電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の死後、遺灰は一族のお墓に入れられちゃうみたいです。
私としては、そんな窮屈なのは遠慮したい!

出来れば、景色の綺麗な場所に個人として埋葬して欲しい。
行きたかったヨーロッパなんて特にいいね!
なんて思っているのですけど。
これって可能なんでしょうか?

本当はお葬式とかも、やらないで済ませてもらいたいんですけど。
お付き合いみたいなものかな?と半分諦めています。

でも、せめて眠る場所ぐらいは、
自由にさせて欲しいと思いまして。

変てこな質問ですけど、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こういう業者もありますよ。


希望の地へ散骨
http://www.hghg.jp/hghg.htm

散骨は、現在では海に流してもらうのが一般的だと思います
一例
http://www.miraisoso.jp/hpgen/HPB/entries/6.html

樹木葬なんてのもありますね
http://www.sankotu.co.jp/navi02.html

散骨に難しい手続きはありません。必要な書類は「埋葬証明書」が散骨のための「粉砕化」に必要なだけです。
散骨場所などについては
http://www.saigetuan.com/scattering/index.htm
参考になさってください。

なので、特定のお墓に入ることなく希望の形で眠ることは充分可能ですが
大事なことはその意思を実行する人にきちんと連絡しておかなければならないことです。(法的な第三者に委託したときは第三者が本人の死亡を知る方法がない、ということが意外にネックになったりします)

あと、現行法ではまだ規制がないとはいえ、今後周囲に顰蹙を買うような無神経な散骨が増えれば遠くない将来法的な規制がかかる可能性は大いにあります。質問者さんがおいくつかわかりませんが老齢で亡くなられるのはまだまだ先だと思いますので(笑)そのころ果たしてどうなっているか、ですね。(宇宙葬の時代だったりして?^^)

(以上散骨経験者でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番の理想は見晴らしの良い墓地に、
私が自分でデザインした墓碑を建てて・・・なんですけど、
クリアしなければいけない問題が多いみたいですね。
現実的なのは、やはり散骨のようですね。

北極海に散骨してもらいたいなー・・・なんて、
また現実離れしたことを考えてしまっちゃっていますけど。

とても参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/03 23:49

変と言えば変ですが、もっともな願望だと思います。



正式な遺言を残される事をお勧めしますよ。ただ、散骨するのは、現状法規では非常に難しい手続きを経なければなりませんし、海外に埋葬するにしても大変な手続きを遺族が行わなければなりません。また、日本国内では墓地は決まった場所になっていますから、景色が良いという所は難しいかもしれませんよ。いっその事、死にたい場所で鳥葬をするのが良いのかもしれません。

葬儀に関しては、しっかりと遺言を残せば、意思が尊重されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、遺言は残しておくつもりです。
だけど、きちんとした手段と方法を伝えておかないと、
勝手な判断で進められてしまうだろうなと思いまして。

国内の指定された墓地で景色が良い場所となると、
やはり難しい問題がたくさんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 23:39

こちらではできるみたいですよ。



http://www.ausceremony.com/

うちの姉も質問者様と同じことをいつも言っています。。。

絶対旦那の先祖と一緒の墓に入りたくないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海への散骨!いいですね。

旦那様の先祖と一緒・・・
死後も堅苦しいのはちょっと嫌ですもんね。
お姉様の気持ち。よく分かります。

せめて眠る場所ぐらいは
一人で気ままに!のびのびと!そう思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!