半年以上前に通販で買った整理ダンスの引き出しの中が未だに臭いんです。
木の匂いといえば木の匂いなんですが、すごくすっぱい匂いがするんです。
中に衣類を入れておくとすっぱい匂いが移ってしまいすごく困っています。
実家で使っていたタンスではこんな匂いは無かったと思います。
安いタンスだからでしょうか。(確か2万円しないくらいだったと思います。)
なにか匂いを取る方法などありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すっぱい臭いの元は、恐らく木自身でしょう。


木工ボンドなどの接着剤は硬化後は全くにおいません。
消臭スプレー等も一時凌ぎにはなリますが、また臭いが復活してきます。
2万円くらいのタンスというとかなりの安物?ですね。(失礼)
使われている木材は、本来家具用のものではなく、ゴムの木などの廃木材を利用している場合が多いと思います。
南洋材の場合は、すっぱい臭いのする気が多くありますので。

対策としては、臭いを除去することは難しいでしょう。
吸着させてもどんどん臭いは出てきますから吸収が追いつかないと思います。
他の臭いでマスキングさせると、臭いが混ざってさらにいやな臭いになる可能性があります。
ですから、臭いを封じ込める必要があります。
引き出しの内部は塗装を施さないので、木材が無垢のまま剥き出しになっています。
この剥き出しの状態をやめればよいので、引き出し全体を塗装すればよいことになります。
ただし、市販のペンキで塗装してはペンキの有機溶剤の臭いに悩まされて本末転倒になってしまいます。
そこで、自然塗料をお薦めします。オイルフィニッシュと呼ばれる塗装法に用いられる塗料です。ワックスと表現されることもあります。
この塗料は天然素材で作られており、臭い自体が香料となっています。
私のお薦めは「リボス社」のオイルです。
引き出しの大きさを測って、内側外側ともに塗った時の塗装面積を計算してお店に必要なオイルの量を問い合わせてください。
参考URLを紹介しておきます。

オマケですが、
臭うのは引き出しですか、タンス本体ですか?
上記のアドバイスは引き出しがにおいの元という前提です。
本体が臭う場合も考えられますので、引き出しを全部出した状態でよく換気してから判断してください。
本体が原因の場合は、本体側(内側)に塗装することになりますので。

参考URL:http://www.atopico.com/
    • good
    • 1

酸っぱい臭いって木工用ボンドみたいですか??


もしそうなら、合板などに含まれる接着剤の臭いだと思います。
陰干し、乾燥させれば臭いが消えると思いますよ。
他には引き出しに木炭を布に包んで入れるなども効果があります。
    • good
    • 2

全部中身を出して。

香りの良い化粧石鹸を入れてみてください。
私はそれでとりました。

一度全部取り出して、出来れば、風を通してください。
消臭スプレーをかけて、乾かしてください。
その後、紙など敷き、化粧石鹸をパッケージごと入れてみてください。
日数は様々ですが、気にならなくなるのでは??

取れると思いますが・・・
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたんすの引き出しの匂いを取る方法を教えてください。

たんすの引き出しのもともとの木、塗料などの匂いとと、漢方薬を入れておいたらついてしまった匂いが混じって異様な匂いがします。

数ヶ月何も入れず少し隙間を空けて風通しをしていましたがまだ匂います。消臭剤もあまり効果ないみたいです。

天日干ししたら取れるでしょうか?何か良い方法はないでしょうか?

ちょっとした思いつきでも教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

重曹はどうでしょう?
以前湿気のひどい所に住んでいました。カビがはえたりと大変でした。そこで、昔ばあちゃんがいってた「重曹は万能」という言葉をおもいだしました。小皿とか小さめの容器に適当に重曹をのせ、その場に置いてみてください。重曹がその臭いを吸い取ってくれるはずです。たぶん・・・

Qタンスの引き出しだけ壊れたのですが、

ご存知な方は是非お教えください。

タンスの引き出しが壊れたので、ポンドで修理を試みましたが、複雑な壊れ方をしているためにうまくいきませんでした。

タンスの引き出しだけ購入できるところはないのでしょうか?

Aベストアンサー

タンスの抽斗(引き出しだけ)は単独では 小売りしてません。

タンスに限らず 様々な修理いたしておりますが

ボンドで修理を試みた場合は 費用が余分に掛ります。

接着剤を綺麗に剥がしてから の修理修復に成ります。

簡単に修理を引き受けてくれる木工所は少ないでしょう。

修理費用は 状態にもよりますが ¥3.000円~10.000円程度でしょう。

検索は 家具修理再生 等です。

技術と経験豊富な職人を探すことです。

Qタンスの匂い

古めのタンスを使っているのですが、タンスの中が
独特な匂いがして、洋服に付いて困っています。
おそらく、昔の強い防虫剤の匂いだと思うんですが、
何か匂いを取る方法は無いでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エッセンシャルオイルのユーカリとレモングラスを利用してみて下さい。デオドラント効果の高いオイルです。
以前、車にこもった餃子の臭いをこれで退治しました。ファブリーズなどよりよほど効果ありました。
コットンに含ませて、タンスに入れ(コットンに2~3滴づつ)ておきます。もしくはコットンがなければ、木に直接引き出し一つにつき1~2滴を着けておきます。
どちらも天然成分ですから下着などを入れても安全ですし、防虫効果もありますよ。

Q押し入れタンスは木?プラ?

