FMV-DESKPOWER T(2)20のUSB接続ポートで
最近のUSB接続用プリンタは接続できるのでしょうか?

どなたか実績のある方教えてください。
※ドライバ等は購入時より変更していません。

A 回答 (1件)

FMV-DESKPOWER T220は、97年に発売されたものなので、プリインストールOSはWindows 95です。


Windows 95はUSBをサポートしていません。
USB機器を使用する場合は、OSがWindows 98(SE)/Me/2000/XPでなければなりません。
#すでにOSをアップグレードしてあれば、USB機器を使用できます。

プリンタに添付されているCD-ROMまたはFDから、対応するOSのUSBドライバをインストールすれば、プリンタとPCとをUSBケーブルで接続するだけで、プリンタを使用できます。
なお、デバイスマネージャでUSBコントローラが使用可能な状態であることの確認が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QプリンタにUSBを接続しない状態で、ドライバでUSBポートを指定したい

実家の父母用にPCをセットアップして送ろうと思っています。そこで、事前にプリンタドライバをセットアップして、”つなげれば使える”状態で送ってあげたいと思っています。

プリンタのドライバをインストールしたところ、デフォルトのポートが「LPT1」になるのですが、これをプリンタにUSBで接続しない状態で、ポートを「USB」にする方法はないでしょうか?

おそらく、プリンタを接続した状態でドライバをインストールすると、プリンタを「検索」する時点でUSBポートを認識してくれる思うのですが、実機がない状態では不可能でしょうか。

環境は次のとおりです。どうかご教授お願いいたします。

〔環境〕
OS:Windows XP Proffessional SP2
Printer:EPSON PM-730C

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

私の経験から言えば、とにかく適当なポート設定でよいからインストールしておけば、問題ないとは思います。

仕事柄、症状の確認、修理後のテストで色々なプリンタを接続して動かします。
当然、ドライバは50種近くインストールしています。
セントロが主流のときは機種の選択だけでよかったのですが、USBになると個体認識がかかるので、ドライバはインストールしなおしになります。

ところが、すでに同じ機種のドライバがインストールされていると、USBにプリンタを接続して、新しいデバイスの認識ができたときに、ドライバの検索を始め、同じものが見つかると勝手にコピーを始めて使えるようにしてくれます。

プリンタフォルダには「EPSON PM-730C ~ コピー2」というようなドライバが一つ作られます。
ドライバの機能によっては、その時点で「通常使うプリンタ」とされる場合もありますので、そのまま使えます。

Win98の時代は少々不安定でしたが、Me以降はこの方法で使えています。

QラップトップUSBポートからレーザープリンタへの接続方法

HPレーザージェット4350Nに適合するプリンターケーブルを教えてください。HPのホームページにある製品仕様を見ると、プリンタのインターフェースにはパラレル(IEEE1284)以外にUSB2.0があると記載されています。これは、プリンター側にもUSBポートがあるということなのでしょうか?

ノートPC側はシリアルポートが無いので、USBポートからプリンターケーブルを接続しようと思うのですが、両端がUSB(Aタイプ?)になっているプリンターケーブルなんてものが存在するのですか?

どなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

プリンタ側のI/Oポート仕様でUSBポート装備と書かれていた場合、それは必ずシリーズBのコネクタが入ります。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/images/usb1394_02_l.jpg

ですからお店で普通のUSBケーブルを買えばOKです。

万一、プリンタにパソコンのUSBコネクタと同じ形状のシリーズAコネクタが装備されている場合は、それは印刷用ではなく、メンテナンス用や拡張機器増設用となります。

QプリンタのUSB接続について(LPTポート)

最近USBプリンタの設定をすることが多くプリンタの仕組みについて疑問が沸いてきたのでこちらでご質問させて頂きました。

質問としては。。。

1. LPTポートを設定する意味はなにか?
何個もプリンタがある場合はLPT1やLPT2と選択するのでしょうか?
しかし実際は全部LPT1で設定している気がします。

2. またそのポートはネットワークポートとつながりを持っているのでしょうか?
インターネットなら80番など。知らないだけでそのLPTポートも番号が割り振られているのでしょうか?

3. なぜプリンタはそのPCの他のUSB物理ポートに挿しても認識されるのか?

