忘年会の季節ですね~♪
お酒が嫌いではない私ですが、例えば居酒屋でみんながどのように楽しむべきか悩んでいます。
既に4つの予定があります。また、今後幹事になる可能性もありますし・・・

先日、居酒屋「○○八」に言った際、トイレに張ってあったポスターのコピーが頭の片隅にあり、
先ほどそこのHPに行ってみたらそれがありました。

人は居酒屋に何を求めるのか?
冷えたビールか、それともサワーか?
親しい人たちとの語らいの場か、値段の安さか?
この秋の○○八は断固として「料理のうまさ」で勝負をかける。

そこで質問なのですが、皆さんは居酒屋に何を求めますか?


ちなみに私は冷えたビール、語らいの場、値段の安さ、料理のうまさ、全てですね~。
って、こんな回答でもいいんですが、皆さんのご意見、体験談等を教えていただければ幸いです。

なお、「のんべ」は勿論、「のんべ」ではない方のご回答も大歓迎です! 宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

No.1のhonmamonさんと同様になってしまいますが・・・



まずは”値段”ですね。
次にメニューの豊富さと、旬の物の取り入れ(期間限定物)です。
あ、料理のうまさにダブリますね・・・
お酒以外のホットの飲み物、これからの時期冷たい飲み物で冷えてしまう時が
あるので、紅茶とかホットウーロンとか、お湯とティーバッグでできるもので
いいからあるとうれしいなぁ・・・
「のんべ」というよりは、つまみ好きなのでアルコールで体が温まらないのです・・・(年寄りくさい??)

居酒屋に求めるもの??と言うよりは要望になってしまいました・・・
すみません!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hamham55さん、ご回答ありがとうございます。

旬の物は是非あって欲しいですよね。
魚介類は勿論ですが、タラの芽の天ぷらがあったら最高です(季節が違いますが)。

私の場合はお酒以外のホットの飲み物は飲んだことがありませんが、お気持ち分かります。

でもでも、居酒屋でお酒を飲まずに、ホットウーロンを飲みながらのつまみ。
私には出来ません・・・

>居酒屋に求めるもの??と言うよりは要望になってしまいました・・・
>すみません!!
いえいえ、参考になるご要望感謝いたします。

お礼日時:2001/11/24 07:58

1)ひとりでも入りやすい雰囲気がある店


2)追加注文を取る時、大声で店員を呼ばないでもいい店
↑ファミレスみたいに個別に呼び鈴がついてるとありがたい。

ま、あんまり居酒屋いかない私が望むのはこんなとこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ootoriiさん、早速のご回答ありがとうございます。

>1)ひとりでも入りやすい雰囲気がある店
なるほど。私の場合はひとりで入った経験はあまりありませんが、それって大事ですよね。

>2)追加注文を取る時、大声で店員を呼ばないでもいい店
>↑ファミレスみたいに個別に呼び鈴がついてるとありがたい。
確かに確かに。
全然こちらのことを気にかけてくれない店員にも閉口しますが、あまりしつこいのもノーサンキュー。
呼び鈴っていいアイデアだと思いますが、なぜか居酒屋にはあまりないですよね。
でも、呼び鈴押してもなかなか来ないってことだけはやめてもらいたいものですが・・・

お礼日時:2001/11/23 23:26

やっぱり居酒屋は値段でしょうね。

今、不況なんで、普通の飲み会の時は、3000円以内に納めたというのが本音ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

honmamonさん、早速のご回答ありがとうございます。
あれッ、「ほんまもん」さんですよね? 毎朝見てますよ♪
甚八父さん、これからどうなるんでしょうね。 スミマセン、これ関係ないですね。

確かに庶民にとって、不況云々の問題ではなく、居酒屋と言えば安さが一番、納得です。
本当に美味しい、ほんまもんを食べたければ専門料理店に行けばー、ですよね、確かに。

でも、世の中には居酒屋には行かない、ましてや例えば100円ショップにも行ったことが
ない人もいるんでしょうね、きっと。羨ましいのか、かわいそうなのか・・・

お礼日時:2001/11/23 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q○○と○○と○○と○○というタイトルご存知ありませんか?

タイトル通りなんですが、○○と○○と○○と○○という本か映画のタイトルをご存知ある方いらしたら教えてください!

