アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現行車の一世代前のオデッセイです。まっすぐに走っている時にハンドルがわずかに左に切れている事に気が付きました。はじめは道がわずかに左にカーブしていると思っていましたが、ハンドルをまっすぐにすると右に反れて行きます。
今のところ走行に問題はありませんが、これは放っておいて良いものでしょうか。また、自分で調整など出来るのでしょうか。教えてください。車検は終わったばかりです。

A 回答 (2件)

その現象はハンドルクロスの狂いという現象です。

タイヤの正立かハンドルの軸がずれているのが原因ですが、走行に支障が出るような心配はありません。
車検が終わったばかりということなので、サイドスリップの調整か、タイヤ空気圧の調整によって若干変化が出てしまったものだと思われます。
ディーラーに持っていけば30分程度で治りますよ。
自分でやるのはタイヤの偏磨耗の原因にもなるしエアバックがついていてハンドルをはずすのが大変かもしれないのでお勧めはしません。
ハンドルをはずす場合は分解整備になるので認証工場にて検査を受けなくてはなりません。
このまま乗っていても心配はないと思いますが、ハンドルのずれが大きくなってきたり、ハンドルを切ったあとにずれの方向が左右入れ替わったりするようだとステアリングギヤの締め付けが甘くなっていることが考えられるので、至急ディーラーに持っていってください。
参考までに 日本の道は基本的に左勾配なので平坦なところでハンドルをまっすぐに調整すると、実際に走るときはハンドルを若干右に切るようになります。
    • 1
この回答へのお礼

支障はなさそうとの事で、安心しました。ずれ角が大きくなっていないかを注意します。
ありがとうございました。

ノーマルサス&ノーマルタイヤでしょうか?ハンドルを外した経歴があればハンドルのセンターズレの可能性もありますがわずかに切れる程度(55分位でしょうか)ということですのでその可能性低いと思います。

他の要因としては個別トーはあっていてもトータルトーが右よりにズレていると、この現象が起きます。ローダウンするとキャンバー角が変化しトーも変化します。またタイヤの片べりでもトーの狂いは生じます。ちなみに車検で通すサイドスリップではトータルトーのズレはわからないので気になるのであれば一度トータルアライメントを受けてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さまざまな原因が考えられるのですね。さらにずれてくるようなら検査に出すことにします。
ありがとうございました。