アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便番号案内簿を見ていましたら「象牙海岸共和国」という国を発見しました。世界の国の名前は一通り知っているつもりでしたが「象牙海岸共和国」は初耳でした。何か通称みたいな物はあるのでしょうか?それとも植民地??また英語では何というのでしょうか? それと郵便を送れない国の中に「ソロモン諸島」というのがありました。パプア・ニューギニアの事でしょうか?また、何が起きていて郵便を送れないのでしょうか?・・・郵便を送る予定はありませんが ちょっと気になりましたので 御存知の事がありましたら教えて下さい 宜しくお願いします

A 回答 (3件)

象牙海岸共和国、いわゆる『コートジボワール』のことですね。


正式名称はフランス語で「COTE D'IVOIRE」つまり象牙の海岸と書きます。
英語でもそういう言い方と「IVORY COAST」という言い方と二つあるようです。
場所はアフリカのギニア湾岸、ガーナの隣です。

ソロモン諸島はイギリス連邦に加盟している国家です。場所はパプアニューギニアの東側、首都のホニアラは第二次大戦中の激戦地であったガダルカナル島にあります。
郵便事情事情については、紛争地域ということもあり、郵便事情が劣悪なためではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コートジボワール!聞いた事がございます。名前から察するにフランスの植民地だった時代があるのでしょうね。そして、美しい海岸でもあるのでしょうか。アフリカ大陸はまだまだ知らない事があります。ソロモン諸島は「国」なんですね!ガダルカナルを擁すると聞いてちょっと心が痛みました。世界地図を眺めながら、書籍、ネットなどで色々と深く探ってみたいと思いました。すごく早い御回答をありがとうございました こういうのは教科で言うと「地理」になるのですかね?また宜しくお願いします!!

お礼日時:2001/11/23 17:39

「象牙海岸共和国」は「コートジボワール共和国」の別名。


1960年独立。アフリカ西部ギニア湾に臨む国です。

ソロモン諸島は「外務省海外危険情報」にもあるように、国情不安が原因して郵便を送れない国となっているのでしょう。

参考URL:http://www.pubanzen.mofa.go.jp/joho/t_solom.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。学の無い私にも非常に分かり易い説明で大変ありがたく思っております。メディアの発信する事ばかり気にしていて なかなか情報が伝わってこない国勢の所もあるのですね~。「ソロモン諸島」の内紛については もっと事情を知りたくなってきました。すごく早い御回答を頂きましてありがとうございました また宜しくお願いします!!

お礼日時:2001/11/23 17:46

「ゆうびんホームページ」(参考URL)に「外国あて郵便物の引受停止・解除状況」があり、随時更新されています。



http://www.post.yusei.go.jp/service/kokusai/teis …

引受停止の理由は記載されていませんが、何時から停止しているかは記載があります。

宛先国の業務上及び安全上の理由により引き受け停止をしているようです。停止するに先立って、新着情報に掲示されます。

ノース・ソロモン州(ブーゲンビル島及びブカ島)あて全種別の郵便物の引受は平成2年7月11日から停止されているようです。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/, http://www.post.yusei.go.jp/service/kokusai/teis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見いたしました。郵便が送れない、または制限付の国が結構あるのですね~。そう思いますと世界は広くて知らない事がまだまだ沢山あるんだなぁ、という気持ちになります すごく早い御回答をありがとうございました また宜しくお願い致します♪

お礼日時:2001/11/23 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!