アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使えなくなってしまった寝袋の羽毛をリメイクしてクッションを作ろうと思っています。
寝袋を切って羽毛をだそうとしたら、ふわふわすぎてつかみどころがなく、飛び散りまくってしまいました。
とりあえず大きな袋にいれながら羽毛を取り出しているのですが、それでも飛びまくり、きれいに取り出す事ができず収集がつかなくなっています。
いっそのこと、掃除機で全部吸って掃除機から取り出そうかとも思ったのですが、逆に掃除機が壊れそうだしな、、、と先が思いやられます。

そこで、羽毛が飛び散らない、うまいまとめ方等上手な扱い方をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

何度か古くなってへたってしまった羽毛布団でクッションを作りました。

羽毛は欧米の映画などで見るように部屋中を舞うので準備が必要です。

クッションにする生地はサテンなどの目の詰んだ布にします。ryu1207さんが書かれているように普通のブロードなどだと布目から出てきます。
縫い目もなるべく細かくしたほうがいいです。
そのうえで別のクッションカバーに入れればほとんど出てきません。
作業はなるべく家具などの置いてない部屋(なければお風呂場などがよい)で窓やドアは締め切ってします。こまかい羽根を吸い込んだり目に入ったりするのでマスクとサングラスなどもしたほうがいいです。
そして元の布団のほうは少しだけ口をあけてそこからそっと羽毛を出します。手でにぎりしめて少しずつ入れます。
クッションも手が入るくらいになるべく口を小さめに作っておいてそこから入れます。かなりたくさんめにいれたほうがいいです。

注意深くしてもどうしても羽毛が出てきてしまいますので最後に掃除をします。
窓など開いていると大変なことになるのでくれぐれもご注意を。

できあがると羽毛のクッションは使い心地がいいので苦労したかいもあると思います。
    • 12
この回答へのお礼

まさに私がやろうとしていることで、回答頂いて嬉しいです。
やっぱり映画のように部屋中を舞ってしまうのですね。そして地道に少しずつやるしかないですね。
参考になりました、ありがとうございます。

掃除機 多分こわれます

<とりあえず大きな袋にいれながら羽毛を取り出しているのですが>この方法しかないとおもいます

クッションの生地 ダウンプルーフ加工した生地ですか
普通のブロードなどの生地でしたら せっかく作っても
生地から羽毛が噴出しますよ
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
生地は羽毛を包んでいた寝袋の生地でやってみようとおもっています。
やっぱり袋に入れながらやるしかないですね。