アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
パートをはじめたので、コンタクトの方がよいかなと思い、ワンデーアキュビューを使い始めて1週間。
お出かけ前の装着に何分かかることか・・・。
最初は20分かかりました!あり得ない!
いまは10分くらいですが・・・。いつかスポッとつけられる日が来るのでしょうか。
目が大きければ楽だったのか・・・。

とっても快適に使ってますが、はずした後、目が汚れてるような感じがします。
これって普通のことですか?
アイボンしようか迷ってます。

近所の眼科は処方箋だけ出してくれるので、めがね屋さんでコンタクトを購入しました。
ワンデーですから当然高かったです。
よく街角で配ってるチラシに安いコンタクトがありますよね。あーいうとこは安全なのでしょうか。無理矢理診察を受けさせられると聞きましたが。

A 回答 (5件)

2weekのコンタクトを利用しているものです。

コンタクトは購入前に必ず眼科検診を受けるものですが、
そのコンタクトをご利用の前に、メガネ屋で検診は受けましたか?

私はコンタクト購入前に何種類ものコンタクトを装着して、
一番自分に合うものを購入しました。
未だに3ヶ月に1回位のペースで同じコンタクトを購入していますが、
毎回検診を受けています。

目が汚れているような感じがするなら、アイボンなどを利用するのもいいですし、
装着に時間がかかり過ぎるとか、他にも問題があるなら、
一度検診を受けてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
眼科では、ソフトコンタクトしか処方しないと言われ、「1dayか2weekのどちらか」「アキュビューかフォーカスどちらか」と聞かれただけでした。
で、よく分からないので、有名な1dayアキュビューを選択し、その場で10分くらいつけました。
異常がなかったので処方箋(1か月分)をもらって、帰りに近所のメガネ屋さんで処方箋を出して購入しました。
メガネ屋さんでは検診等は受けてません。

装着しはじめて1ヶ月したら、検診にきてくださいと眼科に言われたのですが。
いまからでも眼科に行こうかと思い始めてます。

こんにちは。

コンタクトを使用する際には眼科検診が義務付けられていますので
安いところでも眼科検診は必ず行います。
ただ、眼科はコンタクト店の併設なので、コンタクトが安い分、
診察代が高い・・・ということはあるかもしれません。

またコンタクトの処方箋は発行してから3ヶ月有効ですので、例えば最初に
診察を受け、1ヶ月分のワンデーを購入し、1ヶ月後になくなって新たに
買い足しに行くと、最初の診察のときの処方箋が有効なので診察無しで
コンタクトだけ購入できるはずです。
以前利用していたコンタクト店は、一回の処方箋で3ヶ月以内は再診察
なしでコンタクトを買えました。ただしコンタクトはそれほど安くはなかったです。

最近私が利用している眼科併設のコンタクト店は3ヶ月以内でも有無を
言わさず診察されます。
診察代がけっこうかかるので結局他の店と変わらないかな・・・と思っています。

装着に関しては私も最初は手間取りました。でも慣れてくればほんの数分で
装着できるようになりますよ。(私も目はかなり小さいほうです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>コンタクトを使用する際には眼科検診が義務付けられていますので
安いところでも眼科検診は必ず行います。

処方箋をもっていってコンタクトだけ買うってできないんですかねぇ。
とりあえず検診は近所の眼科で済ませようかと思ってるんですよ。

>またコンタクトの処方箋は発行してから3ヶ月有効ですので、例えば最初に
診察を受け、1ヶ月分のワンデーを購入し、1ヶ月後になくなって新たに
買い足しに行くと、最初の診察のときの処方箋が有効なので診察無しで
コンタクトだけ購入できるはずです。

3ヶ月有効なんですか?処方箋には有効期限は1ヶ月と書いてあるんですが。処方箋なしでも3ヶ月以内なら購入できるということですか?

>装着に関しては私も最初は手間取りました。でも慣れてくればほんの数分で
装着できるようになりますよ。(私も目はかなり小さいほうです)

心強いお言葉です!
がんばります。

コンタクトの付ける時間ですが、うちの娘も最初は30分以上かかり、登校に遅れるのでメガネで登校させたことがあります。

上の娘は最初からすんなり入れられたので、誰でもすぐに出来るんだと思っていたのですが、人によっては、入れにくい人もあるようですよ。娘の友達は、何度練習してもだめ駄目だったので、コンタクトそのものを、諦めたそうです。
コンタクトのメーカーを変えても、同じだったらしいです。少し慣れたとはいえ、娘は今でも(半年たってます)コンタクトの為に、朝の時間を多い目に計算して、
起きています。
ちなみに、上の娘は目が大きく、瞳も人よりか大きいです。入れにくいほうの娘の目は瞳は大きいのですが、目は一重で瞼が少し下がっています。自分でも、目を大きく広げて装着していますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>娘の友達は、何度練習してもだめ駄目だったので、コンタクトそのものを、諦めたそうです。

そんなこともあるんですね・・・。
とりあえず片方の目に入ればこつをつかめるので、もう片方はすんなり入るんです。

>入れにくいほうの娘の目は瞳は大きいのですが、目は一重で瞼が少し下がっています。自分でも、目を大きく広げて装着していますね。

あ、一緒です。私も一重でまぶたがちょっと下がってるんですよ。
だから両の中指でまぶたをぐっと広げるんですが、コンタクトを入れようとすると、まぶたが閉じちゃうんですよね。

No.2です。

処方箋については、私が利用していたコンタクト店の併設眼科が
3ヶ月有効の処方箋を出していた、というだけだったみたいです。

処方箋の有効期限は眼科によって設定されているのではないでしょうか・・・。

曖昧な回答して申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざすみません。
ありがとうございます!

慣れだと思います!目を大きく開けて、指に乗せたコンタクトレンズの奥のくっきりな視界を見ながら視線をそらさずにぱっと乗せてしまうのがよいと思います。

アイボンは私は必須です。結構ごみが入っているのがよく分かるし気持ちいいです。あまり刺激が多いのはよくなさそうですが・・・。
かゆくなったりしたときは抗菌目薬を使っています。

私はアイシティで買っていますが眼科併設で全く問題なしです。(眼科が事務的な感じですが個人的には手軽でよいです。)
ちなみに私はハードを使用していて旅行の時だけワンデーを使っていますが、ソフトは目にばんそうこうを貼っているような感じがしてちょっとツライです。。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございました。
とりあえずは慣れるまで頑張ります。
ポイントをつけるのが難しいので、最初の方と2番目の方につけさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アイボンされてるんですね。
すっきりするなら使ってみたいです。