アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那と生後2ヶ月になる子供がいます。今旦那の実家にかなり近いアパートに住んでますが妊娠中から毎日の様に義母が来て何時間も玄関に座り混んだり夜遅くに来たりで私は家にいても今日も又来るのかと思ってしまい家にいても落ち着けません。子供も産まれこれからもっと来ると思うと・・これからもっと育児が大変になり私の母は私が育児ノイローゼにならないか心配し私の実家の近くにアパート借りて住んだらと思っている様ですが・・旦那の仕事は早朝には出掛け夜も遅く又仕事場が今住んでいるアパートの方が近いのです。しかし旦那に言ったら俺は昼間居ないから育児の大変さも分らないけど引越すことで私がイライラしないのならと言われ・・俺は今まで好きな事やってきたから後は決めていいよと言ってくれました。でもあまり良い感じはしませんでしたが・・私は初めての育児なので何かあった時実家が近い方が心強く義母が来なくなれば精神的にも楽になれるかなと思ってます。しかし・・引越すお金も今はないので溜まるまで実家に居るかそれとも親から借りるか・・悩んでます。
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

ご主人から、お義母さんに、あまり頻繁に出入りしないよう、

言ってもらうのが、一番良いと思いますが。

それぞれの性格にもよりますけど・・・。
引っ越しした方が、あれこれ言われそう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。それも良い案ですね。しかし、義母は曾祖母にあまり行くなといわれても、頻繁に来ています。又、旦那の事を長男だけど、出てってくれて良いと言ってます。

生後2ヶ月のお子さんがいるのでは、これから色々と大変でしょうね。

お姑さんが頻繁に出入りすることがストレスになるのでしたら、それはやはりご主人からちゃんと事情をお義母さんに話してもらうべきだと思いますよ。

私は最初の出産の時、義父母とのストレスから退院後すぐに母乳が止まってしまいました。
まだ若かったせいもあり、育児に関しても、なかなか義父母に言いたいことを言えず(反論してはいけないと思い我慢していた)、当時のことを思うと本当に後悔することばかりです。

結局はその結婚自体うまくいかず離婚して、現在は再婚し子供にも恵まれています。
再婚後の出産のときは、実母も義母も産後のお手伝いを申し出てくれましたが(里帰りはしなかったので)、私は他人(それが実の母でも)がいるとお乳をあげるのも恥ずかしいと感じるし、他の人がいるとどうしたって気を使ってしまうタイプなので、夫からきちんと事情を話してもらい丁重に辞退させてもらいました。
今の義父母との関係は良好で、決して義父母のことが嫌いなわけではありません。
ただ、周りの人に気兼ねせずに自分のペースで育児をしたかったのです。

どちらの実家も小1時間のところですから、別にどちらの親も泊り込みでの世話を申し出たわけではありません。1日に数時間、せめて沐浴だけでも手伝おうか…という程度のことでした。
でも、それでも私には負担に感じると思えたのです。
「折角の親の厚意を断って、親不幸な!」と思う方もいるとは思いますが、私は多分とても神経質なところのある人間なので、たったそれだけでも自分には辛いと思ったのです。

幸い、どちらの親も事情を話すと理解してくれ、「本当に困ったらすぐに呼んでね」ということで話は丸く収まりました。

実際に子供が生まれてみたら、最初の子とは全く違って、本当に手のかかる子で、正直「もう限界!」というくらい大変で、お互いの親にSOSを出そうかと思ったこともあったくらいですが、でも何とか夫婦二人で乗り切り、今は子供も2歳半になりました。

確かに、育児自体はとても大変でしたが、周りを気にせず自分のペースでやれたことで、気持ちの上では随分楽だったと思います。
もしこれが、どちらの親にしろ手伝いに来てもらっていたとしたら、悪気はなくても「ホントによく泣くね」とか「抱き癖が…」とか、色々言われて、それが却って私には負担になっていただろうと思います。

質問者さまやお義母さまの性格にもよるとは思いますが、多少誇張気味にご主人に訴えて、お義母さまに理解を求めてみてはいかがですか?
それでもどうしても理解してもらえない、あるいは言葉ばかり「ハイハイ」で一向に改善されないということでしたら、改めて考えてみては?

それも、いきなり引越しではなく、「ちょっと育児に行き詰まり気味で」とか何とか言って、しばらく質問者さまのご実家に里帰りしてみるなどの方法をとってみてはいかがでしょうか。

お引越し、までとなると、さすがにご主人のご実家との関係が悪化しそうな気がしますが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。私も言えない性格なので、回答者様の意見を見習いたいと思いました。

こんばんは。

ちょっと不思議に思ったんですけど、義母様は一体何をしにurara51さん宅に来るんでしょう?家に来ても何時間も玄関に座ってたりするんですよね?何考えてるか判らないし、かなり不気味な行動だと思います。
別に自宅に来たからと言って、子供の世話や育児を手伝ってくれる訳でもないんですか?
しかもわずか生後二ヶ月の赤ちゃんの居る家に夜上がりこむ神経もどうかしてます。なんかurara51さんのお家を休憩所か何かと勘違いされていらっしゃるのでは?
引越しはなかなか難しい様ですが、どうしても義母様の不可解な行動がストレスになるなら一先ずurara51さんのご両親に相談して引越し代を貸して貰うのも手だと思います。

私は結婚経験はありませんが、居候した経験がありurara51さんと多少ケースは違うかも知れませんが居候させて頂いていた家庭の奥様から毎日監視されていた事があり、学生時に重度のノイローゼになった事があります。私は一人身でしたからまだいいものの、urara51さんはこれからお子様を育てていく訳ですから私と同じ様な道は避けるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。確かに、暇だから来ると言う感じです。少し変わっている人なので、テーブルの上に足を乗っけたり、私が入院中も来ては、地べたに座りながら、チョコを食べたり。変わり者の人と付き合うのはキツイです。