アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
いつもお世話様です。
人間関係が得意ではないものですが、どうも、「距離」の取り方が上手く出来ないみたいです。
根本的に寂しがりなので、人とべったりしていたいタイプです。
また、直感的に合わないと思った人は徹底的に避けてしまったりします。
そういうところがいけないと自覚して気を付けるようにはしていますが、初対面の人に自分のことを必要以上に話してしまったりしてしまいます。
上手に人間関係を築く上での距離の取り方を教えていただけますでしょうか?
お願いいたします。

A 回答 (4件)

挨拶とお礼を忘れない、これだけでもなんとかなるものです。


笑顔が自然に出れば申し分ないですが、ちょっと苦手なら
挨拶・お礼と供に頭をペコンと下げると好感度UP!
あとは噂話・悪口に自ら参加しないことでしょうか。
距離の取り方は人によって微妙に異なるので
慌てない慌てない、少し様子をみてから行動してはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「挨拶とお礼」ですね!!
これだけでもなんとかなるものとのお言葉、心強いです。
それに笑顔が出ればいいのですね。
頭をペコン・・・これは出来そうです。
噂話、悪口には気を付けるようにします。
慌てないで、様子をみることを心がけていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 22:31

42才男です。

妻帯者。子供二人。

………
距離判断のための三要素を上げるとすれば
………
会話のテンポ
双方の笑顔率
会話の比率(1対1が望ましい)

これが崩れはじめる際は距離をとるべし
(例としてデートを上げるならば電車移動、観覧時間など短くした方が無難…別に男同士でも女性同士でも当てはまりそうです)

いずれかに偏ると、関係がぎくしゃくする予兆となるのでは…
………
どうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「テンポ」「笑顔率」「会話の比率」・・・考えたことありませんでした。
これが崩れると距離をとったほうがいいのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 22:28

私の場合。


初対面では状況により、自分のことは話さず当たり障
りのない話題を探します。
月並み「今日は暑いですね」とか。
気が合ってとても仲良しになっても、干渉するような
ことは絶対にありません。
究極のところ、友人は何かお互い共通の趣味とか目的
が同じとかでないと続きません。
乙女チックな友人関係は若いときだけです。
又環境が変わると、どんなに仲がよかった友人でも
疎遠になってしまいます。

すべて時とともに移ろうものです。
それをふまえたうえで、ゆっくり友人関係構築してい
きます。

それでも若いときの友達は一生の友達になります。
どうぞあせらず、良いお友達を作ってください。

友達の中でも礼節ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
初対面では、自分のことは話さず当たり障りのない話題を探すようにするのですね・・・。
「干渉しない」・・・これも難しいですね。
そうですね・・・お互い共通のものが必要ですね。
本当に若いときの友達は一生の友達になりますね。
「友達の中でも礼節あり」・・・心にとめておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 22:26

難しいですね。

これはあなたの性格の問題だから自分で意識して気を付けるしかないかな?おいくつですか?若かったら色々な失敗も糧になると思うけど、私も昔はそうだったけど、年をとるにつれて、自然に直りましたよ。寂しがりやなら、1人で時間をうまく過ごせるように、趣味を見つけるとかどう?常に「人に依存しない」と意識しながら接するのもいいけど、極端に「私は1人で何でもできます」みたいになってしまわないように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分で意識するのも大事ですね。
年は・・・お恥ずかしながら、三十代になります。
今は一人の時間を楽しめるように色々、工夫しているところです。
「私は一人で何でもできます」みたいになってもいけないのですね・・・。
色々、勉強していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!