アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ポータブルMDプレイヤーの買い替えを考えています。
HDDは学校のホールで使えないので今は選択肢に入れていません。
購入する際の条件としては
・MDLPに対応していること
・編集可能なこと
・Line入力が出来ると嬉しいかも
というくらいです。
また、過去ログを読んでいてHi-MDの存在を知ったのですが、イマイチよく分かりません。
・フォーマットを変えないと従来のMDは再生できないのでしょうか
・Hi-MDの規格にしか録音・編集できないのでしょうか
通学の電車、学校のホールで録音したMDの確認と簡単な編集に使いたいと思ってます。
質問事項が多くなってしまって申し訳ないのですが、お答え頂けるとありがたいです。

A 回答 (2件)

Hi-MDプレイヤーは従来のMDディスクに対応しています。


なので、今まで録画してきたMDディスクはそのまま使えます。

ディスクと録音形式をまとめると、
(1)Hi-MDディスクと(2)MDディスク
(a)Hi-MD形式録音と(b)MD形式録音
となりますが、
従来のMDといえば(2)-(b)のみですが、
Hi-MDでは
(1)-(a)、(2)-(a)、(2)-(b)が扱えます。

但し、(1)又は(a)が含まれる含まれると従来のMDプレイヤーでは再生できなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすいご説明ありがとうございます。
今までのMDディスクでもHi-MD形式に録音出来るのですねー。
Hi-MDはディスク自体が少し高価なので、そこもネックになっていたのです。
でも、従来のプレイヤーで再生出来ないとなると不便ですね。

色々な意見を読んでいますと、従来のMDプレイヤーの方が良さそうな気がするんですが、もしHi-MDのがこういうとこ良いよ、
という点がありましたらお聞きしたいです。

お礼日時:2005/10/23 14:42

いいところは、音源を圧縮せずに録音できるところと、


パソコンにつないで、録った音をそのままUSBケーブルでパソコン内に入れられるところですかね。
おまけとして、MOのようにデータ保存とかもできます。

生録音ならHi-MDモードしかだめだった気がしますが、CDからMDへの録音なら従来のMD方式の録音もできたと思います。
お使いの方法は生録音なのでだめみたいですが。

生録音したものをパソコンに入れてWAVに変換できるみたいなので、簡単な編集をするのにいいかもしれないですね。
Line入力端子は光入力端子と兼用でついていたようなついていなかったような・・・。(すみません。;SONYのカタログをご覧下さい。)

でも本体の値段もメディアの値段もまだまだ違うので、考えどころですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、圧縮せずに録音できるのは嬉しいですね。
生録音の使用頻度は低いと思うので、
従来のMD方式での録音もできる点はありがたいところです。
良いところを知ってしまうと、Hi-MDも良いなあと思ってしまいます(^^;)

分かりやすい回答ありがとうございました。
お財布と相談しつつ考えてみます~。

お礼日時:2005/10/24 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!