プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親の納骨をするべく、霊園を探しています。
が、親戚がいろいろ口を出してきたり、霊園には本当か嘘かわかりませんが高い墓を提示されたり、イライラしてばっかりです。

これまでしばらく探してきて感じていたのは、母を含め親戚が、しきたりや世間体を気にしていることです。
遺骨ダイヤモンドや合祀墓は抵抗あるのはまだわかります。
しかし、ある程度定着してきた樹木葬や海洋散骨にも納得がいかない様子です。
"お父さんは一家の主だし'"皆普通はお墓を建てるし"ばっかり言います。

また、納骨堂については、タイミングよすぎないかというところで、"満杯だったけど空きが出た。ただし良い位置なので通常値段よりも少し上乗せした金額になる"と電話がかかってきました。
本当にたまたまその場所の空きが出たかもしれないし、こいつなら買いそうだと目星をつけられ打診されたのかわかりませんが、後者じゃないかという気がしています。

親の納骨なので、もちろん粗末に考えるつもりはありません。
しかし、生前の希望のとおり、散骨したっていいと思います。しかし皆難色を示します。
また、納骨するにしても位置なんてどこだっていいと思います。"ちょうどお庭が見える位置なんです"と霊園担当者に言われましたが、別に父が見るわけじゃないのに…と思ってしまいます。

私1人なら、もっと自由にさっさと海洋散骨で進めるところ、反対意見の人に引っ張られたり、業者の良い商売にされそうになるのがストレスです。
ここのところ母が希望するまま毎週いろんな霊園を見に行き、休みはつぶれ、本当にストレスです。

お墓選びってこんなものでしょうか。

A 回答 (5件)

自分の場合ですけれど参考までに。


義実家も実家も浄土真宗です。義父母が亡くなり夫の代になり、夫のしたいようにしました。寺の納骨堂を解約し、義父母の遺骨は京都の総本山の合祀に、他の遺骨が15人いらっしゃったが33回忌も過ぎたご先祖だったので、三個の骨つぼに合わせて委託海洋散骨にお願いしました。
実家はまだ墓はありません。同居の高齢父が母の遺骨を持っています。きょうだいで話し合って、父を送ったら一緒に京都の総本山にと決めました。

お父様は散骨でいいとおっしゃってたそうですが、多分墓とかに金をかけることはするなという気持ちだったろうと思います。でもお母様の気持ちはそうはいかないようで、あわてて納骨しないで手元にしばらく置くように説得したらいかがでしょうか。後で墓の面倒をみるのは自分だから、簡単には決められないって。
質問主さんの宗派は存じませんが、宗派関係なく合祀納骨できる寺はたくさんありますよ。京都の知恩院とか比叡山延暦寺もやっています。京都なら旅行気分で墓参りできていいと思います。
あと海洋散骨についてですが、思ったほどお金はかからないです。自分でまくとなるとチャーターが必要ですが、何軒か合同でという業者もあります。
ネットで調べてみるといろいろな方法あります。
    • good
    • 0

これは地域によりますが、都会ならよその家庭の事に口出ししないのですが、田舎の風習は現代は邪魔でしかない。



故人の希望を叶えたいときっぱりいい切れるメンタルがあなたにあれば簡単なことです。

でも、後々親戚付き合いを気にされるなら母の希望に従うしかない。

私は、その後の供養を誰がするのか、その費用は誰が持つかを考えで親戚と揉め縁が切れても、残された人の幸福を優先します。
    • good
    • 0

まず納骨堂ですが、これは買うのではありません。

勘違いしないで
下さい。納骨堂に御骨を納める場合は、寺に永代供養費を支払って
御位牌と一緒に管理と供養をして頂きます。永代供養費には相場が
ありません。寺が決めた額を支払う事になります。永代供養と言い
ますが、一度支払えば永久に供養して貰えるのではありません。
現在の住職との契約ですから、住職が死去して代が変わると、新た
に契約をし直す事になり、改めて永代供養費を支払います。

