アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く分からないのでアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします

10月31日から別の会社で勤務することになりました

現在の状態:アルバイト、社会保険加入中
      次の会社も社会保険加入予定

先ほど退職手続をしてきたのですが、そこで30日退社にして次の会社の社会保険は31日からにしたらどうかといわれました。31日にまだアルバイト先の保険に加入していると、11月まで請求されるとかで被ってしまうといっていました。

別の事務のお姉さま曰く、月末日にどこに加入していたかでかわるので、保険料が(11月分?)かぶることは無いとの事でした。

これで本当にいいのかがいまいち不安です
皆さんの知識を貸して下さい

A 回答 (1件)

延長手続きをしなければ、退職日当日に保険の効力は無くなりますので、事実上、31日からは次の会社の保険となります。

現在の保険証は今の会社に返し、手続きは次の会社に任せておけば大丈夫だと思います。

仮に一時的に請求が重なってしまっても、重なった分の保険料は返還されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なんとか無事に出来たっぽいです(^^;
重なってしまっても変換されうっていうのを初めて知りました。
とても助かりました_| ̄|○ありがとうございました!