☆ それは 次のようなときではないか?
1. スサノヲは 妣(はは)の国に帰ることにし その暇乞いをするため
に 姉のアマテラスをその治めるタカマノハラに訪ねた。
2. そのときアマテラスは 弟が自分の国を奪おうとしてやって来たのだ
とうたがい 着物の中に鎧を着て待ち構えた。
3. ここでスサノヲのこころがひん曲がった。
4. 姉は いつまでもその警戒を解かない。スサノヲはかなしんだ。
5. ウケヒ(賭けのようなものか)をして こころの清きをあかしたが
そのあと 姉はウケヒの負けをみとめつつも こころの問題で譲歩すること
はなかった。
6. とまどいの中に怒りを覚えたスサノヲは 姉の神殿に糞をしてやった。
7. アマテラスの取り巻きが怒ったが 女王の姉は それにも取り合わず
こころが変わらなかった。
8. スサノヲは 人びとの田んぼの畔を壊し水を流してしまった。
9. 怒った大臣らがそれを訴えると アマテラスは 弟を《かばった》。
土地が惜しい(意味不明?)から弟はそうしたのだろうと言って。
10. 姉の無関心に――そういう人間関係に初めて出遭って――こころを
さ迷わせたスサノヲは 機織り屋の天上から 皮を剥いだ馬を投げ入れた。
11. 機織り女のひとりが 杼(ひ= shuttle )にホトを突き死んでしま
った。
12. 姉のだんまりは 変わらず しかも 黙秘権を行使して 岩屋に閉
じこもった。
13. 取り巻きは あらゆる手を尽くして アマテラスを外に引っ張り出
した。
14. 行政官は スサノヲに罰(膝の上に石を置き爪を抜いたり)を加え
た上で タカマノハラを追い払った。アマテラスも 承認した。
15. アシハラの国のイヅモにたどりついたスサノヲは そこでムラびと
からの願いを聞き入れヤマタノヲロチを退治した。そのあと こころはすが
すがしくなった。
16. お二階なる空中庭園にあそぶ(*)アマテラスは スサノヲに対し
て 心を死なせた。これが ひとにとって 心が折れるときである。
* 16-1. 崇神ミマキイリヒコイニヱ(300年ごろ)の場合は オ
ホタタネコを代表とするスサノヲ市民らと同等・対等なるムラヲサ(市長)
である。
16-2. 応神ホムダワケおよび母・神功オキナガタラシヒメ(400年
ごろ)のときから 空を飛ぶアマアガリ思想が芽を吹いて現われた。その後
聖徳ぼんくら太子へとつづく。
16-3. その空中庭園( Hanging Gardens )から 和を以って貴しと
為せとのたまわなかったなら 人びとは 和を乱すことを知らなかったので
ある。
おまけです。
17. すなわち このアマテラスとは 天上天下唯我独尊というキャラク
ターなのでしょう。
18. このキャラクターに相い向かい合う人間で 〔免疫の出来る以前に
おいて〕心の折れない人はいない。
19. ――こういう見方であり それについて問うています。
20. 社会としてどう取り扱いどう処理するか? こころ論であり 国家
論です。
21. 『古事記』は こころの奥底からわが国の安寧と繁栄をねがってた
とえばこのように語っているはずだ。なんで読まないのか? 読めないのか?
A 回答 (7件)
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No.7
- 回答日時:
これは私流解釈。
アマテラスとスサノヲは本当は仲のいい姉と弟と思う。
ただ、古代に2人の仲を気に入らぬ人がスサノヲ悪者にした気がする。
それにスサノヲは暴風・台風など、災害の神でもあるので、
誰かが神話を作るときに、わざと悪者に代えた気がする。
同時に二人は夫婦でもあり、
子供が8人くらい生まれています。
皇室の祖神の天の忍穂耳尊という神。
ここからニニギーホホデミーウガヤフキアヘズー神武天皇と来て、皇統第1代に行き、今の皇室あり。皇室の3種の神器の内の鏡はアマテラスに由来。太陽ですね。
刀は天の村雲の剣で後世に草薙剣ですね。出雲から日本武尊を経て熱田神宮に行く。
アマテラスが伊勢神宮なら、スサノヲは出雲大社の神でこの子孫が大国主。
スサノヲは神道から仏教では閻魔大王に結ぶ流派あり。
朝鮮神話の檀君に結ぶ説もあり。
イソタケという神もいますね。イタケル・イソタケルという呼び名は誤りです。
末尾のルは後世の学者が勝手に追加。
これはヤマトタケルも同じ。末尾のルがついて当然というのはみな後世の学者の誤解により、その後さらに後世というか現代人がさら二重に誤解。
