アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の本を翻訳したいです。
しかし、本を切ったり傷付けないように作業したいと考えています。
ある程度は、英語を自分でタイプするつもりです。
著作権は著者からの依頼ですので了解は得てあります。
スキャナーはあります。出来ればフリーソフトで編集できればありがたいですが使い方を重視すれば、有料でも構いません。

A 回答 (3件)

国産ではSmartOCR Lite Editionというフリーソフトが良かったのですが、残念ながら配布を終了してしまいました。

「ocr フリー」などで検索して辿るとダウンロードサイトが見つかりますが、許可を得て配布しているのか不明です。

Microsoft Office製品をお持ちでMicrosoft Office Document Imagingが付属していれば、TIFFまたはMDI形式に限られますが、OCRが可能です。

海外ソフトでしたら、この辺が参考になりそうです。
http://www.makeuseof.com/tag/top-5-free-ocr-soft …

オンラインサービスも便利です。
Free-OCR.com
http://www.free-ocr.com/
NewOCR.com
http://www.newocr.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フリーソフトのダウンロードで出来ました。

オンラインサービスも試しましたが、同じ精度で出来ますね。
ダウンロードソフトを選んだのは、原文を送るのが嫌だったのでそうなりました。
取り込み枚数も結構あったせいか、時間が掛かりました。
しかし、自分で打つことを思えば楽なものです。

助かりました。

お礼日時:2010/05/05 01:13

多機能プリンタを買うとついてくる、読み取りOCRソフトを使ってみてはどうですか? 3年くらい前に買ったCANONのプリンタにはついていたので使ったことがあります。

確かEPSONの多機能プリンタにもついていたと思いました。
多機能プリンタを持っているお知り合いの人に、プリンタと読み取りソフトの入ったCDROMを貸してもらってお使いのパソコンにインストールしてはいかがですか?読み取りソフト自体の販売もしているはずです。
ソフト名は'読んでココパーソナル'と'読み取り革命'だったと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

canonMP510プリンタです。

ソフト沢山付いていたので、有るかも知れませんね。
探して見ます。

お礼日時:2010/03/07 17:12

読んでココなどのOCRソフトを購入する必要があります。


その文章を編集しないのであれば、スキャナーで読み込んだjpgファイルのままWORDなどに貼付ければすみますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!