5年前の新築の家のユニットバスですが、購入してから1年もしないうちから風呂場の鏡のくもりが取れなくなりました。風呂場用洗剤や研磨剤などいろいろ試しましたが、磨いた直後はきれいに見えるのですが、乾いてしまうと元通りむもってしまいます。
部屋の窓ガラスや洗面所の鏡は、磨けばいつまでもきれいなのに、お風呂の鏡は今のところまったく機能していません。自力でできるいい方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まず、ふつうのガラスクリーナーできれいに汚れを落とし、乾燥させた後車のフロントガラスにつかう撥水剤(ガラコ、レインXなど)を塗って乾かしてから拭き取ります。

これで曇らず、汚れも付きにくくなりま~す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいました。
ありがとうございました。
現在いろいろ試してますが、うまくいってません。
ガラスクリーナーも中性洗剤もダメでした。
アドバイスいただいた方法を一つずつ試しているところです。

お礼日時:2001/12/13 00:29

伊東家の食卓でやっていた裏ワザです。


液体のり(オレンジのキャップで、液の色が飴色のヤツを使ってました)を、乾いた状態の鏡に“W”の字のように塗り、水(ぬるま湯)で鏡全体に伸ばす。
こうすると、1週間くらいは曇らないそうです。

(自分でやったことがないので、自信なしにしてます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいました。
ありがとうございました。
試してみます。

お礼日時:2001/12/13 00:37

 ちょっと違った観点からですが…



 ダイビングのマスク(ゴーグル)の曇り止めも効果ありです。

 もちろんお近くにダイビングショップがあるかどうかによりますが、ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいました。
ありがとうございました。
汚れが取れたらくもり止めを試してみます。

お礼日時:2001/12/13 00:36

汚れが落ちて、くもりにくくなるのは「みかんの皮」です。

みかんの皮の表部分を軽くもみほぐしてから鏡にぐりぐりして、あとは乾いたタオルでふき取るだけです。
鏡のほかにお風呂場のガラス部分はこれで石鹸カスや水垢までもきれいになりますよー。
だまされたと思って一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいました。
ありがとうございました。
現在いろいろ試してますが、うまくいってません。
ガラスクリーナー、中性洗剤、ガソリンもダメでした。
みかんはいけると思ったのですが、ダメでした。
あきらめずにがんばります。

お礼日時:2001/12/13 00:34

>研磨剤などいろいろ試しましたが


これはちょっとまずいですね。ガラスに傷がついて「曇りガラス」になってしまいます。
これが原因ではないですよね。
曇りガラスになっても、水が付着している時には水の界面活性性で傷に水が入り込み、ガラス表面を見かけ上きれいな表面にする効果があります。
この場合はぬれている間はきれいに写りますが、乾くと傷が表面化して映らなくなります。

違うとすれば、湯垢が蓄積したことが原因だと考えられますので、一般的には風呂場用洗剤の効果があるはずです。
しかし、試してみても効果がないということになると、『油性』の汚れと思われます。
お車はお持ちですか。あるのならば、ガソリンを少量布に染み込ませ、これでふき取ってみてください。
ガソリンは有機溶剤の一種ですから、これでふき取れる場合は「油性」の汚れの可能性が高まります。
ガソリンできれいになればそれでよし。
まだ汚れが残るようならホームセンターやDIY店の塗料売り場にある「アセトン」を購入して使ってください。
油性の汚れなら完璧に落とす最終兵器です。その割りに安いものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいました。
ありがとうございました。
現在いろいろ試してますが、うまくいってません。
ガラスクリーナー、中性洗剤、ガソリンもダメでした。
ガラスに傷はついていないようです。
アセトンはまだ手に入れていません。最後の手段にとって起きます。

お礼日時:2001/12/13 00:33

古典的な方法では新聞紙をくしゃくしゃにしたヤツで拭くのも効果はありますが。



http://www3.justnet.ne.jp/~konan/waku/c-1460.htm
こんな方法もあるようです。(もう実行されているかな?)

