痔になりやすい生活習慣とは?

五年前に新築した時から使用していた
ブロアが動いていないことが
今日汲み取り業者から教えてもらい
判明しました。
業者によれば、ホームセンターで買ってきて
自分でも取り付けられると
アドバイスを受けたのですが、
素人でも可能でしょうか?
なお、取りつけた工務店が廃業してしまったために
メンテナンスを一切受けていませんでした。

A 回答 (2件)

新築の場合、浄化槽を新しく設置しないといけないので

改築だったのでしょうか、もし新築だったら初めから
ブロワーが壊れていたとも思えるのですが?
それになぜ汲み取りしないといけなと思ったのでしょうか
又汲み取り業者は浄化槽点検業もかねている場合が多いの
ですが

ブロアーの取り付けだけなら配管とブロアーをゴムホース
とバンドで繋いでとめるだけなので簡単に取り付けられます
後はコンセントのさすだけです

ただ注意するのはブロアーの選定です、既設のブロワーの
仕様を確認してください、ホームセンターで買うにしても
なんでもいい分けではありません、ブロワーの仕様は
ブロワーのどこかにシールがはってあります、そこに

風量-1分間に何リットルの空気を送ることができると
書いてありますので同じものを購入してください。

又長時間ブロワーが動いていないとなると浄化槽内の散気管
が閉塞していることもあります、閉塞したままブロワー
を運転するとすぐにまたブロワーは壊れます

結論として一度浄化槽点検業者に見てもらった方がいいと
思います

浄化槽点検業者の選定は保健所(厚生センター)等に問い合わせる
と教えてくれます

浄化槽管理組合はある地域とない地域があります
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
家の件ですが、新築で浄化槽もその時
いれた物です。
また、新築して2年ぐらいは、
ブロアのモーター音がうるさいくらい
よく動いていました。
いつからモーター音が消えたのが(止まったのか)
まったくわからないのですが、
ブロアに貼ってあったシールの管理会社に
昨日電話をして一度見てもらうことになりました。

浄化槽点検業者=汲み取り業者という図式が
うちの市ではないようです。
あれば、もう少し早く手がうてたかもっと
思っています。

一度しっかり点検してもらってください。

ブロアが、最近止まったのであれば、問題有りませんが、3ヶ月以上たつようでしたら、浄化槽の機能が低下したり、働かなくなっている可能性が有ります。
保健所や、浄化槽管理組合などに依頼しますと、調べてもらえます。
そのうえで、ブロアポンプの交換をしてください。

プロアポンプの交換は、多少の電気の知識と工具があれば可能です。
ただ、ブロアポンプの停止の原因が、ポンプの故障なのか、電源に問題があるのか、調べてみる必要があります。
水道工事店にいた時、ブロア関係で、最も多かったのは、コンセントが抜けていたり、コンセントのところに水が入り、サビていたなどの原因でした。
ブレーカーで、外部電源を切っていたというのもありました。

(5年だと、ポンプの不具合も、考えられますが。)

いずれにしましても、今後の事もありますから、浄化槽の管理を、浄化槽管理組合に依頼しましょう。
(浄化槽の管理は、工務店ではなく、浄化槽管理組合が行いますので、工務店は、初期不良以外関係ありません)
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、素人では原因がわからないので
一度きちんと業者にみてもらいます。

ただ、うちの市ではやはり
浄化槽管理組合なるものがなく・・・・
田舎なのかもしれませんが。(TーT)