この人頭いいなと思ったエピソード

次女の5歳の誕生日にシルバニアファミリーをリクエストされています。
次女が売場で目を輝かせていたのは「明かりのともるおうち」なんですが、なかなかのお値段ですし、大きいですよね。それにシルバニアに興味を示さなかった長女のリカちゃんハウスもあるし、その他のおもちゃもあるのでできれば小さいほうが嬉しいです。シルバニアは遊ばなくなっても飾っておけるからいい、というご意見もありますが、それならなおのこと小さいハウスのほうがいいのでしょうか?大きいとそれだけ、家具をあれもこれもとねだられそう。でも、5歳から遊び出すなら、小さいハウスだとすぐ物足りなくなるんではとも心配です。
「明かりのともるおうち」等大きいハウスをお持ちの方、「きいちご林のおうち」等ちいさいハウスをお持ちの方、これでよかった、あっちにすればよかったなどお聞かせください。

A 回答 (4件)

我が家は「きいちご林のおうち」です。


NO1のかたの回答を「そうそうそのとーり」と思いながら読ませていただきました。
うちは、置くスペースも無かったので小さい方にしましたが、いざ買ったら親まではまりかけました。ベッドだの机だのチェストだのやっぱり可愛いんですよね…。あっという間に「小さいおうち」は、家具で一杯になってしまいました。
うちは、「お家」が狭かったのでそれ以上小物を買っても配置出来ないので、なんとかストップしましたが「大きなお家」だったら危なかったです。自分に歯止めが利かなくなってたかもしれないな、なんて思います。シルバニアとはそういうものなのかもしれません。
うちは、買ったときもう少し年齢が上でしたが、小さいお家ながらも、時には周りのスペースにも家具を並べたりして遊んでいました。うちの子はそれで満足出来ていたようです。
ただ、興味を示さなかったお姉ちゃんも実物を前にするとどうなるか分からないですよ。うちは弟なんですが、目を輝かせて一緒に遊んでましたから。
あれこれねだられても、親が毅然として買わなければ良いので、それは大丈夫だと思います。ただ、自分も欲しくなる恐れあり!です。
お子さんの性格なども考え合わせながら、じっくり検討してください。はまったら出費はすごいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気軽に考えていましたが、シルバニアってコワいですね。No.1の方へのお礼にも書きましたが、我が家には大量の白木の積み木があります。シルバニアの母屋(?)は「きいちご」ぐらいにしておいて、離れの増築はこの積み木で勘弁して欲しいところです。zappa-zさん宅のように、周りのスペースにも・・・というのはうちもありそうな気がします。リカちゃんだって家具だけ出してハウスを出さなかったり(面倒らしい)、女だてらにトミカ好きだった長女も、立体駐車場で遊んだのは最初のうちだけで、後は積み木や絵本で町(?)を作って走らせていましたし。次女にいたっては、常にお姉ちゃんの余り物で遊んでいます。親の私が毅然としていれば、何とか乗り越えられそうな気もしてきました。ただ、それが一番怪しいのですが・・・

お礼日時:2005/10/25 00:56

はじめまして。

私は8歳の娘にせがまれて昨年某オークションで「赤い屋根のお家」の中古を購入しました。
中古でしたがお人形も5体、家具もたくさん付いていて送料込みで3千円で購入できました。
その後、お誕生日に「木いちご林のお家」のセットと
クリスマスに「明かりがともるお家」のセットをトイザらスで買ってあげました。バラバラに買うよりセットで
買う方が割安でしたから・・・
子どもは結局「木いちご林」の方が家具も人形も置きやすく使いやすいようです。
「明かりがともる・・」は少し大きいので家具を並べるのに時間がかかるので大変と言っています。
5歳のお子さんなら、新品よりまずオークション等の中古で家と家具、人形セットなど買ってあげてみてはいかがですか?すぐ飽きるかもしれませんし・・
それから他の方も書かれているようにシルバニアは親の方がはまってしまって・・・
今は増えすぎた子どもの遊ばないシルバニアの家具やお人形を逆にオークションで売ってます。(^^;
あまり参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。オークションを検討したほうがいいかもしれません。お人形5体と家具つきで3000円はいいお買い物をされましたね。私ものぞいてはいるのですが、おっ、これはっ!っていうのは、ぐんぐん値が上がっていくし、写真がないとか写真でもかなり使いこんだ感じがするなっていうのは、あまり値が上がらないみたいですが。悩むところです。