http://www.lecinc.co.jp/44new/15kumori/kumori.htm
http://www.e-seikatsutoto.com/komatta/html/lavat …
こういう製品や
http://www.nanbusetsubi.co.jp/shop/shoping2.htm
これらの製品も有効だと思います。

ご参考までにどうぞ。(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいました。
ありがとうございました。
現在いろいろ試してますが、うまくいってません。
ガラスクリーナーも中性洗剤もダメでした。
新聞紙はまだ試してません。今度の休みに試してみます。
お勧めの商品買ってみようかな・・・

お礼日時:2001/12/13 00:27

普通のガラスクリーナーで磨いてあげればいいと思いますが...


一番簡単な方法は中性洗剤で磨いてあげてそのままにすることです。スポンジに中性洗剤をつけて薄く延ばすようにつけてください。
こうすると水滴が鏡になじんで曇らなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいました。
ありがとうございました。
現在いろいろ試してますが、うまくいってません。
ガラスクリーナーも中性洗剤もダメでした。

お礼日時:2001/12/13 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車ボディの汚れは何故落ちないのですか?

よく、コイン洗車を利用するのですが、もの凄い高圧の水流を吹き付けても、細かな汚れって落ちないですよね。
大きな泥は落ちても、粉のような汚れが落ちないのは何故でしょうか?

ところが、この頑固な汚れも、雑巾(ウエス)などでかる~く拭くだけで落ちるんです。こんなに簡単に落ちる汚れ(パウダー状のもの)があの高圧水流で落ちないのが不思議なんです。

何故でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

細かい汚れのほうは、表面積が小さいわけなので、水圧がかかっても、かかる力は、

(力) = (水圧) × (汚れの側面の面積) … (1)

によって小さくなります。

これが大きな汚れの塊としますと、汚れの横から、また汚れとボディーの間にできた隙間(取っ掛かり)から水が浸入することにより、はがす方向に大きな力が働きます。

大きな汚れと小さい汚れの違いは、それらの側面の面積だけではなく、小さい汚れであれば、汚れとボディーの間にできた隙間(とっかかり)も非常に小さく、ANo.1にも書かれているように水にも粘性がありますので、その小さい隙間には入りにくいわけです。

ボディー面
 |
 |○ ←小さい汚れのイメージ
 |↑
  ボディーと汚れの間に水が入りにくい

ボディー面
 | ○
 |○○○
 |○○○ ←大きい汚れのイメージ
 | ○
 |↑
  隙間:ボディーと汚れの間に水が入り易い


このように一定の水圧に対して、小さい汚れは有利ということがわかります。

例えば、大きい汚れとして、ボディーとの取っ掛かりがまったくなくなるように滑らかにボディーにつながるような形状で、薄くしかも、水圧によっても壊れないようなものをボディーに貼り付ければ、いくら高圧の水を吹き付けてもその汚れは落ちないことは容易に推察できますね。

ここで「壊れないようなもの」と限定したのは意味があります。もし大きい汚れが壊れないものであれば、ボディーとの粘着力は接触面の大きさに比例するので、水圧による力と同様になります。

しかし実際には大きい汚れは壊れますし、また隙間も大きくなるので、水圧で容易にはがれます。

小さいものと、大きいものの話が、スケールを変更するだけで同じ話にならないのは、スケールの変更を受けない決まった長さが存在するからです。この話の場合では、例えば、水の分子の平均間隔や、水の分子間の相互作用の有効距離がそれに相当します。これらの「長さ」は汚れの大きさとは関係なく一定値なので、その「長さ」と汚れの大きさの比較で、小さい汚れは有利(くっついたままで居やすい)、大きい汚れは不利(はがれやすい)ということが起きます。これは上に書いた粘性の話をミクロな観点から言い直したものです。

一方、小さい汚れが雑巾で落ちるのは、汚れにとって、ボディーよりも粘着しやすいものを反対側に接触させ、そちらにくっつけてボディーからははがしているので、上の考察とは汚れが落ちる仕組みが違います。水は流体なので、多少は溶ける部分はあるでしょうが、基本的には、雑巾の場合のように、汚れが水にくっついて落ちるわけではないからです。

