明日、祖父の四十九日の法要があり、納骨をします。
その際、石屋さんに「志」として、お礼をお渡しするのですが、その「志」に金額は記載すべきなのでしょうか??

それとはまた別に…
先日、前もってお寺さんに、法要の際のお塔婆をお願いする為、電話をしたところ「納骨の際、石屋さんには2万円をお支払ください」と言われました。
なので、金額は2万円をお支払します。
それで、今日、親戚がそのお寺へ別件で伺う用があり、ウチのお墓にお参りして来たそうなのですが…その親戚から「お墓に名前がまだ彫られていなかったけど、どうなっているの?」という電話が掛かってきました。

納骨までに名前は彫られているものでしょうか?
また、石屋さんにお支払する「志」には納骨の際に墓石を動かしてもらう工賃だけで、名前を彫って頂くにはまた、別にお支払しなければならないものでしょうか?
普通はどうなんでしょうか?

あと、卒塔婆料の袋には、裏書で金額記載すべきでしょうか?
何本分とか?
数え方は本?基?どちらでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

石屋です。


>「納骨の際、石屋さんには2万円をお支払ください」と言われました。
納骨の工賃だけなら「儲け過ぎ」です。
ただ、お墓を建てた石屋さんと納骨に立ち会う石屋さんが別の場合は、「うーん、どうかな」というところ。
自社のお客さんなら、墓の構造も熟知しており、今後の顔つなぎのためにも、それほどの金額はいただけません。
逆に他社が建てた墓だと、基本的な構造は同じだとしても、納骨室の開け方はそれぞれ異なり、築年数によっては小修理を施す場合もあります。あらゆる状況を想定して準備にも手間を掛けます。何が起こるかわからないリスクを負って向かうので、それらを考えると2万円も妥当かなと思えるのです。

墓誌の彫刻代なら「石屋さんは儲けがない」金額です。ただし
○石屋さんとお寺さんは日ごろからお付き合いがある。あるいは霊園の指定業者である。
○墓地は売り出し中で、割と頻繁に墓地に出入りしていて、建て込みの片手間に墓誌の脱着ができる。
だったら、2万円でも不可能ではありません。

原則的には、彫刻は別途石屋さんに依頼するものです。普通はお寺さんとお付き合いのある石屋さんを紹介してくれます。
それにしても、お寺さんが金額を直接指定するのは不思議な気がします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>納骨の工賃だけなら「儲け過ぎ」です。
ですよね。
5000円?1万円くらいでいいと思っていたので、お寺さんから「2万円」と言われたときに、そんなに払うものなんだっけ?と思ってしまいました。

ただ、曽祖父からのお墓なので、お墓を建てた石屋さんと納骨に立ち会う石屋さんが同じなのかどうか?私には分かりません。

祖母の納骨の時と同じ石屋さんです。
多分、他社が建てた墓ではないと思います。

>原則的には、彫刻は別途石屋さんに依頼するものです。普通はお寺さんとお付き合いのある石屋さんを紹介してくれます。
やはり、彫刻は別途依頼しないといけないんですね。
一般的には納骨までにしておくものですか?
納骨後に彫刻する場合、いつでもいいのでしょうか?

>それにしても、お寺さんが金額を直接指定するのは不思議な気がします。
私もそう思いました。しかも思っていたより高かったので…。

度々すみません。
出来たら回答お願いします。

補足日時:2005/10/23 02:02
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんばんわ。ご報告です。
今日納骨に行ってきました。

石屋さんに「志」として2万円をお支払しました。
が…領収書を渡されてしまいました。
さては「志」ではなく、「工賃」だったようです。

やはり、墓石に戒名の彫刻はされておらず、お寺さん、石屋さんがいるときに、その事を伺ったところ…「別途頼んで頂ければ、出来ますが、どういたしましょう?」とのことでした。

??という事は、納骨のみで2万円だったようですね。

そして、親戚に話を聞いた所、ウチが昔からお付き合いのある石屋さんで、お寺さんともお付き合いのある石屋さんです。(お寺から石屋さんまで車で10分くらいです)

さては「儲け過ぎ」ですね。

もちろん、彫って頂くようにお願いしましたが、今度はいくら払うんだろう?とドキドキしてます。

あと、お塔婆を挿す土台?お墓の後ろ側についている金具??みたいなものが、使えなくなっており(挿さるのですが、支えることが出来なくて倒れてしまう為)、それも一緒にお願いすることにしました。

