アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人が死んだら、葬式を行いその後に火葬場にて埋葬すると思います。骨はある程度、箱のようなものにいれます。しかし、全部が入りきれません。その後の骨はどう処理するのでしょうか??

A 回答 (3件)

「ゴミ」として捨ててしまうと「死体遺棄」になってしまいます。

なので、処理方法は他の方の言っておられるとおりです。

また、何かの事故や怪我や病気等で切断された人骨も火葬して自身で保管しなければなりません。(例え、小指の先っちょの様な小さな骨であっても)
その様な方達の多くは、ご自身が死亡した際に一緒に埋葬するようです。
    • 0

そうした遺骨のことを残骨と呼ぶのですが、多くの場合、火葬場の近くに残骨を埋葬する供養塚や、納骨堂が併設されています。

それらは大抵、ごくごくシンプルで目立たない場所にあるのですが、火葬場としても故人のご遺骨の一部として、丁重に扱っていただいているようです。

余談ですが、昔は火葬した後の焼骨(しょうこつ)が病気に効くなどといった迷信があり、残骨を買い取る業者もいたそうです。
現在ではそのようなことはありません。
    • 0

骨壷に入りきらなかった骨はまとめて,

契約している寺院に送って埋葬しているそうです.

同じ疑問をもっていた私は祖父の葬儀のとき
火葬場で聞きました.
全ての火葬場でそうしているかどうかはわかりませんが.
    • 0