いつのまにかおかしな名前のフォルダができていて、それをゴミ箱に入れて捨てようとしてもエラー表示が出て捨てられません。ゴミ箱をからにしようとすると「消去する項目の残り」がマイナスのカウントが増えていってるので恐いです。そのフォルダの中に「??????????????」って名前の書類があってそれが4GB位あり、おまけに情報も見られません。他にも3GBとか見つかったんですが、これらが見つかって以来、なんか調子がわるくなっていっているんで、ひとつ解決方法をお教えください。iMac-8.5.1です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

optionキー押しながら


特別>ゴミ箱を空にする
または、option + shift + command + delete でもだめでしょうか?

また、CD-ROMで起動してゴミ箱煮捨てれるかやってみる、ゴミ箱をからにしてみる。を試してみてください。

それでだめだったらCD-ROM起動した状態で「Disk First Aid」をかけてやってください。

また、ノートンユーティリティを使ってやる方法があります。

参考URL:http://infofarm.affrc.go.jp/~mtoyokaw/akiyama/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、有り難うございます。
えーと、optionキー/option + shift + command + delete/はダメでした。

「Disk First Aid」では「解決できません」と断られ、ノートンユーティリティでは少しだけ修復されましたが、「やはり手に負えません。」と。
重症ですか。

CD-ROMで起動・・・はまだやっていないので、試してみようと思います。

お礼日時:2001/11/24 13:54

私も、同じようなファイルを抱えているディスクがあります。

色々な方法を試しましたが、消去できませんでした。ファイルサイズが小さいので、ほって置いて半年以上、実害はありません。消去するには初期化しかないと考えています。
    • good
    • 0

>恐いので途中でとめました。

ちょっと無理みたいです。


こうなると時間はかかりますが無料のディスクスペースを利用して必要最低限度の物だけをバックアップしてやるという方法をとって初期化してやるしかないかもしれませんね。

後で再インストールできるアプリケーションアドはのぞいてやってメールデータや文章などのデータだけをバックアップしてやってください。

参考URL:http://muryojoho.net/diskspace.html
    • good
    • 0

iMacのシステムCD-ROMでMacを起動して


ゴミ箱を空にできないでしょうか?
    • good
    • 0

>ノートンユーティリティでは少しだけ修復されましたが、「やはり手に負えません。

」と。

ディスクウォーリァをつってみてそれでだめだったら初期化するしかないかもしれません。

その前に先の回答の時の参考URLに載っている

同じ名前の他のもの(フォルダやファイル)で置き換える.

(例えば,デスクトップに新しいフォルダを作成しそこに消えないフォルダを移動する.デスクトップに同名のフォルダを作成後,先のフォルダに入れて置き換え,それをゴミ箱に捨てる)


というのも試してみてください。

この回答への補足

asucaさん、たびたびすいません。
「同じ名前の他のもの(フォルダやファイル)で置き換える」ですが、試したところ、置き換えるときに「時計」がいつまでもグルグルまわっていて、恐いので途中でとめました。ちょっと無理みたいです。

補足日時:2001/11/25 00:13
    • good
    • 0

一度デスクトップの再構築もするべきではないでしょうか?


コマンドとオプションをおしたまま起動してください。

それでだめなら、システムで使用しているから使えないということかもしれません。

シフトを押しながら起動すると拡張機能を読み込まない状態でシステムが起動します。文字化けすると思いますが、
その状態でゴミ箱をからにするを選択(文字化けしているので間違わない)
してみてください、だめなたオプションを押しながらゴミ箱を空にする。
    • good
    • 0

もしかしてそのファイルは移動も出来ないんじゃ無いですか?


私も同じような経験が有りますが、どうやっても駄目だったので、しかたなくHDDの初期化をして、システムの再インストールをしました。
ただし私の方はOS9.04で、ファイルそのものも、数kbが何個かってくらいでしたが。

この回答への補足

cliomaxi(車の名前っすか?)さん、御回答有り難うございます。
ダメでしたか・・・。最終手段としてHDD初期化は考えているんですが、できればその前になんとかしたいと思っております。初期化の前にデータを外部に移動しなきゃならないですが、外部CD-R/RWをつけらんないのです。ソフトがインストールできなくて・・・。この異常なファイルがなにか悪さしている気がするのですが。

補足日時:2001/11/24 13:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラスチックのゴミ箱に染みついた臭い

可燃物ゴミ入れに、蓋付きのプラスチックゴミ箱を使用しています。
夏の間、生ゴミの臭いを少しでも脱臭させようと、容器内に臭い付きの消臭剤を使用しました。(蓋に貼り付けて使用するタイプです)
しかし、臭いが自分には合わず、使用2日目で破棄したのですが、ゴミ箱に臭いが染みついてしまい、とれません。
洗剤や湯で洗ったり、別の無臭の脱臭剤を中に入れてみたりしたのですが、蓋を開けると不快なにおいが漂ってきます。(開けたまま2日ほど換気扇の下で放置したりしましたが、駄目でした)
こういった、プラスチックのゴミ箱に染みついた臭いを取る、効果的な方法をご存じのかた、是非教えて下さい。ゴミ箱を使うに使えず困っています。

Aベストアンサー

ニオイのもとは、雑菌かもしれません。

でしたらキッチンハイターなどの漂白剤を霧吹きなどで
吹きかけて、少しおいたあと、水で流して殺菌してみては
いかがでしょう???

プラスチックに使用できるかをチェックしてから
使用してみてくださぃ★

Q初期設定フォルダごとゴミ箱に捨ててしまいました

いつもお世話になっております。
G4 OS9.2.2を使っています。
wordの調子が悪かったので
上記のような手順で解決しようとしたのですが、
Word Settingsというwordの初期設定ファイルを捨てようとしたのですが、間違えて初期設定フォルダごとゴミ箱に移動してしまいました…。すぐに気がついたので元々の場所に戻そうとしたのですが、『ナントカが使用中のため移動できません』(すみませんうろ覚えです)というメッセージ戻りません。
プロバイダーのIDやソフトのシリアルナンバー等も消えてしまったらしくとても困っています。
おわかりになる方どうぞ教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

戻したい初期設定フォルダをわかりやすいところにとりあえず置いておき、PowerMac G4付属のシステムインストールCD-ROMからシステムを起動し直してください。
そしてシステムフォルダの中の初期設定フォルダと置き換えます。

※初期設定フォルダの中には、現在稼働中のシステムの初期設定ファイルもあり、これはロックがかけられているので、上書きできません。なので「……は使用中のため……」というダイアログが出ます。
起動システムをべつのもの(インストールCD-ROM)にすれば、回避できるというわけです。

Qプラスチックのゴミ箱についてしまった臭いを取る方法

キッチンで蓋付きのプラスチック製のゴミ箱を試用していますが、
生ゴミの臭い対策に蓋に貼り付けて使う消臭剤を買ってきて使いました。
が、その消臭剤があまりにも臭くて(一応せっけんの香り)、
生ゴミ臭と混じると異様な臭いがするため、二週間くらいで我慢できずに撤去しました。

その後、その消臭剤の臭いがゴミ箱に染みついてしまってなかなか消えません。
お風呂場でお風呂用洗剤で洗った後、天日干ししたりしましたが、効果無しです。

プラスチック製品に染みついてしまった臭いを取る効果的な方法をご存じの方、
是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんなものについた匂いでも、取れる方法があります。
お米をといだときに出る「とぎ汁」を入れて1日おきます。
今は、無洗米も多いのであまりとぎ汁らしいとぎ汁も出ないかもしれませんが、匂い取りの為に毎回そのプラスチックのゴミ箱にとぎ汁をためていけばいいと思います。
とぎ汁の中に入っている乳酸菌が異臭の元を食べてくれます。
乳酸菌なら何でも良いので、市販のヨーグルトの食べ終わった容器も、その溜め置きのとぎ汁ですすいで、まぜればなおOKです。
乳酸菌に元気に働いてもらうためにえさとして少しの砂糖を入れるとますます効果的です。
使い終わったジャムや蜂蜜の瓶に湯を入れて洗ったものを混ぜるのも、飴などを入れるのもいいことです。
温度は温かいくらいの方が喜ぶので、日向に出しておけば
goodです。
乳酸菌の醗酵した甘酒のような匂いがしてきます。
悪臭だけでなく、汚れも食べてくれますので、捨てる時にちょっとごしごしすれば、容器も綺麗になっているでしょう。
その後、日に干せば完全にすべての匂いは消えます。
あま酒のようなにおいが嫌なら、その後に、好きな匂いをかけてください。

どんなものについた匂いでも、取れる方法があります。
お米をといだときに出る「とぎ汁」を入れて1日おきます。
今は、無洗米も多いのであまりとぎ汁らしいとぎ汁も出ないかもしれませんが、匂い取りの為に毎回そのプラスチックのゴミ箱にとぎ汁をためていけばいいと思います。
とぎ汁の中に入っている乳酸菌が異臭の元を食べてくれます。
乳酸菌なら何でも良いので、市販のヨーグルトの食べ終わった容器も、その溜め置きのとぎ汁ですすいで、まぜればなおOKです。
乳酸菌に元気に働いてもらうためにえさ...続きを読む

Qゴミ箱に捨てられません!

無料のアダルトサイトから悪いファイル(?)をダウンロードしてしまったようです。zipのファイルですが
ゴミ箱に捨てようとすると、他のタスクで使用されています。ここでいうタスクとは移動、コピー、または
ゴミ箱を空にする操作がふくまれます。と表示されて
捨てられません。どうやって削除したらよいのでしょう。リストアするしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

>そのファイルの削除の仕方が分かりません。

まずおSXじょうでどこにそのファイルがあるのか確認します。
次にOS 9から起動してハードディスク上の「User」フォルダの中のOS Xで使っているアカウント名のフォルダの中にあるはずですのでoS Xで起動したときどこに入れたかを思い出してフォルダをたぐってみてください。
ちなみにoS Xのデスクトップ上のファイルが消せないのだったら「Desktop」フォルダの中にあるはずです。

ちなみにこういったファイルはウィルスのたぐいとかではなくアクセス権がおかしくなってしまったために起こっているものですので初期化などの必要はないかと思います、

QBeatJam 更新後は、ファイルをゴミ箱に入れて処分してしまっても構わないものでしょうか?

BeatJamを持っています。

(http://beatjam.justsystem.co.jp/app/static/beatjamup/dl.html#inst)の方法で、デスクトップ上のファイル「bj2008r3-2up.exe」をダブルクリックしてバージョンアップのインストールを完了し、パソコンを再起動も済ませ、BeatJamも正常に作動することも確認しました。

この、デスクトップ上のファイル「bj2008r3-2up.exe」は、ゴミ箱に入れて処分してしまっても構わないものでしょうか?

それとも、これは保存しておくべきものなのでしょうか?

Aベストアンサー

> この、「アップデート前のインストールプログラム」とは、プリウスに同梱のCDに入っているBeatJamのことでしょうか?
>
> それとも、のちにジャストシステムのホームページからダウンロードした2006や2007のことも含めるのでしょうか?

すべて対象です。
つまり、自分が使いたいと思うバージョンのインストールプログラムが必要なのです。
尚、プリウスに同梱のCDに入っているBeatJamはすべての元になるので必須です、これがないとバージョンアップもできません。
ただ、2006と2007のバージョンアッププログラムは、お好きな方だけの保存でも構いません。

> ここから、ファイル「bj2008r3-2up.exe」のみで、今日現在の状態にバージョンアップさせることができるのでしょうか?

それはプログラムの作り方次第なのでやってみないと分かりません。
恐らくできるとは思いますが、一度ためしてみた方が良いです。

当方は、確認するのも面倒なので全部保存してあります。

Qゴミ箱に捨てるとDockがハングします

1ヶ月ほど前から、ゴミ箱に物をドラッグして捨てると、Dockがハングして再起動します。G5でOS10.3.8です。関係あるかはわかりませんが、MSのVirtual PCを入れてます。

以下、確認した事項です。


・ゴミ箱にドラッグ後、Dock.appのPIDが変わっている
 (Dockが再起動しているようだ)
・Ctrl + クリックでゴミ箱に捨てるを選んだ時は、普通に捨てられる
 (~/.Trashのパーミッション問題ではないようだ)
・メディアの取り出しをドラッグで行った場合にも同様にDockが落ちる
・ゴミ箱以外のアプリにドラックした場合は、落ちずに正常動作する


 ずっと直せないでいるので諦めかけてますが、どなたかわかる方がいたらご教授下さい。もしかすると、Dock.appを初期状態に戻す(Dock.appの設定ファイルを削除?)などでも直るかなあと言う気がしますので、その辺のファイルのPATHだけでも教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

今Macの置いていないところにいるので確認できませんが、

Shiftキーを押しながら起動させてのセーフブート起動で問題が再現されないなら、
OS基本機能の損傷ではなく追加された機能(ソフトのインストールなど)によるものとなるでしょう、

あとやってみたいのは、
OSインストールCDから起動してディスクユーティリティーにあるDiskFirstAidでのディスクチェックやアクセス権の修復、

ユーザーレベルより上位になるSYSTEMのプレファレンスファイルの削除、
Finderの検索でDock.plistやfinder.pilstで検索して削除(OSXのディレクトリ構造忘れたので、起動ディスク>SYSTEM>Library>Preferenceともう一つ起動ディスク>Library>Preferenceだったかな)、

システムキャッシュの削除
説明はjaguarですが手順は同じ。

http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20021018osm/index2.htm

今Macの置いていないところにいるので確認できませんが、

Shiftキーを押しながら起動させてのセーフブート起動で問題が再現されないなら、
OS基本機能の損傷ではなく追加された機能(ソフトのインストールなど)によるものとなるでしょう、

あとやってみたいのは、
OSインストールCDから起動してディスクユーティリティーにあるDiskFirstAidでのディスクチェックやアクセス権の修復、

ユーザーレベルより上位になるSYSTEMのプレファレンスファイルの削除、
Finderの検索でDock.plistやfinder.pilstで...続きを読む

Q処分しにくいもの。。。ゴミ箱に捨てていいですか?

処分しにくいものがいくつもあります。
1つはのりです。パズル用の液体のりで、もう絶対使いません。中身が満タンに入ってますが、このまま燃えるゴミに出していいですか?

CDです。こんな堅いものをゴミとして出していいですか?

我が家の近所では、一応燃えるゴミの日、燃えないゴミの日など指定されているようですが、普通に燃えないゴミの日に燃えるゴミを出していたり分別してなかったりします。だからいいものか不安です。

Aベストアンサー

住んでいる地域によって、分別が違うと思いますが、私なら、CDは普通の家庭ごみ(燃えるごみ)に出すと思います。
のりは、やはり中身は出して(新聞紙等に包むとかして)家庭ごみで出し、容器は軽くすすぐとかしてプラスチックで出します。

Qゴミ箱に捨ててしまったデータの復旧

Macを使用している知人が、大切なファイルをゴミ箱に入れて削除してしまった、ということです。Time Machineをはじめバックアップは一切とってこなかったとのことで、非常に困っています。とりあえず、Datarecoveryの試用版を試してみましたが、それらしいファイルは見つかりませんでした。とりあえず、上書きを防ぐため、できるだけMacの書き込み操作をしないよう指示していますが、私もそれ以上のことはわからず困惑しています。なにかよい方法はないでしょうか。

環境:iMac21.5inch Late2011
OS:OSX Mountain Lion
捨ててしまったファイル:エクセルファイル

Aベストアンサー

私は先日初期化してしまった外付けHDの中身をこれで復元できました。
http://www.igeekinc.com/dr.shtml
体験版は確か1ファイル限定だったはず。

Q離婚指輪の処分法は・・・供養?ゴミ箱?海?・・・・

縁起にこだわる私は、アルバムやラブレターは、まじないのページで得た知識で、言葉を唱えながら自分の手で焼きました。
紙類はそれでよかったのですが、焼けない指輪はどうしますか?
印鑑はココで教えていただいた印鑑供養に出しました。

Aベストアンサー

探してみましたが、やはり良い方法は思いつきませんでした。
ごめんなさいね。

もう縁を断ち切りたい。悪い気を払いたいという気がするのですよね?
分かります。

以前あった質問は、色々な回答が寄せられていました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1666915

楽天リサーチでみると、「持っている」人が多いようです。
リサイクルはランク下にありました。
http://research.rakuten.co.jp/release/040427/

知り合いのお寺さんとかがあったらご相談されても良いかもしれません。
私も聞いてみます。(実は私も同じ状態で、笑)

Qマックのゴミ箱に捨ててしまった書類を復活させるには??

iBook G4を使っているのですが、大切な書類の入ったフォルダをゴミ箱に誤って捨ててしまいました。。。たしか捨ててしまったものでも復旧とかできたと思うのですが、よく分かりません。ゴミ箱を空にした時に、「完全に空にする」を選択して削除した可能性もあります。
ちなみにうちのマックに入っているメンテナンス系のソフトはTechtool Pro4です。
院生なのですが、夏休みに読んだ資料やフィールドワークの一部の資料などが入っていたフォルダですので、無くなってしまいとても困っています!! コンピューターを買い替えたりしてバタバタしていた時期だったのでバックアップを取るのを忘れていたようです。

Aベストアンサー

Data Rescueというソフトがあります。

>「完全に空にする」を選択して削除した可能性もあります。

この場合だとちょっと無理ですが、
無料デモ版がダウンロードできますので
試してみる価値はあると思います。

Data Rescue
http://www.igeekinc.com/dr.shtml


人気Q&Aランキング