その土台というのも、以前は使えていたのですが、いつからかお墓の土台部分が以前より埋まって?お墓自体の高さがなくなった為に使えなくなってしまったらしいです。

今日はしょうがないので、ビニールロープでくくっていました。

墓石に彫刻する場合の相場(出来れば、お塔婆の土台の設置の相場も)を教えて頂けますか?
宜しくお願いします。

お礼日時:2005/10/23 23:04

 納骨スペース(カロート)への納骨のお手伝いをするだけで2万円は高いような気がします。


 石材店と墓地との距離にもよりますが,うちの場合は,石材店から墓地まで徒歩3分ですので,交通費相当額を支払う必要がなく,寸志として3千円程度です。
 私どもの感覚からすると,現代あるお墓の横の墓誌を持ち出して,墓誌に新仏の戒名等を刻印して,元に戻す工賃を含めての料金として,2万円はまあまあ妥当かなというところです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>私どもの感覚からすると,現代あるお墓の横の墓誌を持ち出して,墓誌に新仏の戒名等を刻印して,元に戻す工賃を含めての料金として,2万円はまあまあ妥当かなというところです。

という事は、明日(日付的には、もう今日ですが。)お墓に行った時に、彫刻されていれば、納骨+彫刻の工賃で2万円ってことですよね。
だったら納得できるのですが。

しかしながら、今日お墓参りをしてきた親戚曰く、まだ彫刻されていなかったのですが…
明日までに出来てるんでしょうか?
そんな簡単にすぐに出来るものなんですかね?

分からないことばかりですみません。

お礼日時:2005/10/23 03:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石材店に対するお礼

石材店の方には新しいお墓の引渡しの時と納骨式にそれぞれ
祝儀・お礼としてお金を渡すのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1088121.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa992286.html


過去ログにとても良い回答があります。
地域によっても差があります。
心づけと同様なので、出さなければいけないという物ではありません。

Q墓石に法名を彫ってもらうお代と、納骨の日に石屋さんに支払うお金の名目について

今月23日に49日法要があり、その時に納骨をするのですが
事前に法名(真宗大谷派は法名というらしいです)を墓石に彫ってもらう必要があるというとこで
先日墓石をお願いした石屋さんに電話したところ、法名を彫るのは2万5千円で
納骨の日の料金(出張費や石を動かす手間賃?)は1万5千円と言われました。

で、それぞれの名目と金額を紙に記載してお金と一緒に渡そうと思っているのですが

【法名を墓石に彫ってもらうお金】法名刻印料
【納骨に来てもらってお墓を開けてもらう】納骨工賃

で、おかしくないでしょうか?
また、葬儀の時の打ち合わせで葬儀社の人に「納骨時は石屋さんに志を渡す」と言われたのですが
これってどれくらいの金額が相場なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。。

 石屋ではないのですが、仏事関連の業者で働いています。

 地域の慣例や相場の違いもあると思うので、参考程度になさってください。

 文面を拝見した印象ですが、「けっこう丁寧にお考えなのだな」と思いました。昨今のことですから、振り込みでの支払いや、石屋さんのお店で普通の支払いのようにお金を出すことがよくありますし。

 「法名を墓石に彫ってもらうお金」は「法名刻印料」でもおかしくはないかなと思います。「彫刻」「名入れ」「字入れ」というような語句でも良いだろうか、と思いました。

 「納骨に来てもらってお墓を開けてもらう」のは、工賃等では少々そのままなので、「御礼」で良いのでは?と思いました。
 ウチの地域では、お墓を開ける作業などは、親族が行うことがよくあり、石屋さんに頼まれる方はまれですね。そういう事情もあってか、近所の石屋さんの場合は無料のことが多いです。(←心づけが出されることをある程度前提にしている感じ。)

 納骨を親族の方だけで行うことも別におかしくはないのですが、ヘンに動かしたり、あてたりすると、墓石を傷つけたり、角を欠かしたりすることがあるので、予定通り業者さんに来ていただくほうが無難かな、と思います。