Aベストアンサー

私も最初に「酒と泪と~」を連想したのですが…
次に思いついたのが,これです。

韓国の詩人,尹東柱(ユン・ドンジュ)の詩に,「空と風と星と詩」(ハヌルグヮ パラムグヮ ピョルグヮ シ)という作品があります。
韓国人なら多分誰でも知っている,超有名な詩です。
彼の詩集が日本語に訳されて出版されていて,これのタイトルにもなっています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877140646/

どうでしょうか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877140646/

Qビール大瓶(633ml)1本の昔の値段

最近、平成5年4月に発行されたビール券をもらったのですが、私飲めないので、友達にでもあげようと思っているのです。裏に、差額が生じる場合は、その差額を支払うというような内容が書かれていました。あげる前に不足があるか、券のみでも大丈夫かを伝えたいので、是非とも教えて下さい。

Aベストアンサー

ビール券には、券面左下に、コード番号のように記載された、額面金額が書かれています。
ビール券取扱店では、そのビール券に「大瓶一本」と書いてあっても、その額面金額で清算しています。
酒のディスカウントをやってる店とかでは、実際に額面よりも安かったら、他の商品とあわせて買った場合、その差額を引いてくれます。

額面に
A00-0337 とか書いてあったら、- (ハイフン) より後ろの 0337 というのが額面で、実質 337 円分の買い物が出来ます (取扱店ではビール以外でも)
そちらを目安にするとよろしいかと思います。

Qビール券(大瓶2本)の値段を教えてください!!

 
 ビール券の大瓶2本と引き換え可能な券1枚が、どれくらいの値段なのか
 教えてくれませんか?
 券の隅のほうにAJ-674ってありますが、これが値段でしょうか?

Aベストアンサー

私がビールのディスカウント店で、ビール券を使ったときは
anzumusumeさんのおっしゃる
券の隅のほうの記号の値段で計算していました。
 
過去の質問を参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=185620

Q「ママがね…」「パパがね…」「お父さんがね…」

同じ職場の初老の女性のことです。

彼女は自分の家族のことをよく話すのですが、その時、娘さんのことは「ママがね…」娘婿さんのことは「パパがね…」そして自分の夫のことは「お父さんがね…」と言います。

どうやら家の中では、子供(孫)中心の呼び方をしているようで、子供から見た娘婿さんを「パパ」娘さんを「ママ」そして夫はその娘さんから見た「お父さん」という呼び方のようなんです。

家庭の中でどう呼ぼうと、それは自由なのですが、職場で「うちのママがね…。」「うちのパパがね…」と言うのです。
おかしくありませんか?

問題なのは上司に「今日ね、ママがね、用事でいないんですよ。△△ちゃん(←孫の名)の面倒見なきゃいけないんで休みます。」と平気で言います。

さらに自分のことは「○○さんがね←自分の苗字」時には娘さんのことを「××さんがね←娘さんの苗字」と言います。

転勤で、この職場に来た人など、彼女の言い方に驚く人もいますが、ほとんどの人は特別な反応をしません。

私はたとえ家族のこととはいえ、他人に話しをするのに「パパがね…ママがね…」は非常識だと思うし、ましてや上司に「ママがね…」は、あまりだと思うのですが、上司は怒るでもなく、周りの人も気に止めている風でもありません。

これって普通なんでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせください。

同じ職場の初老の女性のことです。

彼女は自分の家族のことをよく話すのですが、その時、娘さんのことは「ママがね…」娘婿さんのことは「パパがね…」そして自分の夫のことは「お父さんがね…」と言います。

どうやら家の中では、子供(孫)中心の呼び方をしているようで、子供から見た娘婿さんを「パパ」娘さんを「ママ」そして夫はその娘さんから見た「お父さん」という呼び方のようなんです。

家庭の中でどう呼ぼうと、それは自由なのですが、職場で「うちのママがね…。」「うちのパパがね…」と言うので...続きを読む

Aベストアンサー

日本語って面白いですよね。 何かの本で読みましたけど、その家族の一番年下の基準で家族の呼称が変わるんですよ。 うちの父も孫(私の息子)の前では私の事を「パパ」と呼びます。 自分の父親にパパと呼ばれるのも変ですよね。

ただ、皆さんもご指摘の通り職場でそれを持ち出すのは、非常識とまではいいませんが、「お里が知れる」って感じで軽く軽蔑しちゃいますよね。

Qあなたは、『○○に似てるね!』と言われた事がありますか?

