dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になっております。
VBからのMDBの帳票印刷の事で悩んでおります。

データベースとしてMDBを使用しているので、MDBのレポートのプレビュー
を表示しようとしました所、下記のコードで実現することができました。

Dim oleAccess As Access.Application

Set oleAccess = GetObject(App.Path & "\data.mdb")
Call oleAccess.DoCmd.OpenReport(ReportName, acPreview)

oleAccess.DoCmd.Maximize
oleAccess.Visible = True

開発環境では問題なくプレビューの表示ができたのですが、
このプログラムを、ACCESSの入っていない環境で、ACCESSランタイムをインストール
して実行すると、印刷時に「エラー429 ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成
できません」とのエラーが出て、印刷だけができません(その他の動作は正常です)。

エラー内容から、ACCESSオブジェクトの作成に失敗していると思うのですが、
Access.Application型を使わずに、ACCESSのプレビュー・印刷をする方法は無いのでし
ょうか?(たとえば、DAO.DataBase型でMDBを開いて印刷する方法など・・・)

以前にも同じような質問をさせて頂いたのですが、私の力不足のため、再度ご質問させて頂きます。

どんな事でもいいので、アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

VBのランタイムももちろん入っているのですよね?

OSやIEのバージョンなどの違いでも同事象が発生することがあるようです。
「エラー429 ActiveXコンポーネント」でネット検索すると色々情報が出るので見てみて下さい。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=df- …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。
興味深いアドバイス、ありがとうございます。
当面の問題はまだ解決しておりませんが、頂いたアドバイスを基に、別の方法を考えてみたいと思います。
有難うございました。