 「志」については、なんとも言えないです。新しく墓石を建立された際には、お寺さんへの御布施を多い目にして、石屋さんへの志も出す、という話はよく聞くのですけど(実際にその通りにされるかどうかはまちまち)、法名を追加されるだけの場合で、納骨時の工賃もしっかり請求されていますからね・・・
 個人的には、出すとしても飲み物代程度(2~3千円)で十分じゃないのかな、と思いましたが、これは地域の慣例などをもう少しお調べになっていただければ。

 参考になればよいのですが。では。

こんにちは。。

 石屋ではないのですが、仏事関連の業者で働いています。

 地域の慣例や相場の違いもあると思うので、参考程度になさってください。

 文面を拝見した印象ですが、「けっこう丁寧にお考えなのだな」と思いました。昨今のことですから、振り込みでの支払いや、石屋さんのお店で普通の支払いのようにお金を出すことがよくありますし。

 「法名を墓石に彫ってもらうお金」は「法名刻印料」でもおかしくはないかなと思います。「彫刻」「名入れ」「字入れ」というような語句でも良いだ...続きを読む

Q石材店さんへのお礼について

お墓を建てる事になったのですが、その際に石材店の方にお礼(祝儀?)と食事料を渡そうと思うのですが、表書きと祝儀袋はどのようにしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

お披露目ですから「祝い事」となりますので、石材店には紅白ののし袋に「御礼」でいいかと思います。お寺さんにも同様で表書きは「御布施」か「供養料」とします。仏壇の購入の際も同様です。

参考URL:http://www.taka.co.jp/okuru/o-sou14.htm

Q納骨堂へ納骨した際の諸費用の領収書はお寺に請求できますか?

1昨年、父が他界し地元付近のお寺の納骨堂へ納骨しました。
この時の納骨・永代供養料の領収書をまだもらっていないのですが、こういったものは「○○の領収書を下さい」とはっきり言っても良いのでしょうか?
また、もし請求する場合どういうふうに言えば失礼に当たらないのでしょうか?
詳しい方、具体的に教えてください。

Aベストアンサー

通常は、領収書を請求できますし発行もします。ただ、一昨年前ですよね。難しいかもしれません。
民法では第486条に基づき領収書の発行を求めることができます。また第533条の「同時履行の抗弁権」の規定もあります。
これを代金を受け取る側から見ますと、支払いを受ける際に同時に領収書の発行を求められなければという前提で、交付を求められずに支払いが済めばそれで取引は完了したことになり、後日に領収書を発行する義務はない、ということになります。
少なくとも二重発行になっていないかどうかの確認を一昨年前の記録を調べてからで無いと発行はしないと思います。書類は、税理士事務所等に行っている事もあるのでその場で確認が取れないこともあるでしょうから、事前に、領収書の必要な事由とあわせて問合せをするのが良いでしょう。

Q石材店を変えてもよいか?

先日父が亡くなり、母が亡くなった時に作った墓石に戒名彫りの見積もりとってもらいました。

戒名彫り代3万5千円、納骨代1万円です。

これらは妥当な値段でしょうか。
また、納得出来ない場合は石材店を変えても良いものなのでしょうか。

ちなみに見積もりをとってもらった石材店は、母が亡くなった時にお寺から紹介されたところです。

Aベストアンサー

本願寺系だと、もちろん地域によりますが、安いところで15万
高い所でも30万くらいだと思います。

それ以外の宗派では、40万くらいから80万、100万でもそんなに珍しい事ではありません。

導師料  40万前後
役僧  一人5万前後
戒名  居士・大姉だとプラス25万~30万

こんな感じが多いと思います。
何度も言いますが、地域や宗派、寺によってかなり金額は違ってきますので、あくまで目安にしてください。
上記以外にも四十九日までで○○万とか、過去帳記載料とかまぁ色々訳のわからん名目で請求する寺もありますから・・・
そういう訳の分からんのは請求しない寺もありますし・・・。

色々です。

事前に寺なり葬儀屋さんなりに相談しない限り、言われるがままになってしまいます。

坊主も色々です。
本当に尊敬できる人ももちろんいますが、強欲な奴も多いです。

Q年忌法要の金額(お寺様へのお布施)

至急お伺いします。
普通年忌法要というと、一周忌のあとは3周忌、7周忌・・・と行っていくのが一般的だと思うのですが、その際は3万円なり5万円なり(地域などにもよりますが)の金額をお寺様へのお布施として包みますよね。
で、質問ですが、それ以外の祥月命日はどうすればよいのでしょうか?

