ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

7年ほど前に務めていた印刷会社で、普通はPPC用紙を使っていたのですが、校正もあがって最終的に印刷に回す際にPPC用紙より綺麗な用紙を使っていました。
紙の厚さはPPC用紙とあまり変わらないのですが、重さはPPC用紙より少し重く、少々光沢があり、PPC用紙と同じく500枚単位で紙で包装され、ダンボールに梱包されていました。
レーザープリンタの黒文字が綺麗に印刷されて、PPC用紙ではかすれてしまうスミ100%も綺麗に真っ黒になっていました。
現在家庭用のレーザープリンタを使用していますが、パンフレットなどを作って印刷所に入稿したりするのにPPC用紙ですと出力がいまいち納得できず、この用紙を使用したいのですが、名前などが分からないのです。
2年ほど前に欲しくて探したのですが、店頭にある見本などで同じものを見つけることができませんでした。
漠然としてすみませんが、これではないかと思うものをご存知の方は教えて下さい。
また、お勧めの用紙があればそちらも教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

印刷会社の者です。

光沢があるコート紙はPODコート、
光沢のないコート紙はサテン金藤などがあります。
どちらもレーザープリンターで美しく印刷されます。
但しプリンターによっては紙が詰まりやすいという
デメリットもあります。よくさばく必要があります。

光沢等関係無い用紙でしたら、ニューNPI上質紙、
キンマリV等があります。
こちらもレーザープリンターで美しく印刷されます。

個人で印刷される方も、これらの用紙を良く購入されるので、おすすめと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

PODコート、サテン金藤は見本を取り寄せてみましたが、探している紙とは違うようでした。

本職の方からのお答えですので、お勧めの用紙全て試してみたいと思います。

「ファインエフシー」でしょうか?

白くて平滑度が高くてハーフマットな感じです。
それか意外と普通のコートだったりして…。
いちばん話がはやいのは以前の会社に直接聞くことだと思いますが、紙屋さんや職人さんに相談されてみてはどうでしょう?
ご参考まで♪
    • 0
この回答へのお礼

検索をかけてみました所、包装紙やダンボール、ロゴマークなどになんとなく見覚えがあるような感じが致しますので、これではないかと思います。

会社に聞くのが本当に一番早いのですが…それだけの為に数年ぶりに問い合わせるのは気が引けまして…

私はレーザープリンタでPPC以上に良い紙を使いたい際には、イトーヤの「ハイパーレーザーコピー」を利用しています。

http://www.itoya-store.jp/store/ProductSearch.do …

厚さも数種類あり、かつ平滑度も高く、個人的にはオススメです。
印刷会社で使っていた紙かどうかはわかりませんが、一度お試しになってはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

以前探していた時にハイパーレーザーコピーの方も見た事がございますが、探している紙とは違いました。
ただ、まだ使用した事がございませんので是非試してみたいと思います。