アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いGateway EV700(CRT17型)のディスプレイ、PerformanceJP PIII KER(Win98SE/30GB/256MB)の本体を使用してます。
グラフィックボードは、これまた古いGeForce256で、ドライバーはGatewayのサポートサイトから持って来てます。

最近、昔のゲームが懐かしくて遊んでたところ、画面に赤い縦線や緑の横線が、1cm間隔くらいの縞状に出て、その後すぐに画面がフリーズするようになりました。
それを直そうと、Ctrl+Alt+Dellでゲームやアクティブのウィンドウをタスクの終了を行おうとすると、今度はPCじたいが落ちてしまいます。
(ゲーム:RIVEN The Sequel to MYST)

はじめは、ゲームの設定指示で「コントラストを100%に」にしたせいかと思いましたが、80%に下げてもまだ起こるので、グラボのせいかドライバーのせいかと思い直し、グラボの刺し直しや、ディスプレイドライバーの更新、ディスプレイアダプタの削除などしてみましたが、まったく変更なくいまだに線は出ています。
念のため電気店で聞いてみたところ、「古いCRTの寿命だよ」とあっさり言われて、やっと原因らしきものが分りました。

それは、今度ディスプレイを買い換えるつもりなのでいいのですが、ただ一つ不明な点があります。
線の出る症状は、PCが起動してから、早くて数分、遅くても2時間くらいで起こります。
落ちてから、しばらくの間放置し(30分以上)、電源コードまで抜いて様子を見ると、難なく起動は出来ますが、またいつかは必ず起こります。
でも、ディスプレイ本体の表示不良の影響で、PCが落ちたりするものなんでしょうか。
グラボは関係ないのでしょうか。
また、他の原因は考えられないでしょうか。
もしそうなら、いくらディスプレイを買い換えたところで、同じ症状がまた起こりそうで怖いです。
PC内部についてはほとんと素人同然なので、どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

PCは起動して、まずグラボを認識してBios起動画面を映しだすわけで、これに不具合があると、Bios起動画面においても症状が出ます。

(文字の欠落、各色の幾何学模様等々)

ビデオカードは、安いものからいろいろあるので、試してみてはいかがでしょう。

http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/videocard.htm

この回答への補足

皆さん、回答ありがとうございました。

結果報告なんですが、友人の液晶ディスプレイで試しに映像を確認してみました。
やはり、映りは同じで線が出ます。PC内部が原因のようですね(-_-;)

ビデオカードはさすがに借りれないので、オークションなどで安いのを探してみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

nobuendoさん、再びの回答ありがとうございます。

やはりPC起動時もグラボ使ってるんですね~。
それでは余計にグラボの交換も視野に入れないといけないかも(-_-;)
参考URLの価格.comではたくさんの種類があったので、スペックと予算を考えながら、購入を考えようと思います。
(モニターも、オークションなどで安いのを探してみようかな・・・)

パソコンの環境は全く異なりますが、かつて、似た症状になったことがあります。

自作パソコンでしたので、いろいろ取り替えて試した結果、
消去法になりますが、マザーボードの不良が原因でした。

メモリ落ちかな、とも思っていたのですが、
他の複数のメモリに交換したり、メモリスロットの差し位置や、
差す本数も変えてみましたが、不具合は変わりませんでした。

グラフィックカードも、チップが異なる複数で試しましたが、
やはり改善されないまま・・・・。
さらに、電源さえも複数で試しましたが、これもまた同様でした。

じゃあ、仕方が無い、とマザーボードを別のものに変えてみると、
その不具合は、全く発生しなくなりました。

マザーボードの何が不具合の原因なのかまでは特定できませんでしたが、
こんな場合もありますので、お伝えしようかな、と思いました。

いずれにせよ、ディスプレイが原因ではないと思いますよ。
もし、買い換えるのならば、ディスプレイだけではなくて、
パソコン丸ごとの方が、逆に安上がりかもしれませんね。

この回答への補足

RosaCaninaさん、回答ありがとうございます。

マザーボードですか・・・
もうここまで来ると、素人の私ではお手上げです。
確かに、PC丸ごと買い換えた方が無難ですよね~(-_-;)

そういえば、質問欄では言い忘れましたが、以下の現象も起きます。
○画面がフリーズしてPCが何度も落ちるので、何回かはセーブモードで起動することがある。
その時でも壁紙上なら白線、ウィンドウ上なら黒線が出る。(1cm間隔の縞状)
○VIOS起動の「Gateway」ロゴや、その後のDOS画面でも、黒画面なら白い縦線、ロゴなどは黒線が出る。(同じく1cm間隔の縞状)
○落ちてからセーブモードになったタイミングでディスプレイアダプタの削除を行うことがあるが、そうした方が、再起動してから次の不具合が起きるまでの間隔が長い(2、3時間)

・・・PC起動時の画像や文字ってグラボを使ってるんでしょうか。

• 0

自信なしなので本来口を挟むべきでないかとも考えたのですが、

CRT寿命と決めつけるにはまだ早い段階ではないかと思います。

画面に赤い縦線や緑の横線が入るのはMYSTのプレイ中だけでしょうか?
見ていないので何とも言えませんが、ビデオカードが不調だとそのような症状が出る場合もあるので
3D描画時でビデオカードに負荷がかかった結果ではないのだろうかとも感じました。

それからCRT寿命とPCのフリーズは全く関係ありません。
リカバリーしても同じ症状が出るようであれば、CRTはシロだと思います。

原因切り分けの為、ビデオカード交換 or モニタを交換で経過観察してみるのが宜しいかと思いますよ。
勇み足で買い物失敗はもったいない話しですので…。

この回答への補足

kumamanさん、回答ありがとうございます。

>画面に赤い縦線や緑の横線が入るのはMYSTのプレイ中だけでしょうか?

ゲーム中もそうですが、こうしてサイト見てる時やスクロールしてる時も、下手したら、単にウィンドウを移動させてる時だって起こります。

これから出来るとしたら、グラボとモニタの交換ですよね。
モニターならまだしも、私はグラボのこともよく分ってません。
(今のもたまたまPCに刺さってたので)
ただ買ってきて付ければ、なんでも動くものじゃないっていうのは分ります。
質問欄のPCスペックでも動作できるグラボって、どういうあたりなんでしょうか?
もしお時間がありましたら、教えて下さい。

• 0

PCが落ちる原因で、ディスプレーは関係ないと思います。

ディスプレーが接続されていなくても、PC自体は動くわけですから。

この現象は、グラボだと思います。
同様の症状でグラボがだめになり、最終的にはOSが起動できなくなりました。
何か代わりのグラボで試すのが一番ですが。
    • 0
この回答へのお礼

nobuendoさん、回答ありがとうございます。

そうですか、私が不信に思ったとおり、少なくともディスプレイだけのせいではないようですね。
もう少し、様子を見てみようと思います。