アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は27歳・女性・既婚です。

友人は1年半前に入籍を済ませていましたが、身内の不幸のため挙式が遅れ、
来月挙げることになりました。

去年、私達の式に来てくれた時はご夫婦揃って招待しましたが
ご主人が仕事で来れず、彼女だけ出席してくれました。
挙式&レストランでの食事会でした。(披露宴はしてません)
その時、彼女からのご祝儀は3万円いただきました。

今回、彼女達の式へは、私達は夫婦で出席します。
挙式・披露宴(50名くらい?)ともに出席します。

同じ3万円でもいいのでしょうか?
夫婦で行くのだから、もう少し多くするべきですか?

A 回答 (5件)

まあ、既婚で夫婦揃って出るとなるとやはり、5万円ぐらいが相場でしょう。

ただ、それも定額が決まっていると言うわけではないので、3万円でも良いとは思います。
もし、5万円ではきついなら、ご主人を欠席させて(口実は考えて下さいね)3万円にして奥様だけ行くのが良いと思います。
なぜなら、ご祝儀って親や受付の人なんかに分かってしまいますから、あとから「あの人は2人で3万円だった・・・」などと言われることがあるからです。ご本人達は気にしなくても周りの目があるので、2人なら5万円ぐらいがいいのではと思います。

参考までに。
    • 0

ご祝儀には料理代・引き出物代等も含まれますので、夫婦で3万円だと少ないと思います。

気持ちの問題だとは思いますが、お金が絡んで人間関係がぎくしゃくしても寂しいですし。

もし3万円しか出せないのであれば、どちらか一人出席されてはいかがですか?
    • 0

ご祝儀はお祝い金だから気持ち次第ってのはありますが・・・

ご祝儀を3万円出した場合、食事代や何かの経費として出席者1人あたり2万としてお祝い金が1万になりますよね。3万円で2人出席だと経費にも満たないですね。
やっぱり5万円が妥当だと思いますよ。もしくは1人で出席されるか。
    • 0

私の場合ですが、中学の友人で私一人で相手の結婚式に出席して3万円を払い、私の結婚式には夫婦で呼んでも3万だった気がします。

相手が気にしなさそうならばそれでもいいのではないでしょうか。
結局ご祝儀は相手を思いやる気持ちなので、いくらでもいいとは思います。
相手がちょっとお金に小うるさいような方だと裏で何を言われるか分かりませんが・・・
    • 0

一般的には夫婦で出席なら5万円でしょうね。

そのほうがいいかと思います。ただもらった分をお返しではなく、お互いのそのときの状況で金額も変わると思います。
もし、同じ3万円にするなら、ご主人の都合が悪いといってお一人で出席されますか?
    • 0