電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン初心者です。
インターネットで検索した医療機関を一覧表にまとめたいのですが(できればエクセルに)そんな事はできるのでしょうか?コピーして貼り付けたのですが思うようなフォーマットになりません。教えて下さい。

A 回答 (4件)

No.3 zenjeeです。

>OCRのソフトはスキャナーが必要でしょうか?

紙原稿を読み取るとき以外は必要ありません。ただし、紙原稿のOCR化だけでなく、印刷物や写真、画像を読み取る場合にスキャナーがあった方が便利なことはいうまでもありません。
 Web上のPDF書類(表)を読み取るときは、一旦デスクトップに表を保存して「読んde!ココを」開き、読み取り→認識を経てExcel、Word、一太郎、PowerPoint等から適当な形式を選んで保存するようになっております。
 なお、私の経験では、完璧に使いこなせるまでに、ガイド画面の選択肢やボタンの選び方で、慣れというか、多少の試行錯誤は必要でした。
 参考までに付記しますと、今日試しにGoogleで「休日医療機関 PDF」を検索、たまたまトップに出ていた岐阜県養老郡のPDF表を、読み取り→認識→Excelへの保存で試したところ、「TeL」が「≠L」になっていた以外は誤認識ゼロでExcelの表になっていました。
 ただし、私は読んde!ココをたまたま使っているだけで、ほかにもOCRソフトはいろいろあるようだし、Webファイルの種類によっては(取込み結果の良否は別として)OCRソフトを使わずに取り込む手段もないとは言えないようですから、念のため付け加えておきます。
    • 0

Web上のサイトに表示された一覧表の形式次第でその可否は違ってくるでしょう。

例えば私が試みにGoogleで「医療機関一覧表 福岡市」と入力し検索して最初に出てきたのは、上福岡市の医療機関一覧表でしたが、これはそのまま選択してExcelにコピーしたところ、一発で簡単にExcelの表となりました。
 しかし、Web上ではそのように簡単なものはむしろ少数派で、PDFなど画像形式の表が多いように思います。
 この場合はOCRソフト使って読み取り、文字・数字・罫線を認識させるのが一般的な方法です。
 私が専ら使っているのは、「読んde!ココ(Ver11)」というシェアソフトですが、これはPDF書類(画像)を一発で読み取り、同時に認識してExcelの表に変換する機能を持っていて、大いに重宝しています。
 特別な変形フォントでない限り数字はまず100%、文字でも修正を要するものはごく僅かで、十分目的達成が可能です。
 このほか「表・文書OCR for Excel & word」という富士通のソフトもありますが、こちらの方は旧バージョンしか持っておらず、それでは認識機能はいまいちでした。しかし最新のバージョンが出ているのでそちらの方はどうなのか、まだ試しておりません。
 ご参考までに。

参考URL:http://ai2you.com/ocr/

この回答への補足

OCRのソフトはスキャナーが必要でしょうか?
初心者で申し訳ありません。

• 0

こんにちは。

KenKen_SP です。

WEB ページを右クリックメニューでコピーして、
Excel に貼り付けてみては?

または、[データ]-[外部データの取り込み]-[新しい
WEB クエリ] で目的のページを表示し、取り込む方法
もあります。
    • 0

やりたいことが具体的ではないので分かりかねます。

検索で調べるということですが、多分必要な情報を抜き出して、手作業でやるしかないと思います。

具体的に言っていただければ解決策があるかもしれません。

この回答への補足

メール有難うございます。
インターネットで自分の住んでいる医療機関のうちリパビリテーション科のある施設を検索しました。
この内自分の両親に必要な機材のある施設を調べて一覧表にしたいと考えています。出来ればエクセルにまとめたいのですが、件数が多いのでインターネットの画面からデータのみ取り出して表にまとめていろいろ追記したいと思っています。やはりインターネットの画面を印刷して最初からデータを一から打ち直すしか方法が無いのかと考えています。

• 0