プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人と会っているときに、冗談で失礼なことを言われた時に、
その場の雰囲気とか、久々に会ったからとか
平和にことを収めようとする性格です。

ところが、同じようなことが繰り返されて
我慢の限界がきて「キレてしまう」ことがあり、
貯めないでうまく相手に、自分が嫌な気持ちを
していることを分からせるにはどうしたらいいでしょうか。

上手な怒り方などの本とかってありますか?

TV番組の「学校では教えてくれない授業(?)」で
上手な怒り方の講師をされていた方はなんと言う
お名前なんでしょうか?

その方ももし分かれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

怖いですよね、そういう子。

。。私は笑いながら「ムカツク~!」とかいいますけど、、、例えばどんなことでムカついたりするんですか?「冗談で失礼なこと」は冗談に受け取れない、冗談を冗談で返せないような子ですか?
私の場合、普段他の人に言われて腹が立った事をお互い言いながら、自分が嫌な事を何気に相手に伝えたりしてますヨ。お互いが「この人はこうされるのがイヤなんだ」と理解しているからキレるってことはないですねえ。

この回答への補足

文字を間違えました。

×短毛矯正
  ↓
○縮毛矯正

補足日時:2005/10/28 18:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>怖いですよね、そういう子。。。
はい、よく言われます。相手に合わせてばかりで、
本当はどう思ってるの?と聞かれたとき、ハッとしました。

>例えばどんなことでムカついたりするんですか?
私がフルタイムで仕事をしていて、辞めずに結婚しました。
通勤も遠くなり、慣れなくて家のことの愚痴を言っていた時期がありました。
その時に、
「そんなに家のことが出来ないって言うなら会社やめちゃえばいいじゃん。
よく旦那さんも許してくれるよね?私は家庭のことが
きちんと出来ないなんて考えられないから、理解できない」

「子どもまだ生まないの?結婚適齢期が遅くなったとしても、
子どもを生む年齢は、早いほうがいいからね。
高齢出産だと後々大変だよ。旦那さんもほしがらないの?ちゃんと計画してる?」

↑あまりいい例えではないですが、
他にも私の格好・髪型などもお願いしていないのですが、言われます。

私は格好はオシャレではありません。ジーパン・シャツぐらいで
女の子らしい格好はしません。
たまにはスカートはいたほうがいいとか、
ずっと同じカバンだけど飽きないかとか、否定的です。
(私はファッションチェックのお願いはしていません)

髪型は、短毛矯正を定期的(3・4ヶ月に1度)かけていて、
髪を痛まないように、通販でいいシャンプー・トリートメントを使っています。
それを何かしらの会話の流れで言ったら、
そんなに髪にお金をかけてもったいない、クセ毛なら
クセ毛が生かせる髪型にすれば安く済むじゃん・・・
みたいな・・。

私の言動に否定的なのです。
そんなに私、悪いことしているのでしょうか?

いつもは、会った時に次に会う日をだいたい決めて
くるのですが、今回は決めないで帰ってきました。

会った時は楽しくても、夕飯でいつもダメ出しされるから気分が下がってしまうので・・・。

>お互いが「この人はこうされるのがイヤなんだ」と理解しているからキレるってことはないですねえ。

↑そうゆう関係を持ちたいですね。
うまく言い返せないです・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 18:41

日本テレビ「世界一受けたい授業」のことですか?


http://www.ntv.co.jp/sekaju/
バックナンバーで今までの授業は見れます。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4907725 …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569642 …
上のとは関係ないですが、検索してみました。
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本テレビ「世界一受けたい授業」のことですか?
そうです!
バックナンバーを見ましたが、見つけられませんでした。
女性の先生でちょっと目はきつめ、自分の授業の前の授業で
堺正章が生徒の楠田枝里子の手の甲を擦って、
「(年だから)ひっかかる」みたいな、けなし半分の冗談をしていました。

