アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人の結婚式に行ってきました。

御祝儀は『割りきれない』ようにするのが常識。と言われていたので、学生時代は2万円(1万円×2枚だと割りきれてしまうので1万×1枚、5千円)にしていましたが、さすがに社会人になってからは3万円にしています。

一緒に出席したY君といくら包んだかという話になり、彼は2万1円(割りきれないように1円を入れる)を包み、それが常識だと言っていたのですがそうなのでしょうか?
確かに割りきれないようにするのは解りますが、硬貨を入れるのは抵抗があります。ならば1万×1枚、5千円包んだ方がいいと思ってしまうのですがいかがなんですかね。

また、社会人で御祝儀が2万というのも普通でしょうか?
今まで教わってきたのは、最低3万円だったので。

今後も呼ばれる機会があり、悩んでいます。
ぜひ、教えてください。

A 回答 (4件)

2万1円、やったことがあります。


但し15年以上昔でしかも学生でした。
その当時、私の周りでは普通にあったように思います。
さすがに社会人になって2万円は1円硬貨とか5千円札に分けるとかの問題ではなく金額が低いように思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、調べてみたら『1円:いい縁』という話もありました。

お礼日時:2011/03/01 07:25

1円は私も聞いたことがないです



私自身も、社会人で友人や同僚の結婚式に招待された時は
3万円が相場だと思います
私の結婚式でも殆どの方が3万円を包んでくださいました

中に数人2万円の方が居ましたが…
あと、1人だけ1万円の人が居て、思わず
袋を何回も見返してしまいました!
(ご祝儀袋の裏に大きくマジックで「1万円」と書いてあって吃驚!)

ただ、その1万円さんを除く2万円の方は
主人・私がその方に出会った時に既に既婚で
今後結婚式に招待されることは100%ない、という方々でした

もし、今後結婚式に呼び、呼ばれ、となるなら
気持ちよく3万円をお渡しするのがいいと思いますよ

自分のお式の時に頂いたのが2万円であれば、
同じく2万円を支払う等の理由であれば2万円でもOKだと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすかったので、ベストアンサーにさせていただきます。

ありがとうございました♪

お礼日時:2011/03/01 07:29

ご祝儀は友人ですとだいたい3万が相場ですね。


まして社会人だったらなおさらと思います。
私は結婚式のご祝儀友人が2万(1万+5千2枚)の子が居ましたがそのこは社会人なのにな~・・・
と思ってしまいました。
おまけに旦那の友人が5万包んでくれていただけに・・・
社会人で2万はほんとに微妙な空気になるので出来れば避けた方が良いのかと思います。
結婚式などが重なりどうしても無理な時は仕方ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません、御祝儀は気持ち良く3万にしました。(生活は苦しいですけど)

お礼日時:2011/03/01 07:32

そんなの聞いたことないですし、今後も友人関係を維持したいならすっきり、3万円出す方が気持ちいいつきあいができると思いますよ。

よくいうでしょ、金の切れ目が縁の切れ目・・・変なところでケチらない方がいいです。

逆に考えてください・・・あなたの結婚式に2万1円が祝儀袋に入ってたら・・・???って感じでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、確かに逆に考えると…ですよね。

お礼日時:2011/03/01 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!