プロが教えるわが家の防犯対策術!

PowerPointの超初心者です。
タイトルにも書きましたが、例えば、gooのトップページをPowerPointで示すにはどうすればいいでしょうか?
プレゼン時にネットの画面を取り入れたいのです。

回答、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 例えば、gooのトップページを

著作権どうこうは別問題として、「Webページを図として貼りたい」と解釈して良いですか?

Windows系と仮定しますね。
また、「静止画」状態ですので、念のため。
キーボードにPrintScreenキーがあるはずですがわかりますか?

1.ブラウザ(IEなど)で希望のWebページを開きます。
2.画面いっぱいならそのままPrintScreenキーを押します。
  画面いっぱいでないなら、Altキーと一緒にPrintScreenキーを押します。
3.PowerPointに「貼り付け」します。

詳しくは「キャプチャ」をキーワードに検索してみてください。

なお、いったんファイルにして貼り付けしたほうが、pptファイルサイズの肥大化を回避できます。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

>画面いっぱいでないなら、Altキーと一緒にPrtScキーを押します。
とありますが、うまくできません。画面のうち、ある一部分だけを選択したい場合はどうしたらよいのでしょうか?

また、貼り付けした画面を加工することはできますか?
強調したい部分があるのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

長くなってしまいましたが、回答、よろしくお願いします。

• 0

#1です。

方向はあっていますね。

> とありますが、うまくできません。
> 画面のうち、ある一部分だけを選択したい
「2.画面いっぱいならそのままPrintScreenキーを押します。」という方法での画面をチャプチャすることはできていますね?

2.の処理までがうまく行っているなら、「スタート」ボタンから起動できる「アクセサリ」の中に「ペイント」というソフトがあるのでこれを起動し、メニューの「編集」-「貼り付け」してください。(Ctrl+Vでも可)
(Win9xなら「ペイントブラシ」かも?)

次に、欲しい部分を再度「選択」し「コピー」します。
ここでもうひとつ「ペイント」を起動し、メニューの「編集」-「貼り付け」してください。(Ctrl+Vでも可)
(なれてきたら最初のペイントでいったん新規作成にするのもOK。)

欲しい部分がとれましたか?
NGなら、ペイントからペイントへのコピペをやり直し。
OKなら、pptに貼るも良し、名前を付けてファイルにするも良し。

または
2.の処理までがうまく行っているなら、pptに貼り付けて、画像の上で右クリック。
「図」ツールバーの表示 を選択します。
この中に「トリミング」というボタンがあるのでクリックしてください。
(「」が重なったような、wの文字を上下反転で組み合わせ、反時計回り45度に傾けたような、あぁー説明しづらいが頑張って探してください)
マウスのポインタも同じ形状になるので、図形の角をクリックして、不要な部分を隠してください。

ただ、くどくなりますが、pptに直接貼っているので、多用するとpptが肥大化し、苦労することになります。

> 貼り付けした画面を加工することはできますか?
ペイントで加工することもできますし、pptに貼った後にオートシェイプ等で「囲み」「フキダシ」などの加工もできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!!!
教えてくださった通りにやったら、できました。
初心者の私にもわかりやすい説明をしていただき、感謝感謝です。
本当にありがとうございました。