具体的にお話しますと、今年は父の8周忌、母の4周忌になります。
普段、お盆以外にお経をあげていただくことはないので、祥月命日だけでもと思い、年忌法要の年ではないですが、お寺様に読経をお願いしたのですが・・・こういうことは、普通は行わないものなのでしょうか??
それと、金額についてはどうでしょうか。お盆の時は5千円包みました。今回も同じでいいのでしょうか?それとも、3・7周忌のときのような金額を包んだほうがいいのでしょうか?無知ですみません。

質問をまとめます。以下2つです。
1)3周忌・7周忌・・・以外の祥月命日は、どうするものですか?
2)もし上記以外で読経をお願いしたら、お寺様へのお布施はどのくらいお包みしたらよいものでしょうか?

実は明日の朝行うので・・・至急アドバイスいただければと思います。

至急お伺いします。
普通年忌法要というと、一周忌のあとは3周忌、7周忌・・・と行っていくのが一般的だと思うのですが、その際は3万円なり5万円なり(地域などにもよりますが)の金額をお寺様へのお布施として包みますよね。
で、質問ですが、それ以外の祥月命日はどうすればよいのでしょうか?

具体的にお話しますと、今年は父の8周忌、母の4周忌になります。
普段、お盆以外にお経をあげていただくことはないので、祥月命日だけでもと思い、年忌法要の年ではないですが、お寺様に読経をお願いした...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、3周忌、7周忌、・・・ではなく3回忌、7回忌・・・ですね。葬儀の年が1回目で1年後の1周忌が2回目、2年後は3回目なので3回忌。
 今年はお父様が亡くなられてまる7年、お母様はまる3年、ということでしょうか。

(1)3と7のつく年忌法要は親族を招いてしますが、それ以外はとくに何もしないかと。月参りをされているなら同じようにお寺様にお越しいただき家族だけでとなります。

(2)お盆が5千円ならば同じでもいいかと。月参りと同じ、もしくは少しだけ多めくらい。

Q仙台市の墓石・石材店で良心的なお店を探しています。

仙台市の墓石・石材店で良心的なお店を探しています。
このたび公営の霊園にお墓を建てることになりました。
菩提寺もなく詳しい知り合いもいません。 石材店選びの目安も全く分かりません。
どなたか詳しい方がいらしたら、 お薦めの石材店を教えて下さい。

Aベストアンサー

お墓の購入は、一生に一度あるかないかのことであり、少なくない出費です。
石材店選びに慎重になられるのは当然です。

公営の霊園での建墓ということなので、石材店は自由に選択できます。
最初から1社に限定するのではなく、複数の石材店さんからお見積をとることをお薦め致します。
ただし、多くの所から沢山見積をとればいいということではなく、逆に混乱してしまったり、疲れてしまったりしますので、2社さん、多くても3社さんくらいがよろしいかと思います。
その際、値段だけで比較するのではなく、応対やその後のケアなどについてもチェックすることが大事です。早まって決めずに、まずは、実際に担当者さんからお話しをよく伺ってみてください。

参考URLに以下「石材店の選び方」を附記しました。
石材店選びの目安になるかと思いますので、ご参照ください。
(ご希望であれば、該当サイト「いいお墓」で仙台の複数の石材店の見積依頼も可能です。)

[supported by かまくら博士|いいお墓]

参考URL:http://www.e-ohaka.com/knowledge/choose/index.html

お墓の購入は、一生に一度あるかないかのことであり、少なくない出費です。
石材店選びに慎重になられるのは当然です。

公営の霊園での建墓ということなので、石材店は自由に選択できます。
最初から1社に限定するのではなく、複数の石材店さんからお見積をとることをお薦め致します。
ただし、多くの所から沢山見積をとればいいということではなく、逆に混乱してしまったり、疲れてしまったりしますので、2社さん、多くても3社さんくらいがよろしいかと思います。
その際、値段だけで比較するのではなく、応対や...続きを読む

Q【緊急】納骨式のときの石屋へのお布施

今年父が亡くなり、今度納骨式があります。その際に石屋さんが来るそうなのですが、その際にお布施は必要なのでしょうか?また、いくらくらい包めばよいものでしょうか?