こんにちは。

細かい汚れのほうは、表面積が小さいわけなので、水圧がかかっても、かかる力は、

(力) = (水圧) × (汚れの側面の面積) … (1)

によって小さくなります。

これが大きな汚れの塊としますと、汚れの横から、また汚れとボディーの間にできた隙間(取っ掛かり)から水が浸入することにより、はがす方向に大きな力が働きます。

大きな汚れと小さい汚れの違いは、それらの側面の面積だけではなく、小さい汚れであれば、汚れとボディーの間にできた隙間(とっかかり)も非常に小さく、ANo.1...続きを読む

Qお風呂の鏡のくもり止め

鏡のくもり止めってありますか?
誰かにハミガキ粉がいいと聞いて試しましたが
あんまり効果ありませんでした。
いい方法・道具がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 小生も一筆。

 前出のご意見は、それぞれ、有効かつ手軽な方法です。

 要するに、界面活性効果がある石けんとか洗剤を使えばよい訳です。歯磨き粉がよいなどの話は、聞いたことがありません。
また、石けんなどによる曇り止め効果は、そう長続きしませんので、効果が薄くなったら、こまめに繰り返してください。

 道具といいましょうか、洗面台などでは、特殊な処理をした曇りにくい鏡とか非ガラスのものなどがありますが、費用がかからず、しかも有効な「石けん」をお勧めします。

Q数年前にマウンテンバイクが汚れてきて、タオルで拭いても落ちないのでいっそのこと自分の好きなデザインに

数年前にマウンテンバイクが汚れてきて、タオルで拭いても落ちないのでいっそのこと自分の好きなデザインにしようと思います。
ですが、落ちない汚れは塗装を剥がすときに一緒に落ちますかね?
塗装の上から汚れが乗ってるみたいになっているので、そこだけ塗装が剥がれないんじゃないか心配なんですが。

Aベストアンサー

剥離剤で 汚れと一緒に塗装は剥がせますが
部品を全部外さないと 作業できません クランクを外して ボトムブラケットを取り除く作業方法を知ってるか? 専用工具をお持ちか?

新車は、焼き付け塗装で固い塗膜で強いです。
後塗りスプレー塗装など 直ぐに剥がれちゃいます。サビサビになります。
塗り直しは、お薦めしません。
汚れた要因は、ウエットオイル チェーン専用でないオイルなどをベタベタに塗って 飛び散らしてしまったのでは? 直ぐにふき取れば汚れず済んだのに放置し塗膜を侵し汚れとして蓄積かな?
チェーンオイルの知識も 扱い方も知らなければ もっと酷いことになりますよ。

自転車塗装や 自転車塗り直し 自転車フレーム塗装など 言葉をいろいろ考えて検索してみてください。

Qお風呂の鏡のくもりを取る方法

お風呂の鏡がたぶん水垢などでくもってしまい、こすっても落ちません。簡単に落ちる方法を教えてください。

Aベストアンサー

前の回答者がおっしゃるように、酸性のものが、利きます。酸性度の強いものだと、トイレクリーナーでしょうか、洗剤の能書きを見て、試したらいいと思います。ただし、蛇口などの金属には、強酸は、禁物です。薄めて使えば蛇口もピカピカになります。 洗剤をつけ鏡をパッドでこすります。(鏡のガラスが傷つかないように注意が必要です。)洗剤を塗って、カッターなどの刃でカキトルこともできます。こちらも傷つけないように注意が必要です。あとは、ガラス磨きようのコンパウンドがホームセンターや、オートバックスなどで売っています。いずれにしても傷つけないような注意が必要です。傷がつくのが心配な場合は樹脂のブラシでやってみてください。

Qバスマジックリンで風呂の汚れが落ちない

バスマジックリンの宣伝ではこすらずに泡で汚れを落とせる。とありますが、汚れが落ちません。ため込んだ汚れではなく、新バスルームです。なぜでしょうか?実はこすらないと落ちないのですか?妊婦のため簡単に掃除をしたいのですが・・・。