こんにちは。

近々引っ越すのですが
とても狭いため押し入れを
フル活用することになります。

タンスを置く場所もないので
押し入れタンスを買おうと
思っているのですが、
プラスチック製の衣類ケースは
押し入れで使うとカビますか?

木製のタンスだと
値段が高いので…できれば
http://item.rakuten.co.jp/kurashikenkou/i217243/
このページにあるような物を
購入しようと思っていました。

子供が1人いるので
家族3人分の服をどうしようか
悩んでいます。

何か良い案をご存知の方
いましたら教えてください
お願いします!

Aベストアンサー

お住みになる家の押入れの状況にもよります。
もともと押入れは空気の流れが悪く、
カビやすい環境で、今度の家が湿気が多いかどうかで
対応を考えていくことです。

まず衣類を収納する道具(木製タンス、樹脂タンス・ケース)ですが、
押入れ内が湿気が多いとなると、木製タンスにとっては
ものすごく環境は悪いです。
(押入れだけでなく、例えば集合住宅の北部屋などは
普通にタンスを設置してもカビてきたりしますから)

木製とはいえ最近のタンスはコストダウンされ
MDFという素材を使っている場合があるのでベニヤを使ったものよりも
カビやすいんです。特に化粧貼りが省かれる背板などは
素材むき出しのことが多く、ここが先にやられます。
それと最近の木製家具は低ホルムアルデヒド剤を多用していますので
環境次第でカビやすいってこともありますね。

樹脂の場合そういうことがないので本体がカビてくるって
ことはまずありません。

で、樹脂タンスの場合に気をつけることは
引出式のものは本体と引出の隙間が大きく
中の衣類が外気(湿気)を吸いやすいってことですね。
つまり環境が悪ければ樹脂は本体はカビることはないが、
中の衣類がカビてしまうってこともあります。

お住みになる家の押入れにもよりますけど、
サイズの合わない木製タンスを使うよりも、
樹脂のふた式の衣類ケースを積重ねて使用し、
普段から押入れの扉は左右少し開けて、なおかつ
湿気取り剤も設置するというのがベターだと思いますよ。

最近の樹脂ケースの方がサイズも計算されて作られているし、
出し入れは面倒くさいですが大量収納は良いです。
長期保管用と普段使いのものでふた式、引き出し式を使い分けるのが
良いでしょうね。

お住みになる家の押入れの状況にもよります。
もともと押入れは空気の流れが悪く、
カビやすい環境で、今度の家が湿気が多いかどうかで
対応を考えていくことです。

まず衣類を収納する道具(木製タンス、樹脂タンス・ケース)ですが、
押入れ内が湿気が多いとなると、木製タンスにとっては
ものすごく環境は悪いです。
(押入れだけでなく、例えば集合住宅の北部屋などは
普通にタンスを設置してもカビてきたりしますから)

木製とはいえ最近のタンスはコストダウンされ
MDFという素材を使っている場合があ...続きを読む

Q着物を入れている和タンスがナフタリンの匂いで臭いのでナフタンの匂いののけ方を教えて下さい

着物を入れている和タンスがナフタリンの匂いで臭いのでナフタンの匂いののけ方を教えて下さい

Aベストアンサー

引き出しを取り外して天日干ししてみましょう。
一日で取れなければ何度か繰り返すしかないですね。

また緑茶を煎ったものを入れておくと消臭効果があります。

ちなみに正絹には虫がつきません。
汚れが残らないようお手入れしてあれば基本的に防虫剤は不要です。
ウールやカシミアはすぐに虫がくるのでしっかり防虫剤を。
今はニオイのない防虫剤が主流です。

Q木製の机の引き出しに木の粉が出るのですが…

中古で頂いた木製の机です。
作られてから50年近くたっているようです。
造作に問題はないのですが、
引き出しの中身が木の粉にまぶされたようになります。
こちらで検索して、キクイムシというもののせいかと思いました。
もともと古い机なのでもう寿命として処分すべきでしょうか?
市販の殺虫剤で素人の私が対処できるものでしょうか?
引き出しの底板はもともと亀裂が入っていて、キクイムシの穴はよくわかりません。
自分では判断つきかねております。
助言を頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が祖父から譲り受けた真空管ラジオにもキクイムシが入ってました。私の場合は、衣服用防虫剤のナフタレンを使いました。
ビニール袋に入れて、ラジオの木枠を入れ、多めにナフタレンを入れて口を閉めました。
1ヵ月後確認したら、ビニール内に10匹くらいの死骸が出ました。