私も「明かりがともるおうち」はちょっと大きすぎるように思うんですよ。次女はそれが欲しいみたいですが、遊ぶのも大変だし、いっぱいになるまであれこれねだられても大変だし。
しかし、kusamoipさん宅では三件も購入されたのですね。すごいっ!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 22:02

こんにちは。

5歳の男の子がいます。
昨年のクリスマスに「明かりのともる」を本人の希望でプレゼントしました。男の子なのに~と思いましたが、他の方と同じように私がハマりましたね。
でもスペースも限られているし、家具も結構高いのでセールなどの時に少しずつ買いたしています。。
子供も毎日は遊びませんが、動物が大好きなのでたま~に出してきてテーブルセッティングしてますよ。
(笑)子供は私が考えない遊び方で楽しんでいることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の子でですか! でもかえって男性のほうが本物志向が強そうだし、動物好きならなおのこと、シルバニアはたまらないでしょうね。
母親である私がハマるのが一番こわいんです。
B型ゆえに、ないお金をかき集めて大人買いするんでは・・・とか。「明かりのともる」が家具でいっぱいになるまでだと、けっこう家具がいりますよね。次女は今まであまりモノをねだらない子だったんです。で、今回珍しく「シルバニアが欲しい」とぼそっと(決してギャーギャーではなく)言うので、親バカながら「ああ、この子がおねだりするなんて。そんなに欲しいのかしら。今までお姉ちゃんのお下がりばかりだったし」なんて思ってしまうんです。
セールがあるんですね。kiikkun95さんみたいに上手に利用したいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 23:07

dreamchanさん、こんにちは。

我が家には「赤い屋根の大きなお家」他があります。やはり4歳の誕生日に購入してから13年間(現在14歳、今年は違う物をねだられました)娘に付き合って服づくりやハウスの改修などを私も楽しみました。
 dreamchanさんへアドバイスできると思うことは、シルバニアファミリーを買い与える大人が、この先増やしてやれるのか(「この次はこれね」と言ってしまいがち)、最初に購入したハウス一つで完結させるのか(それならそれでも遊び方は工夫しだい)をしっかり決めていないと膨大な小物と素敵な新製品にあっという間に部屋も財布も浸食されてしまうということです。我が家は浸食されました。しかし現在はまったく遊ばなくなったので、誰かに譲ろうと提案すると猛反対されます。長く遊んだものだけに今はまだ手放せない様子です。
 dreamchanさんがお悩みになっていることに直接お答えできなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。「赤い屋根の・・・」ですか。私としてはちょうどいい大きさに思います。
実は、長女がリカちゃんをリクエストしたときにシルバニアを提案してみたもののあっさり断られ、私のほうががっかりでした。だから今度シルバニアライフ(?)を始めたら、私の方がはまりそうでコワいです。ハウスは絶対に1件のつもりです。だからこそ悔いのないように選びたいです。
童具館の積み木(ご存じでしょうか?)を購入するときにお店の方が「うちの娘は一時期シルバニアでも遊んだのですが、今ではシルバニアの人形だけ使って、家と家具は積み木で作って遊んでます」っておっしゃってました。経済的、スペース的にもとても理想的ですが、一時期でもしっかりシルバニアにハマったのを過ぎたからこその遊び方ですよね。次女と自分には甘い私・・・しっかりしないと大変なことになりそうです。じっくり考えます。

お礼日時:2005/10/25 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!