電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日親戚の葬儀かあり遺骨をひらう事になりましたが、遺骨に重要な骨があるとは知りませんだ、私は30代で今まで遺骨をひらったことがなかったのですが、恥ずかしい限りで、やはり常識はずれでしょうか?

A 回答 (3件)

おじさんです。



何歳であろうが、火葬、遺骨を直接に拾う機会が、今までになかったとすれば
知らなくて当然な話で、恥ずかしいとか常識はずれなどと
思わなくて良いのではないですか。

関西の人のようですね。

ひろうを、ひらうと言うのですね。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。あなたの年代を教えて下さい。

補足日時:2011/07/08 23:20
    • good
    • 1

のど仏と、頭蓋骨の一番上の骨の事かな?


それをよけておいて≪火葬場の職員がします≫
その他を拾って、最後に家族を集めて、のど仏を乗せて、頭蓋骨の大きい骨で蓋をしていました
焼きあがったときに、職員がここが病んでいましたねと説明してくれる事も有ります
骨で健康だったか病気だったか判るとのことでした、
私も親族が死ぬまで知りませんでした

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。あなたの年代を教えて下さい。

補足日時:2011/07/08 23:18
    • good
    • 0

 いえいえ、大丈夫ですよ。

私も子どもの頃には火葬場にも連れて行ってもらえなかったので知りませんでした。火葬場に行くのが今まで4回ですね。葬儀の参加はそれ以上あるけどね。

 それと地域によって異なる事も多いので。遺骨でも関東では全部。京都では一部でしたからね。いやぁ、びっくりでした。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。あなたの年代を教えて下さい。

補足日時:2011/07/08 23:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!