そして、その先生の授業になったときに、それは失礼極まりないと指摘していました。

本の検索までしてくださってありがとうございます。
今度、図書館で借りてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 18:23

年配の男です。

子持ちの妻持ちです。

僕も怒れない性格です。
しかし心が広いというわけではなく、
腹の中にため込むタイプです。
女性ならかわいげがありますが…男は欠点かも(余談)

それはさておき
ちょっと似ている性格と信じ、
僕の方法を書かせて頂きます。


何か不満のありそうなことをいわれる際、
それを他人事のように復唱してみるのです
僕「●●さんがそれをして、私が●●すればいいのね。
わかったわかった(と一度受け止めておいて)
アレ、それだったら私、ちょっと損かもわからへんねえ(とぼけて聞く)
あいて「そんなことないよ」
僕「そうですよね。●●さんがアレをして…(と同じように復唱)
…あれえ?やっぱり私が損するわ」(と繰り返す。このパターンを続けながら、向こうから別の言葉を引き出そうとする。相手はこちらの損にならないような理屈を並べなくてはならず窮する)
といった展開で、このパターンを身につけておくのです。
ある程度気持ちも落ち着きます。(他にも落ち着ける会話パターンはありますが省略)


会う前に必ず体調を万全にし、深呼吸をし、瞑想して頭の中で過去の状態を想像します。1のような受け答えができそうな時にだけ会うようにします。(体調が悪いと厳しい。またわざわざ会う必要がないものはキャンセル)

………
僕は怒るのは嫌いですし、ドンと構えておきたいのです。
というのは一度険悪になると、それが先々にまで残るからです(中略)

年齢を問わず、あまり疲れる仲間とは会わない方がよろしいかと。
あなた自身の魅力を高めるのは、魅力ある仲間のみです。
過去を振り返ってみて、楽しめる友人をチョイスして、会うように心がけた方が絶対いい人生を送れますよ。友人の魅力が伝染していくと感じますので。
では、グッドラックです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1 何か不満のありそうなことをいわれる際、
それを他人事のように復唱してみるのです

これは、使えそうです。
会話をうまくコントロールするのですね。
(難しそうですが、努力してみます)

>2は、実際キャンセルしたことあります^^。
以前仕事で疲れきっていて、また嫌なこと言われたら
立ち直れないかも・・・っと思い、会うのやめました。

>僕は怒るのは嫌いですし、

私もです。とくに、久々に会ってそこで怒ってしまうと、
もう2度と会えない気がして、ムカツキながらも
我慢してしまうのです。

>年齢を問わず、あまり疲れる仲間とは会わない方がよろしいかと。
あなた自身の魅力を高めるのは、魅力ある仲間のみです。

そうなんですよね。一緒にいて楽しいより疲れるが上回って
しまったら、一度考えることにします。

今のところ、まだ「嫌だな」と思うほうが少ないので、
私も「キレる」前に対処したいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/28 18:10

こんにちは。



「へー、お前って結構ひどい事言うんだね。」

と言ってみてください。相手は少し引きます。そして、

「冗談のレベル超えてるっしょ。別にいいけど…」

最後に

「他のやつが同じ事言われたら、お前に言われたくねーって感じだよ。きっと。」

って感じでしょうか?

まず、自分が何を言っているのか気づかせる必要があります。それがよくないことだと言うことを。
あとは自覚してもらうしかありませんね。

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「へー、お前って結構ひどい事言うんだね。」

これは言えそうな気がします。

>「冗談のレベル超えてるっしょ。別にいいけど…」

これも、自分なりにアレンジして使ってみます。

>「他のやつが同じ事言われたら、お前に言われたくねーって感じだよ。きっと。」

これは、いいづらいですが、最終的にわかってもらえない時に
がんばって言ってみます。

>まず、自分が何を言っているのか気づかせる必要があります。それがよくないことだと言うことを。

そうなんです。どうやってわかってもらえるか、
こっちが感情的にならずに言うのってむずかしいですね。

具体的でわかりやすかったです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/28 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!