アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iTunesをインストールするとQuickTimeも
一緒にインストールされているのですが、

iTunesを終了してもタスクマネージャーのプロセスが2個ほど何時までも多いのです。
システム構成ユーティリテイーで確認すると、サービスにipodService 
スタートアップにiTunesHelperとqttaskが
インストール以後追加されています。
タスクトレイの常駐はiTunesの設定で無しにしたのですが、変わらないので
システム構成ユーティリテイーの上の3個の
チェックを外し再起動すると以前と同じプロセスの個数に戻り、iTunesもQuickTimeも
基本操作は支障なく使えますが、何かの
支障は起こり得ますか?
それとQuickTimeのqttaskとは何ですか?

A 回答 (1件)

・ipodService

iPodを接続したら自動で「iTunes」を立ち上げるサービスです。
iPodを接続しないのなら「無効」にしてもかまいません。

・qttask
Quick Timeの設定→詳細タブ→トレイアイコン項目にある「システムトレイにQuick Timeアイコンを入れる」にチェックを入れるとWindowsの通知領域にQuick Timeのアイコンが表示されますが、この状態で「qttask」もチェックを付けたままでWindowsXPを再起動させるとWindowsXPの起動と同時にQuickTimeも起動します。
「システムトレイにQuick Timeアイコンを入れる」にチェックを付けたままでも「qttask」のチェックを外すとQuickTimeは起動しません。
つまり「Quick Time」をWindowsの起動と同時に起動させるプログラムです。
チェックが付けてあっても良いのですが、チェックを外しても「Quick Time」は動作するのでチェックは外してもかまいません。
尚、チェックを付けたままにしておくと多少なりともパソコンに負担がかかります。

・iTunesHelper
これは推測ですが、このプログラムもインターネットに接続を試みているので音楽ファイルの「曲名DB検索」、「ITMS」、「Podcas」などと「iTunes」との同期(連絡)を取ったり「iTunes」の設定をするために使われているのだと思います。
これも別にチェックを外しても「iTunes」の動作には支障がないようですのが、本当のところは良くわかりません。f^_^;
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
おっしゃる通りだと思います。
参考までに、・・・・ iTunesをインストールする前
からQuick Timeは単独インストールしていたのですが
その時からqttaskはプロセスに追加されていました。
その時も気になるので試しにシステム構成ユーティリティからチェックを外し、ついでにC:プログラムファイルに有るQuick Timekのフォルダ内にあったqttaskの
アイコンを削除しましたがQuick Timeの作動には
支障は起こりませんでした。iTunesの作動には
影響ないものと思われました。