私は小さい頃、頭の形がやや‘いびつ‘だったので『おむすび』とか『栗』とか
言われていました。(子供心に傷ついていました・・・)

やがて中学生になると、何時の間にか『アラン・ドロン』に似てる?
と、言われるようになり(ちょっと嘘っぽい!)二十歳の頃にには
『永ちゃん』(矢沢 永吉)に似てると言われるようになりました。

それからと言うもの、色んな人に『似てる?』と言われ出しました。
*草刈 正雄(俳優)・・・これは嬉しかった♪
*平 忠彦(バイク・レーサー)・・・私もバイクに乗っていた。
*岩城 晃一(俳優)字が違ってたらごめんなさい!・・・ファンでした。
*榎 孝明(俳優)・・・意外でした。
*木之元 亮(俳優)・・・「太陽に吠えろ」で活躍!
*国生 さゆり(元おニャンコ)・・・大病して激やせした時、笑った顔が・・。(特例?)
*変わったところで『柴犬』・・・犬?・・確かに戌年ではありますが。

何だか素敵な人ばかりですね。あまり信用しないでくださいね!
今はどこにでもいるような、ただの中年オヤジです・・・。

それにしても一貫性がありませんね!そんなに顔が変わるんでしょうか?

皆さんは『誰かに似てる!』と言われたことはありませんか?
あなたは誰に(何に?)似ていますか?
是非、教えてください。自薦・他薦は問いません。
宜しくお願いいたします。

私は小さい頃、頭の形がやや‘いびつ‘だったので『おむすび』とか『栗』とか
言われていました。(子供心に傷ついていました・・・)

やがて中学生になると、何時の間にか『アラン・ドロン』に似てる?
と、言われるようになり(ちょっと嘘っぽい!)二十歳の頃にには
『永ちゃん』(矢沢 永吉)に似てると言われるようになりました。

それからと言うもの、色んな人に『似てる?』と言われ出しました。
*草刈 正雄(俳優)・・・これは嬉しかった♪
*平 忠彦(バイク・レーサー)・・・私もバイクに...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。おやつでも回答させていただいたki61です。
私は、これに似ているといわれました。

・レレレのおじさん(箒を持つとそっくりらしい)
・バレーボール日本代表の人(名前忘れた) 
 (でもこれは、彼のほうが年下なので彼が私に似ているのです)
・千代大海
 (やはりこれも、彼のほうが年下なので彼が私に似ているのです)
・丸山茂樹
・ビフ(バックトゥザフューチャー1の悪役)

に似ていると言われました。
特に「ビフ」は、私が英語の勉強しているときに、
担当だった英語の先生が私の名前をうまく発音できないので、
「ビフって呼んで下さい、渾名だから」
って先生に言って、なんでビフなのか話したら、
「あら私、彼の息子の担任してるのよ。今度サインもらってきてあげるわ」
そしてそれは今も本棚にあって、
「ビフからビフへ、忘れるな、未来はなんでも君が創るものだ。未来をよく創れ。
 バンザイ。 トム・ウィルソン(ビフの役者さんの名前ね)」
というサインが見開きに書かれています。

ちなみに、性格は「こげぱん」にそっくりだと、最近言われました。
そう、イジケ性なのです・・・(*-。-*)
自分でも、そうだと思います・・・しくしく(T0T)

こんばんは。おやつでも回答させていただいたki61です。
私は、これに似ているといわれました。

・レレレのおじさん(箒を持つとそっくりらしい)
・バレーボール日本代表の人(名前忘れた) 
 (でもこれは、彼のほうが年下なので彼が私に似ているのです)
・千代大海
 (やはりこれも、彼のほうが年下なので彼が私に似ているのです)
・丸山茂樹
・ビフ(バックトゥザフューチャー1の悪役)

に似ていると言われました。
特に「ビフ」は、私が英語の勉強しているときに、
担当だった英語の先生が私...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報