海洋葬や樹木葬ですが、親戚の方が反対される理由を言いましょう
か。海洋葬や樹木葬では火葬場で荼毘された状態のお骨を、そのま
ま海に撒いたり、地面に穴を掘ってお骨を埋めるだけではありませ
ん。海洋葬や樹木葬にするためには、まずお骨を専門業者に預ける
必要があります。お骨は規定サイズに細かく粉砕され、海洋葬の場
合は再び骨壺に納められますが、樹木葬の場合は白い綿の袋に納め
られます。海洋葬の場合は葬儀会社がチャーターした船で散骨場所
に移動して、到着後に粉砕したお骨を遺族の手で散布します。
樹木葬の場合は、指定された霊園の場所に穴を掘り、そこに粉砕し
て白い綿の袋に入れたお骨を穴に入れ、穴埋めをした後に墓石を乗
せます。
親戚の方が反対するのは、荼毘でお骨になった骨を業者の手で粉砕
する事が納得出来ないようです。死んで荼毘に付されお骨になった
のに、再びお骨を粉々にする行為は、お父さんが可哀想だと思い、
それで反対されているのだろうと思います。
海洋葬も樹木葬も、通常の葬儀費用とは別に費用が掛かります。

生前の遺言で散骨してと言われたなら、これは遺志を尊重するべき
ですから、親戚が何と言おうとも実行すべきです。
通常の葬儀費用、業者で粉砕する費用、船のチャーター費(海洋葬
のみ)、船の持ち主への礼、お寺を散骨場所に往復して頂く費用だ
けで、通常の葬儀費用の5倍以上は掛かります。
墓石を新たに建立する費用と、ほぼ同じくらいになります。

霊園には分譲、借地があります。分譲だと墓地を購入すれば墓石を
建立するだけですが、年間の維持と管理費は年毎に請求されます。
借地の場合は年間使用料と、維持と管理費が請求されます。
得に市役所が管理する市営墓地の場合は、年に何度か墓の周辺の草
取りをしないと、場合によっては警告が与えられ撤去命令が出され
る事もあります。

これらの事を考えると、お父さんの遺志であっても海洋葬や樹木葬
はせずに、お寺に永代供養費を払って供養して貰う方が料金は大幅
に安くなります。お寺にお位牌とお骨を預けますので、仏壇の購入
は必要が無くなります。法要時にはお寺に出向けば済む事です。
無駄な経費を使用せず、これから生活していく人の事を考えるべき
と思います。
あなたの大切お父さんですから、親戚が何と言おうともイチイチ耳
を貸す必要はありません。お父さんが安心して永眠出来る場所を考
えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく回答をくださりありがとうございます。
「無駄な経費を使用せず、これから生活していく人の事を考えるべき
と思います。」
この言葉にはとても共感しました。私本人は、生きている人たちに金を使うべきだと思っているので、私本人のときは骨は火葬場で引き取ってもらい、葬儀もやらないでくれというのが希望です。
ただ、親となると、ある程度きちんとした方がいいとは思いますね…。

説明を受けた納骨堂だと、住職が変わったときについては何も説明をいただいていませんでした。
年間の費用(5000円)を払い続ければずっと納骨堂にいれること。仮に費用が途絶えたら、13年はその場にいれるけど、そのあとは合祀墓に移されると聞きました。確認が必要ですね。

変な言い方ですが、父のお骨は分骨して、故郷の墓に入れてもらっています。
なので、今実家にあるお骨を納骨堂に安置でも、樹木葬や海洋散骨で自然に返すという選択も、どちらでも良いのかなと思います。
幸い、故郷の墓を守ってくれている叔父はとても理解がある人で、相談をしたら好きなようにしたらいいよと言ってくれました。
※叔父も、墓じまいのことを考えているようでした。私もできることは協力するつもりです。

費用面で言えば納骨堂が良さそうですね。
実は考えていたところに空きがなかったのですが、先日急に「キャンセルが入った。良い場所だからこれくらいの値段だけど」と、最低価格よりずいぶん高い値段を提示されました。
正直、どの道を取れないでいたのも、この辺の胡散臭さを感じていたからです。
早いところ遺骨ペンダントにして誰にも文句言わせない状況にすればよかったと今になって思います。

