電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社宅に引っ越しました。
洗面台やトイレのタンクなどに、磨いてもとれない黒い汚れが付着しています。
水あかと思われるものはあらかたとれたのですが、黒ずみは落ちません。
一応、クレンザー、重曹、メラミンスポンジとフルコース試したのですが、ほかになにかいい知恵がありましたらお貸しください。

A 回答 (7件)

それでしたら、サンドペーパーでおちます(*´▽`)ノノ


 ホームセンターに売っていますので、目の細かい、
1000番くらいの物でお試し下さい。
 もし買うときに自信がないなら、お店の人に、
「1000番くらいの、サンドペーパーを探していますので、どこにあるのか
教えてください。」
とでも仰ってください。
 それを家に持ち帰り、軽く水でぬらしてから、
汚れてるところを、こすって磨いてください。
 それで取れますよ。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2005/05/25 01:04

たびたびですみません。

これで最後の登場にします(笑)。

 1000番だったら、その後汚れやすくなるとかは
ありませんよ(*^。^*)。
 何故断言するかというと、まず私は家具の特注業者だったのですが、その際に、
洗面化粧台も作っていた(つまり、洗面器とかの陶器も扱っていたこと)のと、
 ●スキンにもいて、清掃の専門技術を学んだ事と、
最後のとどめに、貴方様と同じような汚れが長年にわたって
付いた家に引越し、それを自分で落としたからです(*´▽`)ノノ 。
 どうですか、安心できましたか?
 で、そろそろ締め切っていいのではないでしょうか(笑)。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

心強いお言葉ありがとうございます!そして締めきらせていただきます。やっと削ってみる決心がつきました。Hセンター行ってきます。

お礼日時:2005/05/31 22:22

 トイレのタンクの蓋の穴の周辺についた黒ずみはさわってみるとガサガサとしてやや盛り上がっていますが、これ、たぶん水道水に含まれている石灰と汚れが混じったものと思われ、かなりガンコなもので、ちょっとやそっとでは落とせません。



 汚れの成分が石灰だとすると酸が石灰をよく溶かすことから、これまでの同じようなご質問にもどなたかがごそう回答になっていましたが、これ、ひょっとしら以下のような荒療治をする前に一度試してもいいかと思います。ただ、わたし自身はまだ試した経験がありませんので自信を持ってのお勧めできません。
 
 さて、本当はこれとてもいい方法ではないのですが、出来るだけ目の細かいサンドペーパー(黒い水ペーパー)で気長に磨くぐらいしかないと思います。一度で落ちなくても、日を変えてでも気長に繰り返してください。くれぐれも一気に激しく磨き込まないこと、時として部分的に陶器の釉まで落としてしまうことがありますから。

 ただ、サンドペーパーで磨いたあとは目に見えない細かいキズがついた状態になっていますので、次に汚れた場合にはさらに除去しにくくなることがあります。

 そこで、サンドペーパーで磨いた直後にステンレス流し用のクレンザーか自動車用のコンパウンド入りのワックスで仕上げ磨きをして幾分かでも擦り傷を細かくしておくこととか、以降気が付く度にクレンザーをつけたスポンジで軽く磨いてあげるというようにされた方がろしいかと思います。

 洗面所のべーズンについては経験がありませんが、ほぼ同じことではないでしょうか。

 
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。汚れが落ちるのは嬉しいけどまた付きやすくなるのは困りますね。ずぼらな性格ですのですこし心配になってきました。

お礼日時:2005/05/25 01:10

NO1です。


失礼ですが、2~4番の方々の方法では落ちません。
経験済みですので、自信あります。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

削るのが楽しみになってきました!

お礼日時:2005/05/25 01:08

クリームクレンザーは試しましたか?


 研磨剤入りのものです、じっくりこすれば汚れは薄くなってくると思いますが。
 その際、台所用スポンジを使う方が(住友スリーエム等が長持ちします)よく落ちます。


それでもダメな場合。
 ホームセンターで耐水ペーパー(研磨用)を買って試してください。目の粗さに種類がたくさんあります。成るべく目の細かいものの方が、傷がつきにくい(傷が目立たない)わけです。
 「目の粗いもの」で汚れを落とし、「目の細かいもの」
で仕上げをして(これが基本ですが)、つるつるにしておかないといけません。そうでないとそのとき汚れが落ちても、かえって余計に汚れやすくなってしまうというリスクがあります。
 ですので、成るべく目の細かい(つまり数字の多い1000番1500番2000番とかー数字が大きくなるほど目が小さい)もので気長に研く方が無難です。
 

参考URL:http://www.pref.iwate.jp/~hp1303/test/item/newpa …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。クレンザー等はだめでした。サンドペーパー買って削ってみます。

お礼日時:2005/05/25 01:07

歯磨き粉はいかがでしょうか?


結構、いろんなものに使えるみたいです。

参考URL:http://www.ofukuro-aji.net/~develope/chiebukuro/ …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。歯磨き粉、以前やってみました・・・撃沈です。水垢なんかはすごい綺麗になるんですが残念です。

お礼日時:2005/05/25 01:06

苛性ソーダなんてどうでしょう?


石鹸作りとかに使用するのですが、劇薬ではんこが必要です。
薬屋さんに行けば、で400円ぐらい買えると思います。

それを、お湯でとき、スポンジでこすってみてはどうでしょうか?
ただ、扱う際には換気とゴム手袋は必須です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。小さい子がいるので劇薬は少し心配ですが・・・最後の手段としてやらせていただきます。

お礼日時:2005/05/25 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!