タケは勇ましいという意味です。
今後はヤマトタケ・イソタケと発音してください。日本武尊はヤマトタケノミコトと読むのが正解。
イソタケは五十建命でイソタケノミコトです。まあ五十猛命という翻字もあり。
タケは今韓国と日本で領土問題で紛争中の竹島のタケの語源。
島根県にイソタケという地名あり。竹島はこのイソタケノミコトが開拓した地ということです。古くは磯竹島といういい方もあったが、いつのまにやら、冒頭の磯が消えた。
竹島は遠い神世の昔から日本領ということです。
ほかに九州の宗像神社・鎌倉の江の島に祀られるに3人の女神。
その他いろんな神様がこのアマテラスとスサノヲから生まれていますね。
全部で子供は男女合わせて8人います。
邪馬台国の女王ヒミコはアマテラス大神と同一人物とするのは誤解。
アマテラスは太陽の神で皇室の祖先として祀る神様。時代がずれる。
ヒミコはその神託を受け取り、人々に伝える巫女です。
日本に祭政一致と言う言葉あり。実際は祭政分担。祭は神社や皇室が担当。
政は政治の政。どちらもマツリと発音。
古代の日本は2人の王がいて祭祀王と統治王がいたということです。
ヒミコをヤマトトヒモモソヒメというのは日本書紀が1人にまとめたらしい。
ヤマトトトモモソヒメとヤマトトトヒメという似たような2人の女性あり。
前者は第7代孝霊天皇皇女。後者は第8代孝元天皇皇女。世代が違う。この点は古事記が使い分ける。
まあそれでも崇神天皇の時代にどちらも活動。モモソヒメの方が先に逝く。
ヤマトトトヒメは後にヤマトヒメに業績受け継いで伊勢神宮を筆頭に10数社の結界が日本各地に貼られていますね。
時代的にはヒミコはヤマトトトヒメというお姫様ということです。
邪馬台国というのは中国の勝手な当て字。大和朝廷です。
大和か九州かというなら、前者に軍配上げる。
ほかにいろんな地にもっていく人いるけど、あれはみなご当地ソングの村おこしですね。
ご回答をありがとうございます。
★ これは私流解釈。
☆ こちらも私見でコメントしてまいります。
★ アマテラスとスサノヲは本当は仲のいい姉と弟と思う。
☆ ウケヒで負けをみとめたなら そのスサノヲに対するうたがいは
解けたのだから あとはふつうに互いにしゃべってもいいはずのとこ
ろを 姉アマテラスは弟スサノヲと言わば対等な口を利くことはいっ
さいなかった。
スサノヲの狼藉を官僚らのようには咎めなかった――アマテラス本人
からの咎めはいっさいなかった――とは言え 同じくいっさい口を利
くこともなかったのである。
これは 仲が良いとかわるいとかの問題ではないでしょう。人間では
なくなった。スサノヲを自分と同じ人間としては見なかった。そうい
う言わば現人神だったわけです。
これが 問題ぼ本質です。
★ ただ、古代に2人の仲を気に入らぬ人がスサノヲ悪者にした気が
する。
☆ まるっきり筋がちがいましょう。
★ それにスサノヲは暴風・台風など、災害の神でもあるので、
誰かが神話を作るときに、わざと悪者に代えた気がする。
☆ そうだとするなら それこそが アマテラスを善玉として描きた
いという魂胆のあらわれでしょう。
★ 同時に二人は夫婦でもあり、
☆ ウケヒのときのコイトスからそう規定するのでしょうが まぁこ
の問題は いま保留します。そういう前提でもかまいません。
★ 子供が8人くらい生まれています。・・・(☆ 以下のように割
愛します)。
天の忍穂耳尊
神武天皇
3種の神器
★ アマテラスが伊勢神宮なら、スサノヲは出雲大社の神でこの子孫
が大国主。
☆ 崇神ミマキイリヒコイニヱのときの大神(おほみわ)神社が 天
皇家の〔ひとつの〕初めの興りだと見ます。これは やがてアマテラ
スをまつることを摂社の檜原神社に受け容れたときから のちの伊勢
神宮派の攻勢を受けて 位置関係としは のちのイヅモ系ということ
になった。
★ スサノヲは・・・朝鮮神話の檀君に結ぶ説もあり。
☆ アマテラスと同じく 半島系の人びとでしょう。
★ これはヤマトタケルも同じ。末尾のル
☆ これは 雄略オホハツセワカタケルの問題でもあります。ですが
これは 稲荷山古墳の鉄剣銘から タケルとルがつくようです。
つづく
No.6
- 回答日時:
う~ん。
こころが折れる?
スサノヲのこころが折れた原因は
スサノヲ本人が持つてゐたのと違いますか?
なぜそれを怒りや恨みと名付けるのですか?