Aベストアンサー

お寺さんと石屋さんは何の関係もありません。

お寺さんへは「お布施」、石屋さんへは「作業料」です。

納骨法要のお布施はお寺さんへ渡し、お墓のカロートを開ける作業と納骨したあと閉じる作業の作業代は石屋さんへ、です。

お寺さんにその石屋さんの連絡先を聞いて、納骨の作業料金を聞いておけば良いです。

Q大分市近郊の、良心的な石材店を教えてください。

大分市近郊の、良心的な石材店を教えてください。
身内が亡くなり、お墓を作るため、石材店を回りましたが、
決めかねて迷っています。お墓を作られた方や、周りの方から
聞かれた良い石材店を、ご存知でしたら、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

僕自身、大分県でお墓の営業をいたしております。ここで自分の紹介?会社の紹介は出来ないと思いますので残念です。石材店も良心的なお店から、悪徳なお店まで多数あります。良く相談して、検討されたほうが良いかと思います。
僕は田舎の人間なので、お客様に最後に喜んでいただければホントに嬉しいですね。販売したら終わりではなく、そこからが本当のお付き合いだと考えていますし。数年?1年後でも汚れや、苔など付着してきますが、僕は喜んでお掃除などもさせていただいています。
本当に良いお店に出会えると良いですね。

Q納骨の時 墓石屋さんはどうしていますか??

父の時は 後で入れてちゃんとしておく とか言われ
母の時は やっとお墓の中を見れました
納骨してから お経でした
その後で 漆喰で固定したり 命日を彫ったりするので
納骨式の時もずっとおられました

こういうのが普通なのでしょうか??

Aベストアンサー

この頃、古い墓でも石屋さんを頼むのが増えていますね。
納骨の手順を言って、その為の下準備を前日までに済ませておいてくれます。
この時期なら心配無いでしょうが、夏場だと蜂が居れば、大騒ぎになりますので、蜂の巣駆除と穴を塞いでいるロウソク立て等がすぐ動かせるか等を。
納骨の時は後ろに下がっています。当然作業をお願いしていますので、作業着姿です。
お坊さんと親族が墓の前に来たら、坊さんと打ち合わせ通りに動きます。
お坊さんがお経を上げたら、ロウソク立てを移動して、お骨を穴に入れられるようにして、後ろに下がります。
血筋の近い人から入れます。喪主と家族だけで入れる場合もあれば、列席者全員が少しずつお骨を穴に落とす場合もあります。
入れ終わったら、ロウソク立てを元に戻して、お経、線香を上げて終了です。
石屋さんは周りを掃除して、墓石に戒名を彫る準備をして帰ります。
彫るのは後日です。
墓石にで無くて隣に戒名を書いてある墓誌が有る場合はそれを持っていって会社で彫ってきます。

戒名を彫る事意外は、喪主一家でも出来ますので、数日前に草取り、蜂の確認、駆除、動かさなければいけない石の移動の確認などをやっておけば石屋さんを頼むまでもありません。

冬場の凍結している時は、石屋さんに頼んだほうが良いかと思います。
一度、年末に納骨が有り、当日寒さのため、ロウソク立てが凍っていて動かない事がありました。
バールなどで動かしましたが、かなり石が欠けてしまったようです。
そう言う事を防ぎたいなら、石屋さんに頼んだほうが良いかと思います。
わたしらの所は納骨の一連の動きで石屋さんに払うのは1万円が相場です。
親父が来ればそれで終わり、弟子が来れば弟子に心付けを少々です。

この頃、古い墓でも石屋さんを頼むのが増えていますね。
納骨の手順を言って、その為の下準備を前日までに済ませておいてくれます。
この時期なら心配無いでしょうが、夏場だと蜂が居れば、大騒ぎになりますので、蜂の巣駆除と穴を塞いでいるロウソク立て等がすぐ動かせるか等を。
納骨の時は後ろに下がっています。当然作業をお願いしていますので、作業着姿です。
お坊さんと親族が墓の前に来たら、坊さんと打ち合わせ通りに動きます。
お坊さんがお経を上げたら、ロウソク立てを移動して、お骨を穴に入れられる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報