プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知り合いの話なのですが、今家を建て替え中で、今まで飼っていたネコを仮住まいの方には連れて行けないらしく、困っています。そのネコは外に出るネコだったので、今現在は元の家の周りで生活している状況です(エサだけあげに行っています)。どこかに預けたいようなのですが、建て替えが終わる4月くらいまでそんな長期間預かってくれるところってあるのでしょうか?もしこのままの状態が続いたら、そのネコは一冬乗り越えることができるのでしょうか?今までは、昼間は家の中にいて、夜外出して夜中に帰ってくることが多かったようです。
※ネコ→雑種、オス(去勢済み)、5歳くらい

A 回答 (1件)

私の実家も去年建て替えをして、買っていた猫の処遇について悩みました。

家族の仮住まいのアパートも、私の一人暮らしのアパートもペット不可で、
近くに住む祖母はネコが苦手。

なので、不安でしたが、長期預かってくれる
「ネコのお宿」(いわゆるペットショップです)に預けました。
建て替えのスケジュールが伸びて、結局3・4ヶ月位滞在していたでしょうか。
料金は1ヶ月3万円位だったと思います。
ペットホテルなどのもっとしっかりしたところだともう少し高いようです。

うちのネコは家ネコでしたが、外に出るようなネコの場合、
首輪をして窓から外に出しているようでした。
預かっている間外に出て、何かあったら大変ですからね。

うちはタウンページのペット欄で探して、電話で情報を聞いたりして、
そのペットショップに決めました。

そのお知り合いのネコちゃんはいい子なのでしょうか?
うちのネコはわがままなので、預けている間いろいろ悪さをしたようです(´▽`;)ゞ
でも、別料金なんかは取られませんでしたよ。

あと、引き取りに行ったときも大変だったようです。
そのペットショップに馴染んでしまって、家族を忘れてしまったみたいで。
そこがイヌとの差ですね。
最低1ヶ月に1回は会いに行っていたのですが、もっと頻繁に
見に行ってあげればよかったと後悔したりしました。
でも、今では元の通り、実家で我が物顔でのんびり過ごしています。
    • 0