物理ポート(USBの差込口など)、インターネットのポート(ブラウザなら80番など)
、プリンタポート(LPTポート)など様々なポートがあり混乱しています。

お教え頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

若干自分の専門外の部分もありますし、今ではPCもプリンタも大きく変化しましたので、この説明でよいかどうかは分かりませんけど・・・・

まず、LPTポートと、USBポートは根本的に違うところがあります。

機械的に(BIOSで)認識されるものと、OSで認識するものです。
前者がLPTポートで、後者がUSBポートと考えてよいでしょう。
昔、Windows95の時代にプリンタを2台接続する必要性があり、プリンタボードを増設したことがあります。
LBP1 のポートはマザーボードに直付けで、PCIスロットに差し込んで、BIOSの設定をしてLPT2として使っていました。

当時のPCはプリンタポート(セントロポート)の他にRS-232Cのポートもあるのが普通でした。

今では、そういったものが廃止されて、USBに統一されたと考えてよいです。
ただし、これは周辺機器を接続することが目的なので、ネットワークに関しては別の規格のポートが用イされているわけです。


それに対して、USBはOSで認識して初めて使えるようになります。
BIOSでの機械的な認識もあるのですけど、実際に機器を接続して使う場合、USBポートから接続された機器を認識します。
「ホット・プラグ・アンド・プレイ」と言う機能ですけど、これHAUSBのウリの一つです。
接続する機器の側にも、それに対応するような仕様が求められています。
OSはUSBポートで機器を検出すると、そのドライバをインストールして使えるようにしますけど、その設定にポート番号を割り当てて、ポートの一覧が増えていくわけです。

プリンタに関してはもうひとつ特殊な事情があります。
プリンタ側のUSBポートに1台づつ異なるIDが打ち込まれています。

プリンタをPCにつなぐと、IDも識別しますので、同じ形式のプリンタをつないでも、別のプリンタとして認識されドライバもインストールされますし、ポートも別に作られます。
機械的にひとつしかなくても、その都度機器の名前やIDを検知し、すでにセットされたポート・ドライバがあれば、それを使えるようになります。


ポートに関しては、普通にインストールすればLPTには割り当てられないはず。
普通はつないだ順番に、USBPRN01、USBPRN02・・・なんていう感じで、USBポートが増えていきます。

ちなみに、私が修理のテストで使っているPCは、USB接続のドライバが「USB010」~「USB073」まであります。
使っているUSBポートはひとつです。

修理で新しいプリンタを接続すると、新しいポートが作られてドライバがインストールされますので、こんな感じになっています。


LPTポートは1~3番までありますけど、プリンタポートがないので、形式的に残ってしまっているのでしょう。
ビジネスモデルなどではプリンタポートを持っている機種もありますのでね。


ドライバのインストールなどで、変わった作業をしてしまうと「LPT」になってしまうかも知れません。



質問の順番とは違ってしまいましたけど、これですべての疑問には答えているとは思います。

いくつか疑問が出るとは思いますけど、歴史の問題もあり、手順を間違えて説明すると、余計な疑問が発生してくると思います。

プリンタの修理屋です。

若干自分の専門外の部分もありますし、今ではPCもプリンタも大きく変化しましたので、この説明でよいかどうかは分かりませんけど・・・・

まず、LPTポートと、USBポートは根本的に違うところがあります。

機械的に(BIOSで)認識されるものと、OSで認識するものです。
前者がLPTポートで、後者がUSBポートと考えてよいでしょう。
昔、Windows95の時代にプリンタを2台接続する必要性があり、プリンタボードを増設したことがあります。
LBP1 のポートはマザーボードに直付けで、PCI...続きを読む

Qプリンタドライバのポート

WINXPでシマンテックのインターネットセキュリティ2007を使っています。LANで繋がっているプリンタのドライバをインストールしようとすると途中で止まり、ローカルでインストールしてポートを作ろうとしてもできません。ワークグループにも出てこないので、対策に困っています。

Aベストアンサー

セキュリティソフトのレベルをさげるか、一番手っ取り早いのがセキュリティソフトをアンインストールするとか。しかし実際に見てみないとなんともいえないので、やはりプロの方に見てもらうのがいいでしょうね。それか、お客様コールセンターみたいなのに電話して聞くのもいいと思います。

QシリアルポートとUSBのドライバ

以前使用していたプリンターがあるのですが、ケーブルが見当たりません。
で、替えのケーブルを購入しようと思うのですがシリアルポートのケーブルよりUSBポートの変換ケーブルのほうが安いということなので、質問してみました。

使用環境はこんな感じです。
[PC]-[シリアルポート]→[パラレルポート]-[プリンタ]

変換ケーブルだとこんな感じです。
[PC]-[USBポート]→[パラレルポート]-[プリンタ]

商品説明にはドライバ不要らしいのですが、シリアルポートで正常に
動作していたものをUSBポートで使用した場合にはドライバは不要なので
しょうか。

Aベストアンサー

シリアルポートのある最後のプリンターとしてエプソンPM-3000Cを使っていましたが、USBでも問題なかったです。
このプリンターは、USB/パラレル/シリアルの3つの差込みがあったので、3台のパソコンを直接つないでいました(多分動作保証外と思う)。
変換ケーブルは分りませんが、ドライバーはそのままあたりました。

これ以降の私が購入したプリンター(PM3500Cなど)はシリアルポートが無くなったので分りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報