀谷の駅間の運転時分が短くなる方を横浜系統にした。

これが線路配置の理由になります。

Q鉄道職員さんの一日

今、鉄道職員さんに好意を抱いています。
鉄道職員さんを好きになったというのではなく、好きになった人が鉄道会社に就職していたという方が正しいです。

彼は運転手をしています。ちなみに独り立ちして4か月目の新人です。

以前電話の約束をしたときに、本当に疲れていたので、あまりに送りすぎては迷惑だという判断から、出来るだけ連絡はしていません。

それでもどうしても送りたくなって、3~5日に一度、メールを送ってしまいます。

内容は、「お疲れさま、ゆっくり休んでね」、が多くて、わたしは気分が大変落ち込みやすいため(心療内科でカウンセリングと投薬治療を受けています)、「少しだけでいいから話せないかな」というものが多いです。

殆どには返事がないのですが、今朝イベントにさそったところ、昼頃に返事が来ました。用件を除けば、ひと月以上ぶりの彼からのメールでした。
ケータイを忘れて外出したため2時間ほど経っていましたが、すぐに返事をしました。それには返事はありません。

これは、やはり嫌われて(うっとうしがられて)いるのでしょうか。
そんな人ではないと思うので、鉄道職員さん(特に新人運転手さん)が、ケータイも触れないくらい忙しいのか、知りたくて質問しました。

彼の仕事のことをもっとよく知って(本人には疲れさせるだけなので聞けません)、負担にならない心の支えになるのが理想です。

どうか詳しい方、回答お願いします。

今、鉄道職員さんに好意を抱いています。
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Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

電車の乗務員(運転士・車掌)は、毎日出退勤時間が異なり、泊まり勤務もある事から、規則的な生活を送る事が出来ない職種になります。
起きる時間も、寝る時間も、睡眠時間の長短、全て毎日異なります。

また、乗務中は携帯電話は持っていないので、直ぐにお返事を出す事が出来ません。
電話だと出られない場面が多いので、メールを送ってあげた方が良いです。
電話だと相手の都合が考慮されませんが、メールでしたら返信できる時にお返事返せますので。

乗務中は携帯電話を持っていないので、メールが直ぐ帰ってくるときもあれば、一日近く経ってやっと帰ってくる事もあるかと思います。
上記理由からになりますので、その点は怒らず許してあげてください。

規則的な生活では無いので、久しぶりにあった彼氏さんは疲れが顔に出ているかも知れません。
朝早い、夜遅いだけでも身体は辛いのですが、夜2時に寝る事もあれば、朝3時に起きる事もある生活。
寝る時間も起きる時間もバラバラなので、疲れが取れにくい生活を送っていますので、その点は許してあげてください。

最後に、この仕事について上司や先輩に言われたことなのですが、
不規則な生活ゆえ、家族の協力なしには成り立たないと。

質問者様のご多幸をお祈りいたします。

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

電車の乗務員(運転士・車掌)は、毎日出退勤時間が異なり、泊まり勤務もある事から、規則的な生活を送る事が出来ない職種になります。
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また、乗務中は携帯電話は持っていないので、直ぐにお返事を出す事が出来ません。
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