12月14日に見られる双子座流星群何時頃、どの方角に見られるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



「しし座」を見て感動して、あるいは「しし座」を見逃したので、
「ふたご座流星群」を見てみたいという方が多くなっているようですね。
でも、先日の「しし座」と同程度のものがまた見られるわけではありません。
「ふたご座」は今回とくに大規模な出現は予想されていません。
それでも、普通よりもはるかに多い流星が見られることは確かです。
ぜひ防寒等に注意して見て下さい。

前の方が紹介されているURLは、いずれも大変しっかりしたWEBページで、
これをよくお読みになればかなりくわしく「ふたご座」のことはよく分かると
思います。

私なりのコメントを。

○お手軽コース(お手軽だが見られる流星の数は少なそう)
いつ:12月12日~15日くらいならいつでも。
   10時ころからならいつでも。
どこで:家の近くやベランダでも。
    近くの空き地とか、なるべく明るくないところ。
どこを:雲が無くて空が暗くみえる方向。
    できればふたご座の方が良いが。
    (流星はほぼ全天に出現する可能性があります)
どうやって:厚着をしてボケーと数十分立ったまま空を見上げる。

○少し凝ったコース(より多くの流星が見られそう)
いつ:12月14日未明。2時くらいを中心に。
どこで:山間部など、なるべく空が暗いところ。晴天率も重要。
    あらかじめ気圧配置などで天候の変化をよんでおく。
どこを:ふたご座の方向が良いが、どこでも。
どうやって:平らな地面にシートを引き、寝袋に入って真上の空を見る。
      できれば、2時間くらいは見る。
参考URLも見て下さい。

それでは。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=171841
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/11/25 23:50

先に書いた方とだいたい同じです  夜になって天気が良ければけっこう見られる  と聞きました   見たいですよねー    しし座流星

群の時は皆すごく騒ぐけど   夜中なんですよね   私は見れなかったです   でもその変わり夏に見てます   8月から9月くらいまで天気が良ければ  すごい流れ星が見られるのって  あんまり知らないみたいですね   流星群じゃないけどそんなに遅い時間じゃなくても  大きくて長いのからあっと言う間に消えるのまで  たくさん見えるんですよ   私は毎日10分くらいしか外に出てなかったんですが  必ず1ケは見れたし一晩で5ケ見た事もあります    夏だったので寒くないし9時とか10時くらいだったので  そんなに眠くないのでしし座よりいいかも  10分で5ケだし・・・   来年も見れるといいなと思っています 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/11/25 23:50

結構あちこちの天文台やプラネタリウムなどのHPに


掲載されると思いますが、とりあえずこの名古屋の科学館のが
まずわかりやすそうでした。

今年は月齢29と、新月にかなり近いので、天気さえ良ければ
かなり期待できるのではないでしょうか。
今回のしし座ほどではないとおもいますけど、よく見えるといいですね。
しし座の流星群は見逃してしまったので、是非是非私も
頑張って見たいと思います。
では。

参考URL:http://www.ncsm.city.nagoya.jp/astro/geminids.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/11/25 23:51

参考URLで次のとおり紹介されています。


「12月13日の薄明の終わりとともに北東の地平線から姿をあらわし、翌14日の2時ごろには、ほぼ天頂付近まで昇り、薄明の始まるころにもまだ西の空50度ほどの高度を保っています。ですから、見ようと思えば一晩中観測できるわけです。」

明石市立天文科学館のHP http://www.am12.akashi.hyogo.jp/
でも、流星などの紹介記事をみられます。

参考URL:http://www.nikon.co.jp/main/jpn/society/stars/st …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/11/25 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12月にふたご座流星群を見に行きたいのですが

流星群を見に行きたいと思い自分で調べてみたところ、12月14日のふたご座流星群がオススメと出てきました。
この流星群って素人が見ても楽しめるでしょうか?(わかりやすくたくさんの流れ星が見られるでしょうか?)

もしそうなら、東京近辺で流星群を見るのにオススメのスポットを教えてください!
交通手段は電車です。

Aベストアンサー

>この流星群って素人が見ても楽しめるでしょうか?(わかりやすくたくさんの流れ星が見られるでしょうか?)

見れるよ。
ただ寒いよ。
大袈裟過ぎるくらいの防寒装備が望ましい。

>もしそうなら、東京近辺で流星群を見るのにオススメのスポットを教えてください!

「東京近辺」ってぇのがなぁ…。
少しでも都市部から離れて周囲に人工灯火の極力少ない場所を探して下さいとしか。
いっそのこと都会から遠く離れた山里方面まで1泊旅行するくらいでもいいんだぞ?…曇ったらそれまでだがw

ついでに参照情報↓

http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2010/201012/1214/index-j.shtml

Qペルセウス座流星群を見られるところ

 今年のペルセウス座流星群をなるべくきれいに見れるところを探しています。
 場所は、できれば秋田県南でお願いします。
場所じゃなくても、きれいに見れる場所の条件でも良いのでお願いします!

Aベストアンサー

よく見える場所の条件は、「晴れているところ」そして
「できるだけ暗いところ」です。
あとは安全に寝ころべるところでしょうか。

一応今夜が極大夜ですが、明日の晩でも見えますので、
天気の良いときにみてください。

申し訳ないですが、秋田には詳しくないので、
具体的なポイントは書けません。市街地から車で1時間も
離れれば、かなり星の数が増えると思います。
暗いところへの移動が難しければ、
街灯などの明かりが直接目に入らない場所を選んでください。
灯りをみないで、暗闇に目を慣らすことが重要なのです。
残念なことに今年は満月が煌々と光っていますので、
月も避けなければいけません。(これも大変かも)
流星をみる条件としてはあまり良くないですね。

たくさん・・・は期待できないかもしれませんけど、
明るいのが流れるといいですね。

Qオリオン座流星群を見るのに最も適した時間帯と方位

当方千葉在住です。

今晩、オリオン座流星群を見たいと思いますが、観測に最も適した時間帯と方位がイマイチよくわかりません。

おしえて下さい。

Aベストアンサー

 10月21日の23時ごろ、オリオン座流星群の活動がピークになると予想されています。

 この時間に、東の空を眺めていれば良いと思います。

 放射点(オリオン と ふたご のほぼ中間点)を中心にして
その周囲の広い範囲に出現するので、一点を集中して観測するので
はなく、東の空全体を眺めるようにした方が、見つけ易いと思います。

Qペルセウス座流星群について☆

ペルセウス座流星群について☆




本日、ペルセウス座流星群を見ることができると聞いたのですが、

ネットに情報があまり乗っていません。

詳しい方、三重県で今日の何時に見えるのか、
また、どの方角に見えるのか、

見るコツなどを教えて下さい!

Aベストアンサー

星の専門家 藤井旭さんの今年の天文年鑑には
13日9時ごろから夜明けにかけてとあり、
ペルセウス座は北東から北へほぼ一晩中です
W型のカシオペア座の近く、右下くらいです 月もなくいい条件
ペルセウス座は、CHANELのマークが離れたみたいに、Cが背中合わせに近付いてダラっとしたような形です
ちなみに夏は流れ星が多く、数日前、1時間近く眺めていて6個みました

Qふたご座流星群

昨晩見ないで寝ちゃいました(T_T)
今夜これから見るのは無理でしょうか?

Aベストアンサー

ピークは 過ぎましたが まだ 2,3日は 続くようです。

でも ピークでも 1時間に 5,6個ですから あまり期待しないでください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報