公式アカウントからの投稿が始まります

こんにちは。

キリストもヤハウェも同性愛を禁止したり、軽蔑したりしています。他人愛を叫ぶキリストでさえ禁止していて、矛盾に思えます。

実際に同性愛を禁止しない神様はいるのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (6件)

両性具有の形態をとる、インド発祥の神々が居たなぁ、(片胸だけが膨らんでいるシヴァの彫像など)


と思い少し調べてみれば、たくさんあるようで、奥は深そうです。両性具有が聖性を持つものとされ、信仰の対象になっている地域がある。そこでの宗教観は、同性愛や、異種交合をどのように規定してるのだろう。時には、男でも女でもなくなるシヴァ神の子どもが、半獣の神、ガネーシャ(象の神様)http://turkey.rh.u-tokai.ac.jp/~dakini/zukan/gan …
人間が、こまごまと、同性愛やら異種交合を、こねくり回すような論理を、インドの神々は持っていないんじゃないかなぁと思います。
北欧神話で、生まれながらにして老人の詩聖も居たと曖昧ながら記憶しています。
 
男と女、大人と子ども、人間と獣。神々は、それらの分別において、中性という形態をとれるようです。
ジェンダーや、犯罪性などを哲学的に述べるのが、この質問に対する回答になるのかもしれませんが、私には難しい。
硝子管やパイプの中で、生命が誕生するような時代になれば、性交(SEX)の意味すらもあやふやになるでしょう。
プラトニックラブが、哲学が提出する回答の一つになるでしょうか。
解放と昇華を導く愛を、大マジに望んでも、だれもとがめれないんじゃないかな。
同性愛、異種交合、肉親、処女、童貞、幼児性愛、売買春、強姦。
プラトニックラブがある。性にまつわる道徳とは、そういう事を言うんじゃないかな。
ほんとに救いだよ。性を抱く者に忍び寄る、犯罪性からの救いであると同時に、生きることの素晴らしさ、死の昇華を見せてくれる。
 
礫刑から降ろされたイエスを、マリアが抱いて眠る。
そこに、プラトニックラブがあるんじゃないか。
信仰ゆえに、息子が刑にかけられるのを止めることができなかった母親が、死体となってわが元に返ってきた息子を抱きかかえる。処女の母親と、童貞で、神の子である息子が、信仰と言う精神性によって、結ばれている。
あの芸術は、プラトニックラブを表現しているのだと、俺は勝手に、心打ちひしがれるんです。
 

参考URL:http://www.wako.ac.jp/souken/touzai02/tz0213.html
    • good
    • 2

同性愛を禁止しているのはユダヤ教を源流とする宗教(キリスト教、イスラム教、ユダヤ教)位で、その他の宗教は寛容というか、全く問題にしていませんでした。



#4の方の指摘のようにギリシャ神話では美少年が神々に仕えたり追いかけ回されたりしています。
また日本では古事記中にはそのような記述はないようですが、日本書紀中にはそれらしき記述があります。古事記も日本書紀も、神々の色恋沙汰は主題とかなり離れていますので記述がなくとも不思議はないですが、少なくとも禁止はされていなかったようです。


逆に考えれば、古代ユダヤ人たちは、宗教で禁止しなければならないほど同性愛者が多かった、という事かも知れませんね。
    • good
    • 1

ギリシャ神話では、否定していなかったと思います。



アポロンなどは、男女に関係なく、てをだしていたような気がします。
    • good
    • 2

霊界では同性愛を前向きに肯定する神様はどこにもいません。

しかし、男として生まれてくるはずだった魂が手違いで肉体の女として生まれてきたり、その逆もありうることなので、その点については寛容と言うことだけです。肉体の子孫を連綿と残していかないと誰も地上に生まれることは出来ないので肯定はできないということですね。でもそういう環境の人には寛容ということです。
    • good
    • 0

アメリカの司祭の隠れ蓑は同性愛だったという事実が


あったことを記憶しています。
そもそも神は存在するのか?
私は信者ですけれど、同性愛のような個人ではどうす
ることも出来ないことは、本当の神は寛容だと思って
います。
ただ、今までの歴史もあるし、それを認めると色々
難しいことも出てくるし。
聖書のキリストの言葉に同性愛には触れていません。

人間、どうすることも出来ないこと多々あります。
神は寛大です。
    • good
    • 1

答えはわかりませんが、同性愛は生産(子孫を残す)に結びつかないため、古代の神々の中では居場所がないのではないでしょうか。



ちなみに去勢派(男性機能を失わせる)という宗派があったのだが、跡を継ぐものがいなくなったため消滅したという話を読んだことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す