推しミネラルウォーターはありますか?

教員採用試験での
1次の筆記で例えば成績1番で1次合格した場合と
ぎりぎり1次合格した場合とでは
2次以降に関連性があるのでしょうか?

それとも、1次試験は1次のみの結果
     2次試験は2次のみの結果
        にだけ影響するのでしょうか?

A 回答 (3件)

何のサイトだか本だか忘れてしまったのですが、「1次の結果が2次に関わることはない。

」と見ましたよ。ただ、2次の結果が数人接戦の時なんかには、1次の結果を参考にするようです。これが都道府県全て共通かはわからないのですが、たぶんどこも同じだと思います。
A採用B採用と能力順にランク付けする県もあるので、できればどちらも上位の結果を残したいものですね!
    • good
    • 0

今年、他教科ですが某県の教員採用試験(中学校)に合格したものです。


大学院卒業後、中学校で常勤講師をし、今年で4年目です。採用試験も5回受けました(笑)
うち4回は1次試験で不合格。この県は不合格のランクもABCの3段階ででるのですが、ほとんどB判定で不合格ということで歯も立たない感じでした。
今年は例年よりも仕事が忙しく、1次の勉強はほとんどできませんでした。
しかし、奇跡的に合格、つまり引っかかったのではないかと思います。
私も質問者さんと同じことを心配しましたが、とにかく2次3次の勉強(面接や小論文も含む)を死ぬほどやって合格しました。
この結果から「もしかしたら1次の結果はそんなに参考にしなかったのかな?」といった感じでした。
県によっても違うかもしれませんけど・・・。
    • good
    • 0

これは、自治体によって全然変わってきます。



はっきりと、1次と2次を総合して判定すると
いっている自治体もありますが、明言して
いない自治体もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報