机なので難しいかもしてませんが、ホームセンターでビニールシートを購入し、ガムテープで目張りし、ナフタレンを入れていれば死にますよ。
ただ、大きいため、長めの方が良いかもしれませんね。

成分がいきわたるように。

Qタンスの匂いが・・

タンスの匂いが臭いんです、木の匂いかニスの匂いかわかりませんがとにかく臭いんです何か匂いを消すいい方法を教えてくださいお願いします

Aベストアンサー

多分、タンスを制作したときに使用した接着剤のニオイだと思います。
ちょっと酸っぱいようなニオイだと思うのですが。

とりあえず天気の良い日に引き出しだけでも天日干しすると改善しますよ。
タンス本体はその間に風通しの良いところで扇風機で風を送っておくと良いと思います。

 ちなみにこの接着剤に含まれる成分で場合によっては「シックハウス症候群」に
なる人もいますので、気になるのなら一度天日干しみてはいかがでしょうか?

Qキッチンの引き出しの裏に物が落ちてしまったのですが、引き出しが外れません。 外れないということはある

キッチンの引き出しの裏に物が落ちてしまったのですが、引き出しが外れません。
外れないということはあるのでしょうか?
誰か知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

あかりさんのはずしかたが、今の一般的なキッチンの引き出しです。
それでも外れない場合は、下のつまみをつまんで下さい。尚、つまみは左右についています。

Q桐たんすの買い取り

桐のタンスがあります。削れば新品のようになるので桐タンスは一生ものというのですが、和服を着る機会がなく(和服を入れるあさめの引き出しがついています)不用です。どこか買い取ってくださる業者はないでしょうか?とても高価なので粗大ごみにするにはもったいないと思っているのですが。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

わたしの母も桐のタンスを持っていましたが、新しいタンス(桐でない)を買いました。

その時、処分するのが大変なのでその業者にタダで持っていって貰いました。

実際に何百万円ぐらいの桐タンスでないと買取してくれるところはありません。

処分するのにかなりのお金がかかります。

実体験の話でした。

Qウッドデッキ(本物の木と人口木で悩んでます)

現在、ウッドデッキの種類で悩んでおります。

メンテナンスを考えると人口木のデッキが良いなぁと思うのですが
どなたか実際に使っている方がおりましたら、使用感等を教えてください。
中でもトステムのリコステージが気になるのですが・・・

本当はデッキのキットを購入して自分で作りたいと考えていたのですが、人口木の物は自分で作るのは厳しいでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

人口木って人工木ですか?
プラスチックやアルミなどのことでしょうか?

メンテナンスが面倒ならば、
プラスチックやアルミが良いですね。
反ったり歪んだりしませんから、
紫外線で色が飛んで行ったり傷がついたりする以外は、
まったく手を触れなくても良いはずです。
刺や、ささくれ等もほとんどありえないです。

木で自分で作る場合は、
既存の家屋や庭の条件に、合わせられることが魅力のひとつです。
「キットで作る」とされていることから、
質問者の庭は、制約が少ない、
四角な大きな場所があると想像します。
それならば、プラスチックやアルミでも、
はたまた、キットを買ってきても、施工可能です。
プラスチックやアルミの材料は、
加工するのが大変(道具や技術の両方)ですし、
そもそもとても精密なため、
「好い加減に作る」ことが出来ないはずです。
素人向けでない訳ですね。
したがって予め加工済みのキットで、
お仕着せの寸法にしか施工できないのでは??
そうでない、セミオーダの加工が出来るものなら、
その限りではありませんが、
組み立て要領書がとても難しくなりそうですね。

木のウッドデッキを自作される方は、
木の感触や風合いに惹かれる方と、
「建てたい場所の制約により、キットが適用できないから」
と言うのも大きな理由ではないでしょうか??
先のキットの話の逆で、好い加減に切って、
多少ずれていても、何とか立つところも、素人向けです。

個人的には、木の風合いがとても好きで、
反ったり割れたりしたところを直したり、
ステインを塗ったりするメンテナンス自体楽しみで、
逆にキット化されて整然としているものは、
出来合いのベランダ風で、
イマイチ触手を動かされませんでした。

一年に一回くらい、メンテナンスに一日費やすのも、
悪くないですよ。

人口木って人工木ですか?
プラスチックやアルミなどのことでしょうか?

メンテナンスが面倒ならば、
プラスチックやアルミが良いですね。
反ったり歪んだりしませんから、
紫外線で色が飛んで行ったり傷がついたりする以外は、
まったく手を触れなくても良いはずです。
刺や、ささくれ等もほとんどありえないです。

木で自分で作る場合は、
既存の家屋や庭の条件に、合わせられることが魅力のひとつです。
「キットで作る」とされていることから、
質問者の庭は、制約が少ない、
四角な大きな場...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報