プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり複雑な事情があって、私の母は自分の姉妹たちとの関わりを一切絶っています。そんな中、生活保護で暮す妹(おば)が亡くなったと市から連絡が来ましたが、関わると芋づる式にあれやこれやと私たちまで費用面やしがらみ等がふりかかるので、申し訳ないことですが市で無縁仏として対処してもらうことにしました。
ところがその話を知人にしたところ、対処はしてくれるけど、遺骨は引き取れないか一応言われると聞き、母が迷っています。
そのままつっぱねるべきか、遺骨をいったん引き取って寺に納骨だけしてやるか。
そこでお尋ねしたいのは、一切の対処を自治体に任せておきながらも遺骨を引き取った場合、何か困ったことがおきますか?
私たち子供としては、母にも私たちにも負担がかかることを恐れています。費用面やら何やら市に任せておきながら遺骨のみ引き取った場合に、あれもこれもと責任がかからないか教えて下さい。

A 回答 (2件)

すみません。

NO1です。書き忘れてました。
行政としては 遺骨は親族が引き取ってくれるなら、その方が良いようです。(最近は無縁様が増加傾向)
今後のhiyoko777さん家のご負担としては 納骨の際の供養費などが考えられます。万が一、行政が納骨できるくらいなら葬儀費用を…等と言った時は 菩提寺が引き受ける約束を叔母が生前に約束されていたらしいと言えば、大丈夫だと思います。本当にそのような方はいらっしゃいます。なので、永代供養費などをお寺と相談の上検討されるのが良いかとおもいますよ。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答1・2を合わせてお礼申し上げます。
難しい内容なので、回答は来ないかなと半ばあきらめておりました。

菩提寺はあります、というか、既に親が世話になっているお寺さんにお願いしてみようと言っています(私の母は籍が抜けているのでそことは無縁なのですが…妹おばさんは子供にあたるからその方がいいだろうと)。
特別なことはいらないので、父母たちのそばに置いてやってもらうようお願いしてみるようです。

なるほど、悲しいかな無縁仏さんが増えているのですね。
しかしご説明でよくわかりました、お書き頂いたように話してすすめてみます。絡んでくる費用面も、よくわかりました。
BTPRさん、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/01/20 21:34

葬祭業をしております。


私は西日本なので骨壷に入れる遺骨の量は関東ほど多くはありませんが人骨は全部だと かなりの量になりますのでこちらでは火葬場で壷に入らなかった分は火葬場が処分します(無縁様も含めその遺骨で碑などを造ったり無縁墓に納めたりします)地域によっては全部 お持ち帰りの所もあるようです。
さて、お寺様ですが菩提寺がございますか?お寺様にもよるのですが通常は商売ですので 余程、懇意にしていない以上は先々の法要の無い方や納骨堂(墓碑)の無い方の遺骨を預かって頂くのは厳しいのでは?と思われます。一度、菩提寺にご相談され、ご解答しだいでは 行政にお任せされるのが賢明ではないかと思われます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!