12月14日に見られる双子座流星群何時頃、どの方角に見られるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



「しし座」を見て感動して、あるいは「しし座」を見逃したので、
「ふたご座流星群」を見てみたいという方が多くなっているようですね。
でも、先日の「しし座」と同程度のものがまた見られるわけではありません。
「ふたご座」は今回とくに大規模な出現は予想されていません。
それでも、普通よりもはるかに多い流星が見られることは確かです。
ぜひ防寒等に注意して見て下さい。

前の方が紹介されているURLは、いずれも大変しっかりしたWEBページで、
これをよくお読みになればかなりくわしく「ふたご座」のことはよく分かると
思います。

私なりのコメントを。

○お手軽コース(お手軽だが見られる流星の数は少なそう)
いつ:12月12日~15日くらいならいつでも。
   10時ころからならいつでも。
どこで:家の近くやベランダでも。
    近くの空き地とか、なるべく明るくないところ。
どこを:雲が無くて空が暗くみえる方向。
    できればふたご座の方が良いが。
    (流星はほぼ全天に出現する可能性があります)
どうやって:厚着をしてボケーと数十分立ったまま空を見上げる。

○少し凝ったコース(より多くの流星が見られそう)
いつ:12月14日未明。2時くらいを中心に。
どこで:山間部など、なるべく空が暗いところ。晴天率も重要。
    あらかじめ気圧配置などで天候の変化をよんでおく。
どこを:ふたご座の方向が良いが、どこでも。
どうやって:平らな地面にシートを引き、寝袋に入って真上の空を見る。
      できれば、2時間くらいは見る。
参考URLも見て下さい。

それでは。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=171841
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/11/25 23:50

先に書いた方とだいたい同じです  夜になって天気が良ければけっこう見られる  と聞きました   見たいですよねー    しし座流星

群の時は皆すごく騒ぐけど   夜中なんですよね   私は見れなかったです   でもその変わり夏に見てます   8月から9月くらいまで天気が良ければ  すごい流れ星が見られるのって  あんまり知らないみたいですね   流星群じゃないけどそんなに遅い時間じゃなくても  大きくて長いのからあっと言う間に消えるのまで  たくさん見えるんですよ   私は毎日10分くらいしか外に出てなかったんですが  必ず1ケは見れたし一晩で5ケ見た事もあります    夏だったので寒くないし9時とか10時くらいだったので  そんなに眠くないのでしし座よりいいかも  10分で5ケだし・・・   来年も見れるといいなと思っています 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/11/25 23:50

結構あちこちの天文台やプラネタリウムなどのHPに


掲載されると思いますが、とりあえずこの名古屋の科学館のが
まずわかりやすそうでした。

今年は月齢29と、新月にかなり近いので、天気さえ良ければ
かなり期待できるのではないでしょうか。
今回のしし座ほどではないとおもいますけど、よく見えるといいですね。
しし座の流星群は見逃してしまったので、是非是非私も
頑張って見たいと思います。
では。

参考URL:http://www.ncsm.city.nagoya.jp/astro/geminids.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/11/25 23:51

参考URLで次のとおり紹介されています。


「12月13日の薄明の終わりとともに北東の地平線から姿をあらわし、翌14日の2時ごろには、ほぼ天頂付近まで昇り、薄明の始まるころにもまだ西の空50度ほどの高度を保っています。ですから、見ようと思えば一晩中観測できるわけです。」

明石市立天文科学館のHP http://www.am12.akashi.hyogo.jp/
でも、流星などの紹介記事をみられます。

参考URL:http://www.nikon.co.jp/main/jpn/society/stars/st …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/11/25 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング