いつのまにかおかしな名前のフォルダができていて、それをゴミ箱に入れて捨てようとしてもエラー表示が出て捨てられません。ゴミ箱をからにしようとすると「消去する項目の残り」がマイナスのカウントが増えていってるので恐いです。そのフォルダの中に「??????????????」って名前の書類があってそれが4GB位あり、おまけに情報も見られません。他にも3GBとか見つかったんですが、これらが見つかって以来、なんか調子がわるくなっていっているんで、ひとつ解決方法をお教えください。iMac-8.5.1です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

optionキー押しながら


特別>ゴミ箱を空にする
または、option + shift + command + delete でもだめでしょうか?

また、CD-ROMで起動してゴミ箱煮捨てれるかやってみる、ゴミ箱をからにしてみる。を試してみてください。

それでだめだったらCD-ROM起動した状態で「Disk First Aid」をかけてやってください。

また、ノートンユーティリティを使ってやる方法があります。

参考URL:http://infofarm.affrc.go.jp/~mtoyokaw/akiyama/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、有り難うございます。
えーと、optionキー/option + shift + command + delete/はダメでした。

「Disk First Aid」では「解決できません」と断られ、ノートンユーティリティでは少しだけ修復されましたが、「やはり手に負えません。」と。
重症ですか。

CD-ROMで起動・・・はまだやっていないので、試してみようと思います。

お礼日時:2001/11/24 13:54

私も、同じようなファイルを抱えているディスクがあります。

色々な方法を試しましたが、消去できませんでした。ファイルサイズが小さいので、ほって置いて半年以上、実害はありません。消去するには初期化しかないと考えています。
    • good
    • 0

>恐いので途中でとめました。

ちょっと無理みたいです。


こうなると時間はかかりますが無料のディスクスペースを利用して必要最低限度の物だけをバックアップしてやるという方法をとって初期化してやるしかないかもしれませんね。

後で再インストールできるアプリケーションアドはのぞいてやってメールデータや文章などのデータだけをバックアップしてやってください。

参考URL:http://muryojoho.net/diskspace.html
    • good
    • 0

iMacのシステムCD-ROMでMacを起動して


ゴミ箱を空にできないでしょうか?
    • good
    • 0

>ノートンユーティリティでは少しだけ修復されましたが、「やはり手に負えません。

」と。

ディスクウォーリァをつってみてそれでだめだったら初期化するしかないかもしれません。

その前に先の回答の時の参考URLに載っている

同じ名前の他のもの(フォルダやファイル)で置き換える.

(例えば,デスクトップに新しいフォルダを作成しそこに消えないフォルダを移動する.デスクトップに同名のフォルダを作成後,先のフォルダに入れて置き換え,それをゴミ箱に捨てる)


というのも試してみてください。

この回答への補足

asucaさん、たびたびすいません。
「同じ名前の他のもの(フォルダやファイル)で置き換える」ですが、試したところ、置き換えるときに「時計」がいつまでもグルグルまわっていて、恐いので途中でとめました。ちょっと無理みたいです。

補足日時:2001/11/25 00:13
    • good
    • 0

一度デスクトップの再構築もするべきではないでしょうか?


コマンドとオプションをおしたまま起動してください。

それでだめなら、システムで使用しているから使えないということかもしれません。

シフトを押しながら起動すると拡張機能を読み込まない状態でシステムが起動します。文字化けすると思いますが、
その状態でゴミ箱をからにするを選択(文字化けしているので間違わない)
してみてください、だめなたオプションを押しながらゴミ箱を空にする。
    • good
    • 0

もしかしてそのファイルは移動も出来ないんじゃ無いですか?


私も同じような経験が有りますが、どうやっても駄目だったので、しかたなくHDDの初期化をして、システムの再インストールをしました。
ただし私の方はOS9.04で、ファイルそのものも、数kbが何個かってくらいでしたが。

この回答への補足

cliomaxi(車の名前っすか?)さん、御回答有り難うございます。
ダメでしたか・・・。最終手段としてHDD初期化は考えているんですが、できればその前になんとかしたいと思っております。初期化の前にデータを外部に移動しなきゃならないですが、外部CD-R/RWをつけらんないのです。ソフトがインストールできなくて・・・。この異常なファイルがなにか悪さしている気がするのですが。

補足日時:2001/11/24 13:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初期設定フォルダごとゴミ箱に捨ててしまいました

いつもお世話になっております。
G4 OS9.2.2を使っています。
wordの調子が悪かったので
上記のような手順で解決しようとしたのですが、
Word Settingsというwordの初期設定ファイルを捨てようとしたのですが、間違えて初期設定フォルダごとゴミ箱に移動してしまいました…。すぐに気がついたので元々の場所に戻そうとしたのですが、『ナントカが使用中のため移動できません』(すみませんうろ覚えです)というメッセージ戻りません。
プロバイダーのIDやソフトのシリアルナンバー等も消えてしまったらしくとても困っています。
おわかりになる方どうぞ教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

戻したい初期設定フォルダをわかりやすいところにとりあえず置いておき、PowerMac G4付属のシステムインストールCD-ROMからシステムを起動し直してください。
そしてシステムフォルダの中の初期設定フォルダと置き換えます。

※初期設定フォルダの中には、現在稼働中のシステムの初期設定ファイルもあり、これはロックがかけられているので、上書きできません。なので「……は使用中のため……」というダイアログが出ます。
起動システムをべつのもの(インストールCD-ROM)にすれば、回避できるというわけです。

Qゴミ箱に捨てられません!