実は単純に悲しみや淋しさではないのですか?
なぜ姉のせいにするのですか?
彼は姉に八つ当たりをすることで進化したのですか?
そうではなく姉とは関係なく、
自らの人生を開拓する力を持ってゐたのと違いますか?
人に何をされようが、そんなものは、
蚊に刺されたようなものなのと違いますか?
タンスに足の指をぶつけたようなもの、でも良いのだけど。
憤慨するエネルギーがあったら
別のところに使いたいものです。
そうでないともったいないですから。
ご回答をありがとうございます。
★ スサノヲのこころが折れた原因は
スサノヲ本人が持つてゐたのと違いますか?
☆ その心は?
★ なぜそれを怒りや恨みと名付けるのですか?
☆ まづ前提条件のようなことを確認します。
① [2][3]のごとく受け身の状態から始まり
② 〔わたしの言葉で行くと〕
[3]心がひん曲がった
[4]かなしんだ
[6]とまどいの中に怒りを覚えた
[10]こころをさ迷わせた
③ 《恨み》からは自由ですね。
★ 実は単純に悲しみや淋しさではないのですか?
☆ つまり ほかの誰かには関係なく
★ 悲しみや淋しさをスサノヲ本人が持つてゐた
☆ ということですか?
そういう意味の心の動きについては 誰にも当てはまりますね。
それを持ちだす理由は どういうふうに理解するといいでしょう?
★ なぜ姉のせいにするのですか?
☆ これは はっきり違いますね。だれかの《所為にする》ので
はなく 姉の振る舞いやそれをみちびく考え方が理解しにくいこ
とに――受け身で――反応しているだけでしょう。
★ 彼は姉に八つ当たりをすることで進化したのですか?
そうではなく姉とは関係なく、
自らの人生を開拓する力を持ってゐたのと違いますか?
☆ いや その解釈は 理解しづらいです。
★ 人に何をされようが、そんなものは、
蚊に刺されたようなものなのと違いますか?
タンスに足の指をぶつけたようなもの、でも良いのだけど。
☆ スサノヲは 前提条件として 姉に対して言わば中立(①)
です。
色を付けて言えば 姉弟として親しみを感じていたでしょう。
その状態で 姉を訪ねたら じつは戦闘態勢であったと知った。
そこから始まるのです。
別の人との絡みで不愉快なことがあったからその塞いだ気持ちを
アマテラス姉さんにぶつけたなどという事実は ありません。
あと もう一点の前提条件は
④ ひとからその最初のマジハリにおいてそもそも疑惑を持たれ
果てはもう話を閉ざし取りつく島のない無関心という態度をつら
ぬかれるという被応接経験は 初めてだった。つまり うぶだっ
たとも言えるし その無関心振る舞いには免疫が出来ていなかっ
た。
☆ この初(うぶ)さゆえに 憤慨もしました。
★ 憤慨するエネルギーがあったら
別のところに使いたいものです。
☆ というとき。
No.5
- 回答日時:
おおぅ、質問者さんの洞察力は大したものでございます。
輩は、60年代安保闘争に血道を上げていた日教組OBか、それにかぶれた
非納税者でございましょう。
お見それ致しましたあ~!!
↓これが皇室どころか、日本国をも否定する反社会勢力の異常行動に強力な
カウンターパンチを浴びせかけた真の日本人集団でございます。
でも スサノヲの――もしくはその子孫たるオホクニヌシの――
イヅモに服属の要求をしてきたのは タカマノハラなるアマテラ
スですよ。
つまり アシハラのオホヤマトは アマテラスは 外国人です。
ご回答をありがとうございます。
No.4
- 回答日時:
この書を酷評する共産主義かぶれの狂人がたまに棲息してるが
間違いなく、オツムが逝かれている。
反社会性人格の偏執狂ぢゃ!!
No.3
- 回答日時:
天皇陛下ばんざ~い、ってするために作られたんでしょう
論理的根拠、科学的裏付け、道理、妥当性を完全に無視した、
ボケの寝言に思える
読むと頭が腐るかと心配する
この書を評価するトンチンカンなアホもいるらしいが
たいてい頭が壊れている
ご回答をありがとうございます。
★ 天皇陛下ばんざ~い、ってするために作られたんでしょう
☆ 人間の言葉による表現には 奥の手があるっことでしょう。
★ 論理的根拠、科学的裏付け、道理、妥当性を完全に無視した、
ボケの寝言に思える
☆ うわっつらしか見ない・見えない場合にはね。
★ 読むと頭が腐るかと心配する
☆ 古すぎます。
★ この書を評価するトンチンカンなアホもいるらしいが
たいてい頭が壊れている
☆ こびりつきカビが生えているリ場合も なきにしもあらず。
あたまをやわらかくそてね。
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