プロが教えるわが家の防犯対策術!

社用で海外に行くことが多くなったので今年の春からFOMAのN900iGを使っています。海外でメールも電話も普通にできるので気に入っているのですが、1つだけ気になることがあります。今、災害時対策として手動で携帯の充電ができる商品(充電たまご等)が流行っていますが、この機種には対応していないんです。ただでさえ充電が長持ちしない機種なので災害時のことを考えると、やっぱり手動充電が可能な機種も持っていたいと思うのですが。
できれば、海外に行く時は今の携帯端末で、国内で生活している時は手動充電対応機種で・・・生活したいのですが、そんなことは可能でしょうか?番号やメルアドを変えずに個人で2つの携帯端末を使い分けられますか?(FOMAカードを差し替えたら使えるのでしょうか?)

A 回答 (3件)

えぇと、赤外線は今のDoCoMoの機種はほぼ標準搭載です。


・N900iG
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/900i/n90 …
赤外線通信対応のマークが書いてますよね。

赤外線で何ができるかは
・赤外線通信機能
http://www.nttdocomo.co.jp/service/function/infr …
を参照して下さい。

赤外線機能がついているケータイ同士でしたら何の機器を買ったり用意しなくてもデータ通信が出来るんですよ。


もしこれ以上の説明が必要なら
コンピューター [家庭向け] > 電話 > 携帯電話&PHS機種
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=262
のカテゴリーで質問しなおした方がつく回答の数も質も全然変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂きましてありがとうございました。
お礼が遅れまして申しわけありません。早速チェックしてみます。
週末に、早速新しい携帯端末を買いに行く予定です!

お礼日時:2005/10/26 09:55

何の問題もありません。



自分でFOMAカードを差し替えるだけで使い分けできます。

差し替える時にDoCoMoショップへ行く必要もないですし事務手数料も当然かかりません。

電話帳データはFOMAカードに50件だけ登録できるものの少なめなので赤外線で常に新しい電話帳データを転送しておけば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できるんですね!
早速買おうと思います。ところで「赤外線でデータ転送・・・」ってどういうことでしょうか?何か別に買って用意しなければならないのでしょうか?
よかったら教えて下さい。すみません、図々しくて・・・。

お礼日時:2005/10/24 12:59

私の経験ですが、FOMAカードを差し替えて、自分の番号で別の携帯が使えました。



私は、以前自分が持っている携帯電話にジュースをこぼしてしまい壊してしまったのですが、知人から使っていないFOMAを貰い、FOMAカードを差し替えただけで使えるようになりましたよ☆

今現在もその携帯を使っているので、大丈夫だと思います。
詳しい事は、ドコモショップさんに聞いた方が良いと思いますが。使えるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます!使えるんですね~。
とりあえずショップに行って聞いてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!