アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とっても初歩的な事だと思うので心苦しいのですが。。。アドバイスお願いします(><)

メモリ:192MB
メール:アウトルック4.5(4MB使用)

圧縮されないままのかなり重い画像ファイルを送られて来たのですが、「メモリ不足の為メールのアプリケーション全てを表示出来ません」とアナウンス表示が出ます。アウトルックの使用メモリを増やして見たのですが(200→400)、表示出来ません。正常に受信出来て無いだけでしょうか?数個のファイルは表示出来ます。
勉強不足で申し訳ないのですが、どうしたものか
アドバイス下さい!!

A 回答 (5件)

コントロールパネルのメモリで仮想メモリをあなたの場合は384MBにしてウインドウを閉じてマックを再起動してください。

アウトルックの使用メモリを(200→400)から40000に増やしてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、アドバイス有難うございました!
お礼が遅くなってしまい大変失礼いたしました。。。

受信自体が上手くいっていなかった様で
ファイルは結局見れなかったのですが(すみません。。。)
教えて頂いた設定、とても心強いです。(早速変更しました)感謝しておりますvv

重いファイルと言っても多くのプロバイダは『3MB』程度に

制限されています。
分割されたファイルとすれば、単に全部受信出来ないだけと考えますが、圧縮 添付として受信する方が宜しいかと。
尚:メールソフト自体には画像を表示する機能は有りません。
アウトルックの場合はインターネットエックスプローラーの
エンジンで表示されています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、回答有難うございます。
お礼が遅れてしまい、大変失礼いたしました(TーT)”

圧縮して貰うのが一番ですよね。
受信にも凄く時間がかかった上に開けなかったので
(自分のマシンのせいですが。。。)落ち込みました。。

#1さん、#2さんとも現状環境の中でのメモリ割り当てについてアドバイスされていますが、かなり重い画像のようですね。

もしかして実装メモリ192MBそのものが足りないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、回答有難うございます(・w・)”
メモが足りないというご指摘、考えられます。。。
メモリを増やそうか悩んでいたので、踏み切ってみようと
思います。

>アウトルックの使用メモリを増やして見たのですが(200→400)、表示出来ません。

>正常に受信出来て無いだけでしょうか?数個のファイルは表示出来ます。
現在OS8.6を使って無いので少し操作が違ってるかもしれませんが、
使用メモリ200を400ってどの部分を触ってます?
コンパネ>メモリ>仮想メモリを触ってませんか?
アウトルックのメモリを増やす場合は、アウトルックのアプリ本体をクリックし
メニューバーの[ファイル]>[情報を見る]>[メモリ]でメモリの割り当て状態が見れると思います。
ここの適当ですが、最小サイズか推奨サイズの3倍程度の数値を[使用サイズ]に入力して閉じれば割り当て完了です。
エイリアスではメモリの項目は出て来ないので、必ずアプリ本体をクリックして情報を見て下さい。

うちは推奨サイズの3倍値ですが、見れなかった添付ファイルはありません。
あまり多く割り当て過ぎても無駄なだけなので、これでダメな場合はアウトルックの再構築をして下さい。
再構築方法はキーボードの[option]を押しながらアウトルックをWクリック。
すると[データベースをコンパクトにしますか?]と聞かれます。
[はい]をクリックするとコンパクト化します。その後[再構築しますか?]と聞かれるので
これも[はい]をクリックして暫く待てば、コンパクト化と再構築が完了します。
完了後は[古いデータベース、古いメッセージは削除しても構いません。]と出ます。
探して削除しても構わないし、放置しても構いません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、お礼がおそくなってしまい
大変失礼いたしました(;ー;)

アプリ自体のメモリを触ってみたのですが上手くいかなかったんです。。。
とっても細かくアドバイス下さり有難うございました!
今後の参考にさせて頂きます*

画像を開くまでに他のアプリケーションを使っていませんでしたか?

聞いた話ですがMacOSの場合、アプリケーションを終了してもそのアプリケーションの使っていたメモリ領域は回復されず、そのぶん使用可能なメモリが減ったままになってしまうそうです(OSXではこの問題は解消されているそうです)。

解決方法はカンタン、Macを再起動すればいいだけです。これでメモリ領域が復活します。

それでもダメなら、アウトルックでなく、画像表示ソフト(Picture ViewerやJPEG Viewなど)の使用メモリを増やしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、お礼が遅くなってしまい
大変失礼しました(><)

>アプリケーションを終了してもそのアプリケーションの使っていたメモリ領域は回復されず、そのぶん使用可能なメモリが減ったままになってしまうそうです

初めて知りました!(無知ですみません)そんな仕組みになっているんですね。。。
今後の参考にさせて頂きます。有難うございましたvv