お礼日時:2022/01/17 20:03

ウチはお墓があるので幸いですが、おじ、おばの遺骨は分骨して、海にまく予定ですね。


樹木葬も良いですね。
親戚の言う事なんか気にしなくて良いですね。
遺言があればかんたんだったかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。父の弟が本当に良識があり柔軟で、「俺らの意見は参考程度にして、最終的には自分たちで都合のいいようにしなさいよ」と言ってくれています。
父も突然だったのもあるかもしれませんが、本当どうしてほしいか書いてもらうのが一番ですね。
私はエンディングノート書いていますが遺言書はまだ書き上げてないです(面倒くさくて…)。ただ、大事なことなので早めにやっておこうと思います。
火葬のみ、葬式納骨一切やらないでくれという0葬です。

お礼日時:2022/01/17 19:54

そんなもんですよ。


時代によって、考え方というか、そうしないといけない、
みたいな思いがありますからね。
昭和前半から中期時代の人間と、
昭和後期、そして平成時代の人間では、
考え方がもう全く違うでしょうし。

私も、昨年父が亡くなりあなたと同じ状況になり、
いろんな人の口だしや、世代の違う人達との意見の相違、
業者のうさんくさい?説明とか、ありましたよ。
最後は、意見が全く違いますが、母親がしたいように
させましたけどね。

結局、なくなった人の本心はわからないので、
残された人、近しい人たちの自己満足?しかないと
思います。
大事な人だから、ここまでやってあげたいとか、
キモチの部分をどこまで満足させられるか?だと思います。

生前に希望があった、としても、
今も?そうかはわからないですし、
散骨ってのも、気を使って?本人がいっていたのかもしれませんしね。
私の父も、まったく同じで、散骨でいいと冗談まじり?に
言ってました。
でも、母親は、そんなこと絶対しないと言いましたし、
誰も、本人がそう言っていたからと言って、賛成する人は
いませんでした。
全く同じ状況ですね。www
結局、まったく、縁もゆかりもない、誰かが近くにすんでるわけでも
ないところにお墓を買いましたね。
説明は聞きに行きましたが、これもあなたと同じように、
ここはいいところだとか、早く買わないと売り切れるとか、
売り急ごうとしてる感ばかりでした。。。。。
ホント、状況そっくりですね。www

結局、母の希望とおりにさせましたが、
今後のメンテナンスやら含めて、自分でやる、
自分ができなくなった、なりそうになったら、
どうするか?は自分で考えて、引き継ぐなり、なんなりを
自分でする、という約束で、したいようにさせました。

やはり、残された人たちの自己満足でしかないものだと思います。
その自己満足が悪いとは思いません。
人によって、その人との関係性によっては、
自己満足でも、気持ちが届いてるかどうかもわからないことでも、
やってあげたい、やりたい、って気持ちは
尊重してあげてもいいかなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ggogooIDさんも大変でしたね…
中にはずっと家に安置するという家庭もあるようだし、こればかりは本当個人の価値観ですよね。そして価値観が違う場合、これほど騒動になることもないと思います。
本人のことを本人がいないところで、何を議論しているんだかです。
散骨についても、考えれば考えるほど本人の希望なのか気遣いなのかよくわからないですね。

母は、実は遺骨ダイヤモンドでいいと言っているし、私もそのつもりで最終的に詰めるつもりが今となってはこんな自体です。
もう親戚の意見を聞く前にさっさとやっておけばよかったと後悔してます。
折衷案で樹木葬かなとは思いますが、まさに私も同じで、業者の胡散臭い部分が見え隠れしています。2~3万とかなら、形だけでも払いますが、さすがにある程度の額なので、きちんと信頼のおけるところに託したいですし、だとすると私の中では遺骨ダイヤの営業の方がいちばんきちんとされているなと思うんですよね・・・
本当何かにつけてストレスです。

お礼日時:2022/01/17 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!