ASPについて、分からないことがあります。
テキストボックスに何か入力して(下の例で、a.asp)、formタグのactionで指定したファイル(下の例で、b.asp)に値を渡した後、
b.asp内でa.aspのテキストボックスの内容をクリアすることはできるのでしょうか?
a.asp内ではsubmit時に、JavaScriptのイベントハンドラのonsubmitで値をクリアすることはできた(b.asp内のrequest.form("comment")の内容はクリアされている)のですが、b.asp内で値をクリアすることができませんでした。
もし、何かわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授御願い致します。

index.htmlのソース:

<html>
<head>
<title></title>
</head>
<frameset rows="100,*" border=0>
<frame src="a.asp" name="up" scrolling="no">
<frame src="blank.html" name="down" scrolling="no">
</frameset>
</html>

blank.html(ダミー)のソース:

<html>
<head>
</head>
<body>
</body>
</html>

a.aspのソース():

<html>
<head>
<title>発言</title>
</head>
</body>
<form method="post" action="b.asp" name="hatugen" target="down">
<tr>
<td>
<input type="text" name="comment" size=60 maxlength=255 style="ime-mode:active;">
</td>
<td>
<input type="submit" value="発言">
</td>
</tr>
</form>
</body>
</html>

b.aspのソース:

<html>
<head>
</head>
<%
'◇発言内容を表示
response.write "発言内容:" & request.form("commnet")

'◇発言内容の表示後、a.aspのテキストをリセットする
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

response.redirect a.asp
%>
</body>
</html>

A 回答 (1件)

いくつか方法はあるかと思いますが、JavaScript を使った方法を書いてみます。

JavaScript を使って、「別のフレーム」のフォーム要素の値をクリアするだけです。

たとえば、b.asp の onLoad で実行されるスクリプトとして、次のように記述します。

window.top.up.document.hatugen.comment.value = "";

「up」や「hatugen」「comment」は、実際に指定したフレームの名前、フォームの名前、要素の名前になります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
うまくいきました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。