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No.4ベストアンサー
- 回答日時:
もしかすると、ホームセンターでボルトを買って、自分で修理するつもりでしょうか?(自転車屋で部品を買うのであれば以下の内容は無視してください。
)もしそうであれば一言。
ねじは規格化されています。身近なところでは JIS のミリねじとアメリカなどのインチねじです。これらのねじは同規格内であれば、太さとピッチ(または山数)が同じであれば互換性はあると言えます。
汎用性は専門的に見た場合は無いとも言えます。
その理由は同じサイズのボルトでも強度が違うからです。使用条件を満たす強度がなければ、変形や切断などが起こります。
ボルトの強度で見た場合 JIS で10段階くらいに分かれています。当然弱い物はかんたんに折れますし、上に行くほど折れにくくなってきます。
ホームセンターなどに並んでいるメッキのボルトやステンレスのボルトは強度が低く、またねじの精度も低い物が多いです。少なくてもメッキされた物やステンレスのねじは使用しない方が良いでしょう。
ねじの精度が低い物を使用すると、走行中に緩んだり、玉あたり調整が狂ったりする可能性があります。強度が不足するとかんたんに破損します。
すでに一度折れているので、使用されるねじはクロームモリブデン鋼(SCM435等)の物を使用された方が良いかもしれません。(やや大げさですが)
そこまでの物を使用しなくても、できるだけ強度のあるボルトを使用した方が良いでしょう。普通は炭素鋼 (S45C等) で大丈夫だと思います。
黒色=高強度ではありませんが、黒く染められたボルトは強度の高い物であることが多いです。またメッキされた物よりねじの精度は有ります。
価格は普通のボルトでも高強度のボルトでも数百円くらいです。
安全性に関わる部分ですので、適切な判断をしてください。
ご丁寧に有難うございす。
考えついたのは2つで、1.裏庭に放り出してある数台のドナー車から部品の剥ぎ取り、2.ホームセンター等でのボルト調達、でした。
今日、バラしてみたら、ドナー車の流用は無理、見た目ホームセンター物でも強度的に危なそうだったので、自転車店でメーカー物の純正を注文しました。
No.3
- 回答日時:
クロスバイクですが2003年12月に、後輪の車軸が折れたことがあります。
車軸交換、ベアリングの当り調整、スプロケット(ギヤ)取付。
それに前輪グリスアップ、前輪ブレーキシュー交換で3500円でした。
BBのベアリングのグリスアップはしてないか不明。
ボルトのネジを切っている所で力を受けるので、応力集中で折れやすいと思います。歩道の段差で疲労破壊したのでは...。
たまに折れるといっていました。最近のクロス等に使われているカートリッジ式の車軸は折れないそうです。
汎用性は?です。答えになってないような。
うちのは月に500km位走るので、疲労も激しいかと。3月に買って8ヶ月で4,000km位走って折れました。
電動アシスト車です。(ちょっとばかし改造車・・・)
現物合わせで頑張ってみます。
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