Aベストアンサー

こすらずに泡で落とすためには大量に吹き付けないと駄目でした。
ドラッグストアで安いときに買ってもすぐ減ってしまいます。
私はまず浴槽を軽く濡らしてから吹き付けます(スポンジに吹き付けると少し節約)
それから撫でるようにスポンジを動かすだけで汚れは落ちます。
もし、乾いた状態or水蒸気が水滴として付着した状態で掃除をしていましたらお試しください。

Q風呂場の鏡

風呂場の鏡が曇って見づらくて困っています。
何か曇らない方法とかってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ずいぶん以前に「伊東家の食卓」で、のり(昔からある小麦粉で作った?普通のもの)を一面に塗ってそれを洗い落とすと曇り止めになるという放送がありました。
何度か試みましたが、効果はありました。

Q作業着の泥汚れを落とすには、どの洗剤がよいですか?ハイターでも落ちないので、オススメの洗剤を教えてく

作業着の泥汚れを落とすには、どの洗剤がよいですか?ハイターでも落ちないので、オススメの洗剤を教えてください。

Aベストアンサー

泥汚れは手洗いですね。
付けおきならアリエールを使いますが、洗濯機に入れる前の汚れ部分の手洗いにはかないません。
ウタマロ石鹸や廃油石鹸が良く落ちます。
まあ作業着だとまた汚れるからと普通に洗濯する事も多々あります。
http://www.e-utamaro.com/products/sekken

Q風呂場の鏡曇り

浴槽の鏡が曇って全く見えません。歯磨き粉とか、クレンザーとか他の相談コーナーで出ていた解決方法も効果無しでした。どなたか良い方法を知りませんか?買い替えでしょうか。

Aベストアンサー

百均で売っているメラミン・スポンジで一発でしたが、試されましたか?私も苦労の結果メラミン・スポンジを見出したうちの一人だと思いますけど。

Qどうしても落ちないトイレの汚れ

汚い話で申し訳ないのですが、便器の水面付近にどうみてもウンチっぽい茶色い汚れがあります。
ところがこの汚れ何をしても落ちません。
ブラシで擦ってみた所サビみたくガリガリいって固い感じがします。
ブラシでも、ドメストでも、錠剤でポンとするヤツでもまったく落ちないのです。
どうしたら落とせるでしょうか?

Aベストアンサー

その汚れは尿石と呼ばれるものです。
成分はカルシウムですので、酸性の薬液で簡単に取れます。

まずトイレの水をポンプなどで汲み出し(100均などで灯油ポンプを売ってます)、サンポールを1~2本、注ぎ込みます。便器にはティッシュなどで湿布するとよいです。
二時間そのまま置いて、あとは水を流すだけです。
少々残るかもしれませんが、いらないスプーンなどで軽くこするとポロポロと落ちます。真っ白な新品のような便器になりますよ。

これはプロの業者に頼むと一万円くらいでやってくれる方法と同じものです。
サンポールでやるなら500円もかかりません。
ちなみに、尿石はアルカリ性では取れませんので、ドメストなどは効きません。またサンドペーパーなどでこすっても無駄ですので、傷をつけるだけなのでやめましょう。

Qお風呂場の鏡の汚れを取る方法

お風呂場に大きな鏡があるのですが、白い汚れがついて拭いてもとれず、るいに鏡には何もうつらなくなってしまいました。どなたか鏡の汚れをとる良い方法をご存じないでしょうか。

Aベストアンサー

白い汚れが何か、によるのでしょうが・・・
水周りによくつきがちな(トイレや台所)白い粉っぽい汚れでしたら
クエン酸で綺麗になります(薬局やネットで売ってます)。
今回のご質問とは異なりますが
一般的な汚れを毎回簡単に落としたい目的でしたら、下手な洗剤より
あっちこっちふきん(マイクロファイバークロスの中でも優秀です)
がオススメだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報