無料のアダルトサイトから悪いファイル(?)をダウンロードしてしまったようです。zipのファイルですが
ゴミ箱に捨てようとすると、他のタスクで使用されています。ここでいうタスクとは移動、コピー、または
ゴミ箱を空にする操作がふくまれます。と表示されて
捨てられません。どうやって削除したらよいのでしょう。リストアするしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

>そのファイルの削除の仕方が分かりません。

まずおSXじょうでどこにそのファイルがあるのか確認します。
次にOS 9から起動してハードディスク上の「User」フォルダの中のOS Xで使っているアカウント名のフォルダの中にあるはずですのでoS Xで起動したときどこに入れたかを思い出してフォルダをたぐってみてください。
ちなみにoS Xのデスクトップ上のファイルが消せないのだったら「Desktop」フォルダの中にあるはずです。

ちなみにこういったファイルはウィルスのたぐいとかではなくアクセス権がおかしくなってしまったために起こっているものですので初期化などの必要はないかと思います、

Qゴミ箱に捨てるとDockがハングします

1ヶ月ほど前から、ゴミ箱に物をドラッグして捨てると、Dockがハングして再起動します。G5でOS10.3.8です。関係あるかはわかりませんが、MSのVirtual PCを入れてます。

以下、確認した事項です。


・ゴミ箱にドラッグ後、Dock.appのPIDが変わっている
 (Dockが再起動しているようだ)
・Ctrl + クリックでゴミ箱に捨てるを選んだ時は、普通に捨てられる
 (~/.Trashのパーミッション問題ではないようだ)
・メディアの取り出しをドラッグで行った場合にも同様にDockが落ちる
・ゴミ箱以外のアプリにドラックした場合は、落ちずに正常動作する


 ずっと直せないでいるので諦めかけてますが、どなたかわかる方がいたらご教授下さい。もしかすると、Dock.appを初期状態に戻す(Dock.appの設定ファイルを削除?)などでも直るかなあと言う気がしますので、その辺のファイルのPATHだけでも教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

今Macの置いていないところにいるので確認できませんが、

Shiftキーを押しながら起動させてのセーフブート起動で問題が再現されないなら、
OS基本機能の損傷ではなく追加された機能(ソフトのインストールなど)によるものとなるでしょう、

あとやってみたいのは、
OSインストールCDから起動してディスクユーティリティーにあるDiskFirstAidでのディスクチェックやアクセス権の修復、

ユーザーレベルより上位になるSYSTEMのプレファレンスファイルの削除、
Finderの検索でDock.plistやfinder.pilstで検索して削除(OSXのディレクトリ構造忘れたので、起動ディスク>SYSTEM>Library>Preferenceともう一つ起動ディスク>Library>Preferenceだったかな)、

システムキャッシュの削除
説明はjaguarですが手順は同じ。

http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20021018osm/index2.htm

今Macの置いていないところにいるので確認できませんが、

Shiftキーを押しながら起動させてのセーフブート起動で問題が再現されないなら、
OS基本機能の損傷ではなく追加された機能(ソフトのインストールなど)によるものとなるでしょう、

あとやってみたいのは、
OSインストールCDから起動してディスクユーティリティーにあるDiskFirstAidでのディスクチェックやアクセス権の修復、

ユーザーレベルより上位になるSYSTEMのプレファレンスファイルの削除、
Finderの検索でDock.plistやfinder.pilstで...続きを読む

Qゴミ箱に捨ててしまったデータの復旧

Macを使用している知人が、大切なファイルをゴミ箱に入れて削除してしまった、ということです。Time Machineをはじめバックアップは一切とってこなかったとのことで、非常に困っています。とりあえず、Datarecoveryの試用版を試してみましたが、それらしいファイルは見つかりませんでした。とりあえず、上書きを防ぐため、できるだけMacの書き込み操作をしないよう指示していますが、私もそれ以上のことはわからず困惑しています。なにかよい方法はないでしょうか。

環境:iMac21.5inch Late2011
OS:OSX Mountain Lion
捨ててしまったファイル:エクセルファイル

Aベストアンサー

私は先日初期化してしまった外付けHDの中身をこれで復元できました。
http://www.igeekinc.com/dr.shtml
体験版は確か1ファイル限定だったはず。

Qマックのゴミ箱に捨ててしまった書類を復活させるには??

iBook G4を使っているのですが、大切な書類の入ったフォルダをゴミ箱に誤って捨ててしまいました。。。たしか捨ててしまったものでも復旧とかできたと思うのですが、よく分かりません。ゴミ箱を空にした時に、「完全に空にする」を選択して削除した可能性もあります。
ちなみにうちのマックに入っているメンテナンス系のソフトはTechtool Pro4です。
院生なのですが、夏休みに読んだ資料やフィールドワークの一部の資料などが入っていたフォルダですので、無くなってしまいとても困っています!! コンピューターを買い替えたりしてバタバタしていた時期だったのでバックアップを取るのを忘れていたようです。

Aベストアンサー

Data Rescueというソフトがあります。

>「完全に空にする」を選択して削除した可能性もあります。

この場合だとちょっと無理ですが、
無料デモ版がダウンロードできますので
試してみる価値はあると思います。

Data Rescue
http://www.igeekinc.com/dr.shtml


人気Q&Aランキング

おすすめ情報