プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは☆
突然ですが、共働きと専業主婦だとどっち派ですか?
英語でのディベートのテーマになり、どちらの場合でもいい点、悪い点教えていただけるとうれしいです♪

A 回答 (5件)

共働きだと


・国内総生産が増え、税収が増える

専業主婦だと
・出生率が上昇し、将来の納税者が増える
・家庭内介護が増え、国庫負担が減る
    • good
    • 0

ちょうど昨日の夜、婚約者とそんな話をしていました。


どちらになりたいかまだ決めていないのですが(笑)、私にとっては:

共働き:
・好きな仕事を続けられる。
・お金がたまる。
・子供ができたら、預けなければいけない(実家は遠いので、親に見てもらうことは無理)。
・仕事と家事で忙しくて、趣味を楽しむ時間がほとんどない。今は同棲中ですが、ちょうどこんな感じです。
・お互いの仕事の都合で、デートや旅行が出来なくなりそう。今も休日はほとんど合わなくて、もう何ヶ月も一緒に外出していません。

専業主婦(または主夫):
・子育てがしっかりできる。これが一番のメリットですね。私自身、母親が専業主婦だったので、子供を保育園などに入れるのは想像できません。
・もっと趣味(お料理、洋裁など)を楽しめる。特に子供がいる場合、食事はしっかりしたいです。
・今までの努力(もうすぐ博士号)が無駄になる気がします。
毎日が単調になるとは思いません。私は多趣味ですし、母と姉は専業主婦ですが毎日なにやら忙しそうです。

今のところは、子供が出来るまでは今までどおり共働き、子供が出来たらどちらかが仕事を辞める(またはもっと時間的に楽な仕事に転職する)ことも考える、ということになっています。
    • good
    • 0

中途半端な意見ですが、子供が産まれるまで共働きで子供ができたら専業主婦派です。



実際私は今現在専業主婦ですが、
・家事をちゃんとできる
・毎日が単調 
には全く当てはまりません。

私的には、専業主婦=働かなくても食べていける(贅沢は出来ませんが)と言う事を前提に
・自分の時間がある程度好きに持て、自分自身のお稽古等に通える
・子供の成長を自分の目で確かめられる(保育園に入れてしまうと、歩いた立った等の「その瞬間」が見られないと思うので)
・子供が帰ってきたら「お帰り」と言ってあげられる
・余程高給取りのご主人でない限り、それほど贅沢はできない

兼業主婦
・プライベートな時間が持てる
・それなりに贅沢ができる
・「社会の一員」という自負が誇りにもなる
・子供の成長が見られない
・時間に追われて大切な物を見落とすかも

今浮かぶのはこの位ですね。
また浮かんだら回答します。
    • good
    • 0

お金に余裕があれば専業主婦で色々習い事とかしたいです。

    • good
    • 0

『いい点、悪い点』というのは、本人にとってですか?


それとも社会にとってですか?

この回答への補足

何でもいいです(^^)/
共働きだと
・お金がたまる
・女性も生き甲斐を見つけれる。
・子供ができたら面倒がみれない。
専業主婦だと
・家事をしっかりできる
・毎日が単調になってしまう
とか・・・

補足日時:2005/10/25 21:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!