プロが教えるわが家の防犯対策術!

2012年のNHKの基礎英語で一応星占いの星座。12宮を覚えました。でも Taurus と Aries を混同してしまいます。
多分ふたつとも男、オスだからだと思います。
なにかいい覚え方は無いですか?
あとアニメ「スタートゥインクルプリキュア」に12宮の女神がでますが、雄牛座は男限定ではないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    牡羊座も男ですか?

      補足日時:2022/04/09 13:25
  • HAPPY

    覚え方まで教えて頂いてありがとうございました。単に牡牛座と牡羊座の日本語の意味の違いがわかりにくいのです。他の星座は覚えました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/10 08:38
  • HAPPY

    星座の12宮は英語で覚えましたが、牡牛座と牡羊座の日本語からくるイメージが沸かない。どんな星座かちがいがわからないです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/10 10:03
  • HAPPY

    今、昔の基礎英語で白黒の小さなイラストを見ました。単に牛と羊の絵です。性別はイラストからはわかりません。
    プリキュアの星座ホロスコープの神?は牡牛座も牡羊座も女性ですが、今イラストを見たら牡牛座は大きな角で牡羊座は角が丸まっていて、わかりやすいので女神のスターサインで印象づけて覚えてもいいですか?
    とにかく印象にのこる映像が欲しかったので。

      補足日時:2022/04/10 10:12
  • HAPPY

    12星座は全部英語で覚えたのに何故か未だにAries と Taurus を混同するのは日本語の星座の意味を混同しているのかもしれません。
    プリキュアで何となく間違ったイメージかもしれませんが、それでイメージ記憶してもいいですか?
    一応もとはどちらもオスということは押さえれば?

      補足日時:2022/04/10 10:28
  • うれしい

    紹介して下さったイラストわかりやすいです。ありがとうございました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/10 10:42

A 回答 (5件)

ビジュアルが似ていると言う点。


私も拝見しました「プリキュアの星座ホロスコープの神」を。
これは女性神で可愛くて、おおよそ星座のイメージには程遠い気がしました。

>印象にのこる映像が欲しかったので
もっと普通の動物らしい絵で覚えればいいですよ。
こちら、ちまたでよく見る「いらすとや」さんの描く12星座+アルファです。
シンプルな絵ですが、外見はとても分かりやすいと思いますけど。

https://www.irasutoya.com/search/label/%E6%98%9F …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/10 10:39

引き続き失礼、#2です。


単にオスの牛(牡牛)とオスの羊(牡羊)と言うことの違いだけでは?
あなたが覚えたのは基礎英語で、AriesからPiecesまでの「呼び名」だけのことではないと言うこと?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/10 10:00

#2ですが、


>単に牡牛座と牡羊座の日本語の意味の違いがわかりにくいのです
「日本語の意味の違い」とはどう言うことですか?
申し訳ないですが、ちょっとよく分かりません。
「意味の違い」をもっと具体的に説明してもらえませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/10 10:05

こちらのサイトで[英語風に覚える]と紹介されています。


各星座の頭文字を取って、それと同じ単語で文章的にしたものです。

At That Golden Castle, Lemons Very Little, So Someone Cooked Apple Pies

12星座の順番で頭文字を並べていますが、最初の2文字が分かればいいのなら
Aries(おひつじ座)からで、A
Taurus(おうし座)は、T
でAt That~と続いています。
詳しくはこちらで。
https://yoshi-seventh.com/archives/2873

それと、Ariesは里中真智子さんの「アリエスの乙女たち」って漫画をサッと見てもらえば、そこから「アリエス=おひつじ座」と連想出来ます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA …

Taurusはちょっと違うんですけど、ケンタウラス(半人半馬)ですから牛も馬もひづめのある動物として、「タウラス=おうし座」と連想出来ます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/10 08:35

「雄牛座」じゃなくて「牡牛座」だね. いまだとひらがなで書くので「おうし座」が標準的な表記だけど.



taurus はほかにもちょこちょこ出てくる (例: Minotaurus, 英語だと Minotaur) から, そっちと関連させる? ちなみに taurus は本来牛なんだけどなぜか馬と混同されたケース (Centaur) がある.

「牡」は「オス」だから「牡牛」も「牡羊」もどっちもオス. なお Gemini も由来は男. というか明確に女性なのって Virgo と Piscus だけ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/09 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!