アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
まだ妊娠3ヶ月なのですが、いろいろと事情があって今から里帰りの準備をしなくてはいけなくなりました。
私は海外に住んでいて、日本のように品物に溢れている国ではありませんし、品質もすごく悪いものばかりです。すでにおなかが大きくなっており、おっぱいも大きくなり、今着ている服や下着ではとても間に合わなくなりました。
マタニティブラも売っているのですがCカップまでしか売っていません。(私は元々DカップなのでDを買うべきですよね?)ショッピングモールなどでマタニティウェアを探しましたが、売っていませんでした。そこで、日本の通販で注文して、いつものように夫の実家にお願いしてEMS(国際速達便)で送ってもらうことにしたのですが、どうせなら3月に帰国する時に必要な服も用意しておくべきだと気付きました。
こちらは熱帯で常に暑いので夏服しか持っていません。以前、一時帰国したときに使った長めのコートなら持っているのですが、さすがに3月にコートはないような・・と思い、何を買えばいいか分かりません。地域は九州なのでそんなに寒くもないと思うのですが、3月はじめってどんな服装がいいのでしょうか?
また、飛行機で8時間、全ての移動を含めて15時間くらいかかると思いますが、大きいおなかを抱えて一人で帰っても平気でしょうか?8時間のフライトなのでエコノミーでは妊婦は辛いでしょうか?
たくさん質問がありすぎてまとまらないのですが、
・3月はじめの服装
・用意したほうが良いもの
・長時間のフライトや移動で注意すべき点
など、アドバイスいただければ助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

里帰り出産、それも海外から。

大変ですね。
一部だけしか回答できませんが。
・マタニティブラは、人によっても違うでしょうが、アンダーが1~2サイズ、カップも1~2サイズ上になる方が多いようです。5~6ヶ月頃になるとマタニティ用のものが必要になると言いますけれど、pyupyuo2さんは3ヶ月からとのこと。これからサイズ大きくなるかもしれませんね。私は面倒なのでマタニティ用のブラはあまり使わず、早い時期からソフトな授乳用のブラを使っていました。ワイヤーとかがないし、生地も伸び縮みするので、多少のサイズを気にせずに使えます。(人によってはサポートの感触がなくてだめみたい。)
・長時間のフライトは結構辛いかも。私は9ヶ月の始めまで2時間通勤(電車)していました。同じ姿勢で座っているだけだからと思っていたのですが、普段とバランスが違うせいか、腰に負担がかかるみたいでした。エコノミークラス症候群にもなりやすいですので、エコノミーにするかビジネスにするかに拘らず通路側を取って座りっぱなしにならないように、そしてこまめに水分をとるようにして下さいね。途中で何かないとは限りませんから、飛行機の中の設備や空港の休憩所の場所なんかも調べておくといいかもしれませんね。
私の場合は7ヶ月くらいまでは比較的移動も苦になりませんでしたか、9ヶ月以降はかなりしんどかったです。
    • 0
この回答へのお礼

一部だけでも回答がいただけてうれしいです☆ありがとうございます!

マタニティブラですが、私ももともとブラが好きではなく、また大きくも見せたくないので最近は専らワイヤーなしのタイプです。私も授乳にも使えて、楽なものを買おうと思います。(今はつわりで楽なほうがいいですし。)

おなかが大きい状態になったことがないので、8ヶ月ごろの長時間フライトの辛さは想像できないのですが、妊娠中でなくても毎回エコノミークラスで辛いんです。また、おおきなスーツケースも持ち運ぶことになりますので相当辛いものになるかもしれません。やっぱり夫に付いて来て貰おうかな・・・でもエグゼクティブだと片道だけでも15万円くらいは行きそうです。
2時間の電車通勤を9ヶ月までされていたんですね!すごいです・・・私なんて毎日家でダラダラしてるだけなのに。
でも回答者さんの回答を見て、やっぱりエグゼクティブで帰るべきかもな・・と思いました。こっちに帰ってくるときも赤ちゃんを抱っこしてのフライトなのでまたエグゼクティブになりそうです。子供を産むのにもお金がかかりますね・・節約しようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました☆